--.--.--(--)
旅に行ってました
2013.01.20(Sun)
先日、母と2人(厳密に言うと母のご近所の老夫婦もご一緒)で
1泊2日のバス旅行に行って来ました。
本当は母と母の旦那さんで行くつもりだったらしいけど
なんか私が同行することに・・・

我が家には目の離せないそれはそれは可愛い猫さまのお世話があり
オットと2人で泊まり旅行は無理ですし
母と旅行なんてそういけるものでないし
いい機会なので、行って来ました。

途中のSAで。(どこだったかな?)
018_20130120131237.jpg
雪、いっぱい!


高速をしばらく走って見える(関東からすると裏?側にあたる)富士山
020_20130120131236.jpg
わりと黒い・・・形も見慣れない形。。。。


で、目的地は
026_20130120131235.jpg 025_20130120131236.jpg
 豊川稲荷 です。

024_20130120131235.jpg
正直、地理的にどこだかよくわかってません。はは。
連れて来られちゃった感でいっぱいです。

母達は趣味の御朱印などもらったりしてますが
私はかるくお参りすれば
あとはこれといって特になく・・・

参道ぷらぷらしながらバスに戻り



次の目的地 なばなの里 ウィンターイルミネーションへ。

なんでも世界一のイルミネーションらしいっす。


確かにキレイ!

038_convert_20130120133816.jpg
その分(?)人手もものすごい!!!!

よくいろいろな見学・見物に行くと
人を見に行ったのか何を見に行ったのか
わからない時もあるけど

今回はスケールの大きいイルミネーションだったので

ああ、イルミネーション見にきたな~

と思えました。


ところで、以前みた情報番組で
イルミネーションをいつまでも見ていたい女性と
すぐに飽きてしまう男性の話がありまして
コレ
その節によると色の識別が女性は4色に対して男性は3色。
だから女性の方がより長く楽しめる。。。という話だったのですが


私はそれほど長くたのしめませんけど。なにか?
だって寒いじゃん?


あ、でも今回は
防寒対策をしっかりしていった事もあるけど
実の所それほど寒く無かったということと
人の波に乗って歩く方が多いので、楽しめました。



イルミネーション点灯時刻になると園内は一方通行になるので
ぞろぞろとみんなで歩くわけで

どこに行っても人・ひと・ヒト
062_20130120133302.jpg
うん。キレイなんだよ?



029_20130120133301.jpg
本当はこの アイランド富士 に乗りたかった!
時間の都合で乗れなくて残念!
正直明るい時に見ると 残念な感じの 富士山が付いた
ヘンな乗り物にしかみえないけど


069_20130120133301.jpg
チープなUFOっぽさがいい(笑)


077_20130120133300.jpg
色々写真撮ったけど、ゆっくり立ち止まって撮れなかったり
ま、私のコンデジや腕前では限界がありまする。。。。


園内は明るいけど、暗くて
連れとはぐれないようにしなきゃいけないので
結構気疲れします。

こんな時は携帯電話ってホント便利ね。


この日は ココ に宿泊。

暗くなってからのチェックインだったし
早起きの上あいにくの天気で、琵琶湖もよくみえなくて
ほんと、ただ睡眠をとるための宿泊だったのが勿体ないホテルでした。


翌日は成人の日で
市内の成人式(3000人規模らしい)が行われるとかで
綺麗なお嬢さん達がロビーにたくさん来てました。

2日目は本当にひどい天気でねーーー
(今思えばこの時の天気なんてなんて事無いんだけど)

目的地の 伊勢神宮 でも、雨・みぞれ・雪が交互に降る
なんともいえないお天気でして。。。


式年遷宮 という
20年に一度の行事が行われている事もあるようで
こんな天気でもヒトは多いんですね。びっくり!

お詣りはまず外宮から。
098_20130120142426.jpg


099_20130120142426.jpg
こういう橋ってすべるのよ。つるっと。


100_20130120142425.jpg
思ったより地味っていうか
厳かですね。


傘さしてるし足元は危ないし
正直、景色を見る余裕はあまりなかったわー


バスなどで10分ほど移動して内宮へ。
101_20130120142425.jpg
外宮以上のヒト!
そして悪天候・・・・


103.jpg
たまに風が強く吹いてしっかり歩かないと危険なので
ほぼ撮れないのになぜかこんな写真撮ってる・・・



テレビなんかでよく見かける五十鈴川もこのとおり
104.jpg
濁った水が流れ、ひとけも無く・・・・


106_20130120142455.jpg
なんとか無事お詣りしました。




・・・っていうか、ここまで話はなんていうか序章?
このあと帰路につくワケなんですが

関東などに降った大雪のおかげで
交通網がマヒして

高速道路の渋滞やら首都高閉鎖で
予定より12時間も遅れての帰宅となりました・・・

高速道路で10km進むのに2時間以上かかってるんだよ?

