--.--.--(--)
やっとひと息?
2011.08.19(Fri)
ひさしぶりに雨が降ってます!わーーい!

まだ、強く降っているので窓が開けられないけど
外は、相当涼しいんじゃない?どう??



そんなこんなで。

暑い中、家族というか一族で旅行してきました。
私・母・甥・姪。別便(車だけど)で母の旦那さん。
012-1_convert_20110819095740.jpg
姪(17歳)甥(18歳)母(67歳)


のんびり母の家を4人で出発して
コレと行って行く所もない(失礼な!)のでとりあえず空港にでも・・・
014_20110819094035.jpg
新しいからキレイというのだけが取り柄(失礼すぎ)
まったくココロ躍らない空港。躍らない理由は暑さにもあります。

滑走路を基地と共有だかなんだかなので
こんなのも展示されてました。

015_20110819094034.jpg


016_20110819094034.jpg
とにかく暑いので側に行って見てみようという気になりません。


1日に何便も出ないのですがたまたま留ってました。
005_20110819094033.jpg
基地の様子が見えないように、マジックミラー的なガラスで仕切られているので
左の方は曇りガラスに見えます。


011_20110819094033.jpg
成田空港ももう10年くらいは行っていないので久しぶりの空港ですが
空港って半袖でも上着を着てても快適な温度な気がするけど

節電なのか?暑い!
キレイなだけが取り柄!
むりくり作ったので小さい!
ジャンボジェットもない!



・・・これでも近所の人達には雇用の関係とか
旅行でも(神戸・新千歳・上海)に行く人は便利な人もいるのかもしれないけど・・・


うん。ま、話のタネにはなりました。

010_20110819101406.jpg
閑散・・・
搭乗する人より見学の方が多いです。


013_20110819101405.jpg
母が撮っておいて、と言うので。


あとは、特に寄れるとこもなくお昼ご飯食べたりしながら
今日のお宿
020_convert_20110819101443.jpg
国民宿舎 鵜の岬

私は2回目かな?
母は何回も来ているので、勝手知ったるという感じ。

024_20110819101404.jpg 022_convert_20110819102507.jpg
7階の部屋からはこんな景色がみられます。


023_20110819101403.jpg
午後3時前とはいえ、人が少ない・・・

甥・姪は海へ

029_20110819101403.jpg
ズームで隠し撮り(笑)
電話して手を振るように指示しました。


夕方になってから、母の旦那さんが合流しました。
旦那さんの誕生日なのでお祝いの旅行なのです。

047_20110819103217.jpg 056_20110819103217.jpg
料理はこんな感じ。           多分ちょっと前なら常陸牛だったんじゃないかな?これは鶏。


049_20110819103216.jpg
仕事と猫らのお世話のためにお留守番のオットの代わりに
私がいただいておきました。


翌日は水族館なので無駄に写真が多いので伏せときます。










→ read more
今日もミンミン・ホーホケキョ
2011.08.02(Tue)
うーん、すごしやすいですね~。
明け方とか寒いくらい。

一応、ミンミンゼミがないてるけど、ウグイスも鳴いてます。


004_20110802083515.jpg
この一週間か10日くらい、また活躍中のルコちゃんベッド。
暖かいようです。


005_20110802083514.jpg
セビちゃんも新聞(悲)にくるまって寝ております。

また暑さが戻るという説と、何年か前のような冷夏の可能性もあるとか
いろいろありますが・・・
003_20110802083515.jpg
あ"ーーーー。がわ"い"い"!




