--.--.--(--)
ヒマだけど忙しい・・・
2011.08.29(Mon)
8月ももう終わりですね。

018_convert_20110829075941.jpg


暑すぎたからなのか
はたまた放射性物質とかそんなのが関係してるからなのか
今年は外で遊ぶ近所子供が少なかったような・・・・

ま、みんな結構大きい子なので
近所の公園で遊ぶという感じでもないのかもしれないけど。





私も今頃になっていろんなツケが回ってきて
じゃっかん忙しいです。

秋冬の編み物本も色々届いたり
縁あって素敵な冬糸を沢山いただいたり

去年欲しかった糸が半額だったからちょっと買ってみたけど
まだまだ編み始めにはならなそうです。



019_convert_20110829080024.jpg


失業手当も残り少なくなり
いろんなハードル下げて、少しずつ求人への応募をし始めたけど
1つ面接(落ちたけど)しただけ。あとは、お断りのお手紙がきました。

ま、こんなもんです。

020_convert_20110829080107.jpg
世の中そんなに甘くない。

今回は私のように長く勤めていて会社都合の退職の場合
特例があって給付終了時までに再就職が決まらないと
少し給付日数を延長して貰える条件があるのですが
それをクリアするために立て続けに応募したのが本当のところです。

まさか特例も受けるようになるとは・・・。





週末に去年の10月の終わり以来のカイロに行って来たので
首も良くなりました!わーーーい!

先生の奥さんに
『ちょっと大きくなった???』と言われました(涙)

そうよね。予定なら今頃はハタチごろの体重だったはずだもん。
あくまで机上の計算だけど。

涼しくなって来たので、運動開始しなきゃ。

今月の耳鼻科通いも済ませたし
後は市の健康診断と子宮がん、乳がんの健診。

去年退職してしまったから予約していた人間ドッグが受けられなかったので
簡易とはいえ市の健康診断は受けとかないと!

子宮がんは自分で予約しないといけないので面倒(電話キライ)だけど
これも去年受けてないし。

乳がんはドッグの方ので同じ日に予約が取れなかったので市のを受けたから
今年も市のを受けます。

いろいろ面倒だけど、自分の健康を守る為にはしかたなし。




023_20110829075635.jpg
リサ・ラーソン届いた!
2つ頼んだけど、1つはヨンダさんグッズを集めている子にあげました。
新潮文庫のマークもある程度ためてからあげてます。

そんなこんなのお礼が右の(以前貰ったものだけど)猫のキーホルダー。
これもリサ・ラーソン。
わたしルール
2011.07.11(Mon)
この暑さはあと1週間くらい続きます・・・・
なんて、昨夜のお天気お兄さんが言ってたけど。

これからが本番なんでしょ?

ふぅ~


土曜日のお昼前のリビングの温度。
001_20110711094950.jpg
34.5度。
あっちもコッチも窓を開けて掃除している最中ではありますが
午前中からこの温度。


一応、わたしルールは34.5度を超えたら
リビングのエアコンを入れる事にしてます。

↑のお天気お兄さんは室温が28度超えたらエアコンを!って言ってた気がするけど。


ま、まだ掃除が終わっていないので超えたとしても
我が家の避暑地以外はつけません。




002_20110711094949.jpg
ちなみに、朝8時くらいからエアコン稼働中の避暑地は
こんな感じ。

かなり涼しいです。

左はエアコンのリモコン。設定は28度。

アッシュとぺっちんは相変わらず寝室で
ルコはリビングの座卓の下にいますが他はみなさん避暑ってます。



004_20110711094949.jpg
掃除を終えて軽くお昼を食べて、お風呂入っている間に避暑地のエアコンを消して
リビングを冷やしたところ、このくらいの湿度になりました。

気温はなぜか上がったままだけど、かなーーーり涼しいです。


リビングの温湿計つき電波時計はマルマンの。リンクがないわ。
避暑地(?)のはコレ。



そもそも、私が毎日のように
「今日何日?」とか「何曜日?」とか言うもんだから
自分ではめくらなくなる日めくりカレンダーではなく
この時計を導入したのですが、今のところ温度・湿度の目安に活躍中です。

特に湿度は±7%くらい差があるそうなので、あくまでも目安です。



熱帯夜を快適にすべく寝具もなんだかたくさん導入しましたが
003_20110711094948.jpg

それは又、明日以降・・・・
ひと雨でもふた雨でも来い!
2011.06.30(Thu)
やっほーーーー!雨よ!雨!