今まで個人で出掛けてもそんな事無かったのに。

翌15日は私は年休取ってたのでそんなに気を揉むこともなかったけど

同じツアーのヒトの中には朝(まだ神奈川と東京の境目くらいで渋滞)になってから
会社に休みの電話をいれたりしてて大変そうでした。


1泊2日の予定が2泊3日(車中1泊)になり
なんだかとっても疲れてしまいましたわー

オットにメールしたり交通情報見たりと
ガンガン使ってたらスマホの電池もかなり怪しくなったけど

半信半疑で買っておいて、持って行ったコレが大変お役立ちでした!


某国製なので、どのくらい使えるのかナゾではありますが
本当に助かった!

この話をする度にみなさん心配するのはトイレなんですが・・・
基本バスツアーは2時間に一回の休憩があるので普通なら問題はありません。

でも今回のように2時間で10kmも進まない場合。
そしてSAやPAがまだまだ先の場合。

殿方はなんとか路肩で出来ますが、女性はそうも行きませんよ。
なので渋滞決定の時点で水分は控えるよう言われました。

私は休憩があればそれほど行きたくなくても
トイレに行ったりしたのでなんとか過ごせました。


食事は、今はSA等にはコンビニがあることも多く時間を気にせずに
なにかしら買えるのでなんとかなったし
そもそも、母達は何泊すんの?てくらいおやつを持ってたり
最悪はお土産の赤福を食べてしまえばいい!と思ったのでね。


ま、無事に帰宅出来たので良かったです。

(かれこれ1週間くらいになるけどなんとなく疲れてます)



















とある朝の風景
2013.01.05(Sat)
平日はばたばたと過ごす我が家も
休日はとうぜんのんびり。

猫らにもそういうのわかるのかな?

休前日はたいてい
夜中やら明け方やらに事件(主にチッコ系)をおこし
睡眠不足になりがちなんです。

どうせ明日休みだしいいんじゃね?
という気遣いでしょうかね。ふっ・・・



夏の頃に撮ったと思われる写真。
022_20130105110910.jpg
それはそれは小 ざかしい 可愛いアッシュさまが
オットの手にちょこんと乗り

オレって可愛いだろ?

ビームを出しまくってます。


023_20130105110910.jpg
私のところでもやればもっと可愛いんですけどね。


けっこう頑張ったわー
2013.01.04(Fri)
去年は本当に本当に毎日毎日残業で
家に帰ると急いでご飯にお風呂に洗濯に・・・
あとはちょこっとみなさんの所をロムって寝るという日々。



週末は疲れただの眠いだの、以前に増してだらだらで
掃除もさぼってしまうくらい。
1週さぼると家の中が荒れるね-荒むねー


そんななか
3~4週に一度のセルフネイルはなんとか頑張っているのであります。
結構手を使うというか目にするのでなんとなく
もう、唯一のシュミ(と実益)です。はい。

以下、とても覚え書きの長い記事ですので興味ある方だけどうぞ。






撮りためてたほぼ半年分を一気にUP!

014_20130103215849.jpg 017_20130103215931.jpg
あいかわらずのワザ無し!シール頼みのデザイン。


コレの8番と手持ちのスワロで。


016_20130103215931.jpg 015_20130103215932.jpg
初めてピーコックに挑戦!
思ったようには出来なかったけど作業は楽しい♪




ここのカラージェル、お手頃価格なので少しずつ買いそろえてます。

このピーコックにはダークグリーンとイエロー
そして↓のシルバーを使用。





んで、お次。
夏っぽくシェルにしてみました。
009_20130103215849.jpg 008_20130103215849.jpg
007_20130103215850.jpg 006_20130103215850.jpg
どうも夏場は爪が伸びやすいけどもろい感じがします。
ぎりぎりまで短くファイルしてからの施術は結構難しい・・・・この辺が素人ネイラーの限界だわ。


005_20130103215851.jpg
シェルとの境にゴールドのラメをちょっと。

【ネイルシール】Deco Nail®  サルサ

【ネイルシール】Deco Nail®  サルサ
価格:510円(税込、送料別)


本物っぽい3D具合でなかなかいいシールです。




次はピーコックとシェルで。

021_20130103220022.jpg 020_20130103215930.jpg
019_20130103215930.jpg 018_20130103215930.jpg
シェルはアイボリーっぽいやつ。
ピーコックは上のカラージェルの
先からライトパープル、ライトピンク、ディープピンク。
ピーコック、難しいナリ・・・


ほいで、次。
某北欧の大人気テキスタイルを パク フィーチャー。
034_20130103220021.jpg 033_20130103220021.jpg
032_20130103220022.jpg