先週の「平成23年7月新潟・福島豪雨」でおばーちゃんち近辺も避難勧告がでたり
親戚が土砂崩れで孤立したりとかあったりであらあらという感じでしたが。
電話が通じないし、電車も道路も途中で寸断されてると言うこともあって何が出来るわけでもなく。

親類縁者は80オーバーのお年寄りが多いけどみんなとても元気で
子供も乳幼児はいないので、なんとか自力で避難できるので大きく心配はしてませんでしたけど。

孤立しちゃってたおじさんは自衛隊のヘリで救助されたということで安堵しました。

くわしい状況はまだよくわからないけど身近な人達の無事は確認できました。
よかった~



昨日はオットがお休みでしたので、近場にお出かけ。
メインはコッチ(音出ます!)だったけど、ついでに新しく出来たアウトレットも。
002_20110802083516.jpg
建物の配置というかつくりというか、雨降りとか猛暑の時なんか行きたくない感じ。
昨日はちょうど良い感じでした。

私は特に気になるお店もなく、オットがシューズを買ったくらい。
あとはコナコーヒー飲んで、アイス食べました。

他の店舗情報みても、なぜココに出来たのかわかんないけど
閉店する前に1回くらい食べておこう!(こらこら)と・・・

001_20110802083516.jpg
ストラッチャテッラ(チョコチップ入りミルク?)とピスタチオ。
ビスケット(別料金50円)はいらなかった・・・
サイズはピッコラ(小さいやつ)

接客は・・・・イマイチ。
何人店員がいるのかわかんないけど全員が盛りつけ?にかかってて
これから注文したい客はどうしたらいいのかが全くわからない感じ。

レジも、開いているのかなんだかわかりにくい。
さっと行ってぱっと買いたいのでその時点で、私的にはアウト!

それほどアイスに思い入れがないので、あー美味しいね。という感じです。
多分もう行かない。

良く練って盛ってあるので溶けやすいので、暑い時はでろでろになりそう。
多く見せるためなのかもしれないけど、カップが小さいんだよね。


梅雨にもどった?!
2011.07.28(Thu)
真夏日~とか猛暑日ーーーとか、ホントイヤだけど
なんでしょう?この台風一過からの天気。

あんまり陽差しはないけど、ムシムシムシムシ・・・・

なんにもやる気無いわッ!ってほどでもないけど
何かやりたくなるような感じでもない、蒸し暑さ。
(今日はそうでもない)

この二十年ほどは、車通勤だからドアツードアで会社行って
行ってる間はエアコンガンガンかかってる中に1日中いて
スーパーで買い物しても涼しくて
唯一家に帰ってからの数時間だけ暑い思いしてれば良かったのに
(んで、睡眠時間確保のため寝ている間もエアコン)

一人で居るのにリビングのエアコンをつけるのは気がひけてたので
エアコンなしで居られるので良いんですけど・・・・


そんなお天気の間を縫って、近隣のお花を見に行ってきました。
ちょうどニュース番組内でどこだかでヤマユリが見頃ということで

そういえば、市内にもヤマユリが咲いてる所があったはず!と
行って来ました。

そんなに広い所でもないけど、散策路になってて
ちょうど、散策を終えてきたと思わしきおねーさん(そうね、わたしより20位上?)に
「ヤマユリって咲いてます?」と聞きましたら
「あーー、もうね、終わり。ほんとに少ししかないわよ」と。

いつもなら道路からも見えてるから
駐車場に向かってる時に、なんとなくイヤな予感はしてたんだけどね。


でも、てくてく歩いて行ったところ
うーーんと奥の方に少しだけ咲いているのがありました。
003_20110728081234.jpg
かなりの望遠。
花言葉は威厳・甘美

002_20110728081235.jpg
いつ枯れちゃってもおかしくないくらい開いてる!

2週間くらいは遅かったかも。
来年(覚えてたら・ヒマだったら)また来ます。

なんか悔しかったので、今度は別方向のお花エリアにいってみました。
005_20110728081234.jpg
3色くらい咲いてたけど、撮れたのはこれだけ。
うーーーんと手を伸ばしてやっと撮った。

008_20110728081232.jpg
睡蓮を見るには、もう遅い時間だったようです。

花言葉は清純な心・信仰・甘美・遠ざかった愛・繊細すぎる心・慎重
ヤマユリも甘美だったわね。

006_20110728081233.jpg
他にもお手入れされたお花がたくさん。

007_20110728081233.jpg
これはジニア
花言葉は 遠い友を想う・いつまでも変わらぬ心・高貴な心・幸福.

