--.--.--(--)
ナツメとアーモンド
2009.07.17(Fri)
猫アレルギー関連で調べ物をしていたとき
花粉症にナツメが良いというのをみて
1日3粒食べるようにしてます。


007_20090712172314.jpg
コレがナツメ、ドライフルーツです。種抜きなので食べやすいのです
若干、の付くむいむいさんに似ているので苦手な人もいるようです。。。。

皮がちょっと堅め。
実は砂糖などの味付けがされていないとは思えないほど甘いです!




以前会社の友達がもらったエジプト土産をおすそわけしてくれたのですが
そのときにはじめてデーツ(ナツメヤシ)というのを食べました。
干し柿の濃い味って感じ。

で、ナツメも同じものかと思ったら
デーツはナツメヤシ、ナツメとは違うそうです。
でも、味は同じ感じ。。。。

ウィキさんによるとナツメはクロウメモドキ科
ナツメヤシはヤシ科

でも、味の違いはよくわからない・・・・


1週間(5日)分を小分けにして会社でおやつにしてます。
006_20090712172204.jpg
ついでに買ったアーモンド(素焼き/無塩・ノンオイル)も。。。。
購入先はココ

アーモンドは一日23粒食べると美容と健康に良いそうです。
(実際は25粒食べてます)
適量でやめるのが大変!ちゃんと、数えて食べ過ぎないよう頑張ります。。。

ほんと気をつけないとついついナッツって食べ過ぎちゃうんですよね~。
MIXナッツも大好き!
なんか鼻血出そう。(←コレは根拠無いそうですけどね)


オフィシャルサイト発見!
プレゼントキャンペーン、応募しなきゃ!!(Wii欲しい・・・)
いろいろのみもの
2009.06.05(Fri)
世の中プレミアものといわれるものは数多く
希少だからこそ、値段が高いというのもわかります。

でも、なんか不当に高いんじゃない?と思うものがあるのも事実。

これが不当に高いものなのかはわかりませんが
我が家にやってきたプレミアもの
007_20090531203854.jpg
森伊蔵ちゃんとレゴ。


購入できる権利が当たったというお知らせをうけ
いそいそとデパートへ行ってきました。
定価で買えるのですから、ねぇ。(720mlで3000円しない)

アルコール類に興味のない私からすれば
楽天で見る限り、転売したくなります。

私はたぶんお酒に強いのですが、鼻がつまるのが不快なので
呑みません。(ヘンな理由ですかね?)

飲むとしたら、ウオッカとかジンのように白いお酒が好き。


でも
011_20090531203920.jpg
一番好きなのはマミーかも。。。


19歳のころ、父が胃腸系の病気で入院していまして
(私は胃潰瘍だと思っているが妹は胃がんといっている、母に真実は聞いていない。)
回復期の食事になってきた時の飲み物に
小さい瓶入りのマミーがありました。

私がマミー好きなので、父は必ず備品の冷蔵庫に取って置いてくれたのを思い出します。
(何度もいいますが、当時19歳です。私)

その頃は24時間完全看護とかではなく家族の付き添いが必要で
仕事を持っていた母は、仕事が終わると一度帰宅して
いろいろ支度してから病院へ行き、朝は病院から出社してました。
 
で、朝から、母が来る夕方まではその頃プーだった私が父の元に。

父はほとんど寝ていたので、私も本を読んだり、編み物をしたり
昼寝したり(今と変わらない?)してました。

そういえば、あの頃編み物したのが私の第2次ブーム
(1次は覚え立ての小学生の頃)だったのかも。
今は第3次。

父が入院している間に、初めて飼った猫(チンチラ・レオ)を4歳で亡くし
大変つらい思いをしました。

父は父で、「パパの代わりに死んじゃったのかな~」と言っていたのを
思い出します。(って事は、やっぱりがんだったのか???あれ?)


そんなマミーの思ひ出・・・・・
おみやげいろいろ
2009.06.02(Tue)
大型連休前に(もう1ヶ月以上も前!)
京都に行ってきたという母のお土産品。


これっぽっちも京都らしさのない
お土産がやってきました。


車での旅行なので、あちこちのサービスエリアや
道の駅みたいなところで買ってくるのです。





003_20090531203659.jpg
名古屋の手羽先、ういろう



004_20090531203706.jpg
これは、大阪???
もう少し暑くなったら、キンキンに冷やしていただきます。




005_20090531203713.jpg
ういろう。
嫌いじゃないけど、大好きッ!ってほどでもない。

なんとなく食べる、、、という感じ。
うまうまアイス
2009.06.01(Mon)
今日は珍しくダーリンがお休み(私はおちごと・涙)なので
ダーリンのお昼ご飯用と、今晩のんびりできるように昨日からカレーを仕込んでおきました。

一応、夕べのご飯にも頂きましたが、やっぱり2日目のほうがカレーは旨い!

昨日の時点で美味しかったので、今日はさぞかし・・・むふふ
と思ってましたが。。。。。

朝、鍋をみてびっくり!


カビてたーーーーーーーーー!



朝から脱力。。。。


下の記事は予約投稿分なので、本日のテンションとぜんぜん違います。
はぁ。。。。





いつだったか、コメント欄でしっぽなさん
コストコでのお買い物の定番品に
ホーキーポーキーというのをあげてらして

いったい、そりはなに???と検索してみたところ

コストコまで片道2時間はみておかなきゃいけない我が家の
アコガレ品、冷凍物だということがわかりがっかり。。。。

持って帰れなそうなら
現地で食べちゃう?とか思ったりもしてました。






見つけちゃった~~♪

よくいくスーパーで売ってました!!!らんらら~~~♪


1000mlで398円くらいでした。
コストコだと、いくらくらいなのかしら??




002_20090531203653.jpg
バニラは結構さっぱり、キャラメルクリームが甘くこってり
うまうまです。

まだ売ってるといいな。。。。。


しっぽなさんに聞かなきゃ、きっと買わなかったな~
おいしい情報ありがとうございました!

お土産
2009.05.06(Wed)
皆様はどのようなGWをお過ごしで?
ワタクシは今日からお仕事。あ~あ。つまんね。

通勤で高速道路のスグ近くを通っているので
渋滞情報を聞くと、けッざま~と思います。(あら、お下品)

それでも、仕事に行けば日銭も稼げる。
うん、頑張ろう!(涙)

ふつうの3連休と同じ感覚ですごした
だらけた様子は明日以降UPるとして。



先月末にダーリンが出張(ひっそり別館で更新)に行ったので
リクエストしたお土産を買ってきてくれました。

なんだか楽しそうな出張ですね。


ウチで取ってる新聞の夕刊だったかな?
ずいぶん前に全国のお菓子の紹介記事にあった
笹子餅(あ、この記事!)
002_20090505145016.jpg
駅弁風のパッケージ


003_20090505145023.jpg
とてもやわらかいおモチです。
新潟の笹団子っぽいかな?笹子餅はヨモギモチだけどね。


あとは、なにかの雑誌の特集で見かけた
くろ玉
004_20090505145029.jpg
005_20090505145036.jpg
006_20090505145042.jpg
舟和のあんこだまっぽいです。
なかのあんとまわりの黒砂糖の寒天との甘さや
食感の違いがなかなか美味です。

今回は定番の桔梗屋の信玄餅はリクエストしませんでした。
でも信玄餅と呼べるのは金精軒のだけだそうな・・・・・
でも、金精軒のカステラが非常に気になります!

あ!お土産のネコはいませんでしたよ。