だって、シールが売ってるンだもん。

ブルー系とレッド系も買ったのでそのうちまた使います。





次は、デザインがイマイチだったけど
カラーがめっちゃ私好みだったので
今度はこのカラーを活かしてなんかやりたい。
036_20130103220020.jpg035_20130103220021.jpg
037_20130103220106.jpg 038_20130103220106.jpg
これも上のカラージェルのクールパンジー。サイト見本より濃い色目でした。

039_20130103220105.jpg
シールは↓の

このシールだいぶ余ってるけどあんまり使い道が浮かばないわー


で、2012年最後のネイルは
クリスマスネイル!で。

047_20130103220104.jpg 046_20130103220104.jpg
045_20130103220105.jpg
正直、シールの彩度が明るすぎで、イマイチ。
ゴージャスにスワロにしようかとおもいつつも根性無しなので
そのままシールで続行。

・・・やっぱりスワロにすれば良かった。(後日談)



シールはコレのクリスマスバージョン。


社内で何人かプロの施術を受けてる人がいて
デザインにしても仕上がりにしても素敵過ぎてちょっと羨ましいです(涙)
あけました~
2013.01.01(Tue)
今日もはよから初詣にいきまして
午前中はずーーと昼寝(?)してました。

一年の計は元旦にあり・・・・とはよく言ったものです。

こんにちは。
chiaroでございます。


初詣の写真、スマホで撮ってPCに移していろいろやったのに
なぜかアップロードできず・・・・
この数時間の苦労は・・・


しばらくぶりに画像アップしようと思ったら
なんか色々忘れてたり

キーボードで文章うつのも、忘れてるっぽく
へんな文字ばかり。。。

大丈夫でしょうかね?ワタシ。


そんなこんなで猫たち。
ホカホカの今日写真です。

048_20130101141349.jpg
にいたんの隣でネコ鍋ベッドに入ってご満悦なルコ姫。
あたし今年10歳なんですって!


050_20130101141348.jpg
グラマラス度は増すばかり。紗那姫も10歳になります。
去年はお腹周りを舐め壊してしまって大変でしたが
投薬とご飯の変更できれいになりました!


049_20130101141348.jpg
これまた、にいたんの右隣ですりすりなセビルさん。12歳。
にいたんへの甘え度が以前よりぐーーんと増えて
もうにいたん、メロメロです。
(あ!わたしへは・・・以下略)


056_20130101142654.jpg
あいかわらずのチッコたれ。ピコちゃんもそんなこんなで9歳。


054_20130101141347.jpg
バジルさん(奥)と 金魚のフン レゴ(手前)
それぞれ12歳と9歳。

どんなに怒られ嫌がられてもバジのそばがいいそうです。


055_20130101141346.jpg
我が家の 暴君 皇帝アッシュ。御年13歳。
このところ鼻詰まりがひどくてちょっと可哀相です。


053_20130101141347.jpg
だらけすぎ・・・


とにもかくにも今年もよろしくお願いします!
開き直りもダイジ
2012.12.31(Mon)
とうとう大晦日までほったらかし・・・

一応29日から6日まで休みなんですが
よくよく考えると土日は普通のスケジュールで過すので
実質5日の休みで。。。

その中で片付けやら年末年始の用事済まそうなんて無理無理!
(そうか??)

 
ので。
この休み中にやるメインイベント(ワタシの)は
20年モノのドレッサー(っぽく使ってた家具)を捨て
コンパクトなのに買替えたので整理整頓する事。





上の買ってから良く調べたら
ものすごくワタシ好みのが発掘されガッカリ・・・

ま、仕方無い・・・



捨てるっていっても結局の所
粗大ゴミの回収(1点520円の有料。4点ある)が4日からで

あいにくのお天気で古いモノを外に出すことが出来ずに
片付けもままならない・・・・という感じです。

だから、あいにくのお天気のなか(あられが降ってきたゾ)
2台洗車しているオットに隠れ
こそこそと久しぶりの更新などしております。





この一年、残業が多くて自分の時間が取れなくて
やんなっちゃうけど
なんとかやってこれて良かったです。
 

編み物も全く出来ず、読書もつんどくだけ。
唯一漫画は会社の人と貸し借りしているので読んでいて・・・

帰宅後家事を済ませてブログ徘徊するのがやっとで
なかなかコメントも残せず、スイマセン


ああ、そうそう。
最近はお昼休みに
とびだせどうぶつの森で遊ぶのが楽しみであります。
(通信仲間はほぼ全員あらふぉー)



えーーーっと来年の目標は。。。

ブログ引越し(去年も書いたような・・・・)
最低月イチ更新(ネイルはなんとか続いてるんだし)
最低1冊は本を読む(じゃないと読み切れないほど積んである)

ひっくーーーい目標だけどね。



これから買いだしやらなんやらしなきゃいけないので
この辺で・・・


みなさま良いお年をお迎え下さいねーーー!

明日初詣行ったらまた更新します♪
(猫たちの元気な姿もね☆)