023_20110728081407.jpg

009_20110728081409.jpg
ご近所の愛好家?だかが集まってお手入れしている場所で
こういう手作り休憩所もあります。炎天下だけど。

一番の目的はこれ
014_20110728081409.jpg

生の蓮は初めてみたかも?
花言葉は 雄弁・休養・沈着・神聖・清らかな心・離れゆく愛


011_20110728081408.jpg
蓮の花って、咲くときに音がするとかしないとか言われてますが
どうなんでしょう?

驚いたカエルがどぼッと水に潜る音しか聞こえなかったわ。
(ロマンのかけらもない・・・)


016_20110728081408.jpg
なんとも言えない色。
ピンクって持ち物でも着る物でもそれほど好きでもない(というか避ける傾向だ)けど
蓮の花の色は好きだわ~


015_20110728081407.jpg
作り物みたい!


021_20110728081434.jpg
これが段々↓みたいになるのね~

020_20110728081434.jpg
種も砂糖漬けなどにして食べられるようです。

蓮の花、キレイだし大好きなレンコンも出来る(厳密には鑑賞用と食用は違うらしいけど)し
家にも欲しいーーー!

ニュースではセミの声が聞こえてこない!なんて言ってたけど
もう随分前からセミとウグイスのコラボでなかなか騒がしいですよ?
(一応ぎりぎり首都圏地区)
寒空のお出かけ
2011.05.06(Fri)
昨日は急に思い立ってお出かけしてきました。
012_20110506071927.jpg
益子 春の陶器市
【自分メモ・7時15分頃出発。高速利用で休憩はさんで9時前には到着】


008_20110506071929.jpg
駅前に無料駐車場があるのでとりあえず駅へ。
メイン会場と思われるところからは離れているけど
車や人が多くて帰る時に不便かと思い一番端にあるここに止めました。


009_20110506071928.jpg
関東駅舎の100選だとか。

風情はありますが、時間的な問題なのか人気はなく。。。。
たまにSLが走るらしいのでその時はきっといっぱい来るのでしょうね~

あ、今回の写真の暗さは天気の悪さです・・・・
家を出る時からぱらぱらと雨が降り
現地では傘の必要はなかったけど5月とは思えないほど寒かった~

長袖Tシャツ(ヒート○ック)に七分袖パーカー、ウインドブレーカー
ぐるぐるとコットンのストールまで巻いて帽子も深々かぶって歩き回ったのに
寒い寒い・・・

一昨日の暖かさとは一転。
ああ、さかのぼるとですね


一昨日(4日は)ものすごく良い天気でしたが
1日無駄にごろごろ過ごしておりました。

3日に友人宅で恒例の飲み会がありまして。
帰宅して寝たのが1時過ぎ。
で、5時前にぺっちんのシッコ攻撃(私のアタマ・・・)で起こされまして。。。
早朝から布団やらなんやらを洗濯(もちろん私も朝風呂)してました。

オットは大分飲んだのか飲まれたのかなかなか起きてきてくれないので
一人で洗濯しながら途切れ途切れの細かい睡眠時間しかとれず
1日中眠かったです。

もしかするとトータルは普段より寝ていたかもしれないけど。。。

   ごろごろしている間にオットが陶器市の事をいろいろ調べてくれました。
  この辺の記事とか

  引きこもりのヨメを持つと外に連れ出すのに大変です。はは・・・
  ありがとうございます。


この日1日だけでついでも含め10回以上洗濯
干す場所がなくなり一旦終了・・・・

天気は良くても、空気が悪い(花粉・黄砂・近所のごみ燃やし)ので
室内干し(除湿乾燥機使用)のためそれほど乾きは早くないのです。

話、それましたね(汗)。

010_20110506071928.jpg
途中、カレーパンで小腹を満たしてぷらぷらしてました。



011_20110506071927.jpg
益子焼といえば、コレ。たぬきの置物、置物???

小さなお店から大きなお店までほんと、たくさん!

いいな~と思うものはあるけど
仕舞うスペースが無いな~とか
お値段が!とかありまして、購入までには至りません。

もちろんお手頃なものもたくさんありましたよ!

あれば買いたいと思ったのはご飯茶碗と箸置き
小さめの深鉢。

で、結局買ったのは
013_20110506071926.jpg
オットが買った湯飲み?焼酎を飲むのに買ったそうです。500円



015_20110506072048.jpg
私が買ったのは、可愛い猫の箸置き。1個700円。
お顔が可愛いのを選んで来ました。


016_20110506072048.jpg
胴体の柄も可愛い。。。。
つるりとして、手触りがとてもいいんです。


とてもビックリしたのは
益子焼の陶器市に行ったのだけど
結局買ったのは
014_20110506080911.jpg
青森から出店の作家さんのでした。。。

後はスミレとスズランを植えるための植木鉢。
これは植え替えたらUPりますね。
通常通り
2011.05.02(Mon)
我が家のダーリンは普段からほぼカレンダー通りに仕事が休みなので
今日ももちろんお仕事です。
私は、美容院でも行こうかな・・・・(約半年ぶり)

ダーリンは他、月2回土曜日と月1回平日に休みがあるので
この土曜日はお出掛けしてきました♪


私は月1回の耳鼻科通いがあり、ダーリンは別な用があったので
病院で待ち合わせ。

ダーリンは家から病院まで電車で来たので
私の車は駅の近くの時間貸しに置いて
電車でぴゅーーーっと1年ちょっと振りに浅草へ

着いてすぐにお昼ご飯食べました
(親子丼)


雷門の所では写真を撮らなかったけど
去年と比べて、明らかに外国人の姿が少ないです。

あと、普段の大型連休とくらべて
人手はどうなんだろう?
去年来たときよりは少ない気がしました。



049_20110502073707.jpg
去年は3月に行ったんだわ。記事1記事2


050_20110502073707.jpg
去年改修工事中だった本堂もすっかり綺麗に・・・
(工事以前がわからないのですけどね)


051_20110502073706.jpg
本堂の天井の絵。

今の私は、どの神社仏閣に行っても願いは家族の健康と私の就職。

今回のお出かけは、急に決めたし
どこへ行こうとかナニを見ようとかがなかったので
ただ中をぷらぷら・・・

泣き相撲やってました!
055-1.jpg
赤ん坊が泣けば泣くほど、周りが笑うって。。。すごいな。

丈夫で健康な子供に育ってもらいたいという親の気持ちは永遠の願いです。
昭和61年に浅草寺裏に復元された九代目市川團十郎の「暫」銅像は
鎌倉権五郎という前髪姿の子供であり
「せりふ」にも子供言葉が使われいる豪快で力強い子供です。
鎌倉権五郎のように力強く健康に育って欲しいという願いを込めて
法要に併せて「泣き相撲」を開催しております。
(観光連盟サイトより)

057_20110502073704.jpg
九代目市川團十郎「暫」復元記念の泣き相撲 と言うことで
一二代目の團十郎さんもいらしてました。(もう帰るところだったけど)


052_20110502073706.jpg
スカイツリーも大きくなったね~


059_20110502073817.jpg
藤の花が良い香りでした。


で、今回は合羽橋をぷらぷらして見ることにしました。
061_20110502073816.jpg
ダーリンはこれがカッパだということになかなか気づかなかったです。


写真は撮ってないけどあちこちたくさん
カッパの人形が・・・・
062_20110502073815.jpg

065_20110502073815.jpg
カッパというより、カエサルとか、カメハメハとかそんな感じ・・・


途中、人だかりがあったのでのぞいでみると
063_20110502073814.jpg
食品サンプルの実演でした。

全然関係無いが新しいカメラはマクロと望遠がスゴイのよ!
この食品サンプルの写真もかなり遠くから撮ったの!

064_20110502073814.jpg
このお店ではサンプル作りの体験もできるようです。
今度、時間を取ってやってみたいわ~

今回はたいした目的もなく
お昼ご飯たべて散歩したって感じのお出かけでしたが
普段の運動不足がたたって、かなーーり疲れました。


066_20110502073840.jpg
次はスカイツリーの開業後か?