44_301257.gif
この左の方の雨雲、やってくるのかな~(わくわく)



とてつもなく暑くなってきたので
今週から1日のスケジュールを変えてみました。

ずっと(無職になってから)ネットなどの買い物の受け取り(宅配)は
午前中指定だったのだけど

ルートの関係なのか
YマトもSガワも11時半から12時にやって来ます。
ええ、それでも午前中にはかわりないので全然いいんです。

だからといって油断してると
たまに配達要員が変わってて10時半とかに来たりもするのです。

待ってる時間は結構長いし、何度も来て貰っちゃ悪いので
ただウロウロしているのが、無駄な感じ。

じーっと配達をまっているのもなんだし
なんとか1日のうちでも涼しい間に済ませたい

・朝食後の運動(本格的に始めます・やっと本気)(無職になって半年以上なのに)
・買い物
・掃除

など色々な事が進まなくなるので受け取りを午後の他の時間に変更。

今日もとりあえず軽く掃除をしてから銀行・買い物に行って
こないだ手に入れたガガたんのライブDVD見ながら運動!

んで、シャワー浴びてお昼ご飯。

充実~♪

お昼は自分で用意、っていうのがアレだけど。
無職の身、文句は言うまい・・・

難点は、運動してさっぱりしてご飯・・・・と来たら
やたらに眠くなる、と言うこと。

まだ暑さにもエアコンにもカラダが慣れていないので
だるさを防いだり取ったりするのには
運動が不可欠だというのは経験済みなのでがんばります。

ついでに痩せられれば万々歳。
(うそ、ついでじゃなく痩せたい)


44_301309.gif
あれ?雨の勢いが????
こっちには来ないのかな~





お暑うございます
2011.06.22(Wed)
あーー成田行きたかったな~
28日チェックしとくわ♪
ほぼ私信



昨日の夕方から夜にかけて雷&豪雨!
いやーー、すごかった!

さすがに、パソコンに繋がっているいろんな線は引っこ抜いたわ!
今一番壊れたら困るものですもの。

これが昨日19時前くらいの雨量
44_211848-2.gif

そして雷雲と落雷
44_211848.gif

雨や雷がスゴイ時とかコレ観るんです。
雨量・雷観測情報


ほんと、すごかったんだね~(ボキャ貧)


019_20110621091607.jpg
アタチは落ち着いてたわよ。

女子は相変わらず雷とか恐がらないです。
他のコらは、右往左往。ビビってますが、まー可愛い。


雨なんて、高圧洗浄機っていうか
洗車機に入れられた車の中にいるみたいだったよ!


021_20110621091606.jpg
ニータンとドライブとか行きたいな~(病院以外)


雷で2回停電したのも焦ったよ。
ほんの数十秒なのに、長かったー。
022_20110621091605.jpg
一瞬、夕ご飯作らなくていいかも~なんてよぎったみたいよ?ヨメ。
1日なんにもしてないんだから、ご飯くらい作りなさいよ




まだ梅雨明けはしないけど、今日なんかもう真夏!
ほんと、あと2ヶ月ちょっとどうやって暮そう?
017_20110621091608.jpg
暑いアツイうるさいわよ
・・・でも、暑いとニータンがあんまり抱っこしてくれなくなるのよね


去年の夏までは、猫だけお留守番でしたので
一番狭い部屋だけエアコンかけっぱなしで仕事に行ってましたが

一応、今年の試みはエアコンはかけずに窓を開けて対処する予定。
果たして耐えられるのか?ワタシ・・・
023_20110621091620.jpg
アタチは無理。


とりあえずはスポーツドリンクと水出し番茶と







ウチのはそのへんのスーパーで買ったお番茶三角ティーバッグですけどね。
なんかこのボトルが気になりました。


去年だったかmeguriちんが推してたペリエで乗り切る!

ん?安いな!
おひさまとか関係ない!
2011.06.14(Tue)
今日は朝からどんよりしてるっていうのに
洗濯に追われております。

普段はオットは5時ごろ起きて録りためた海外ドラマなどみながら
踏み台昇降運動をしているのです。

で、先に起きたオットのベッドにぺっちんが粗相。
①(シーツ・ベッドパッド・マットレス保護カバー)
051_20110614101215.jpg
写真と記事はあんまり関係ないかも???

シーツをカシカシしてたので
『あ~、あ・・・』と思いながら、まだ私の起床時間ではないので
起きたら洗濯だわとぼんやり寝てました。





今度はルコちゃんがゲ○・・・
ルコは移動しながら吐くので、とりあえず手元にあった小さいケットで受け止めつつ
追いかけていたのですが、ちょっと目を離した隙に今度は私のベッドにゲーーー
②(ケット・シーツ・ベッドパッド)


052_20110614101214.jpg
暑いのに毛布にくるまって寝てるぺーちゃん。

んで、起きてみたらリビングのソファに誰か吐いてたとかで洗濯ものが増え
③(ソファーカバー・膝掛け)


053_20110614101213.jpg
しかもひなた。

オットも仕事に行き、ばたばたしてたらセビルがゲー・・・
(これは新聞で受け止めたから被害なし!)


洗濯も順調~と思ってたら、寝室から何か怪しい音・・・
見に行ったら、紗那ちゃんがオットのベッドでゲーーー
④(毛布・取り替えたばかりのマットレス保護カバー)


・・・という事で、他に替えの(少)ないベッドパッドと保護カバー優先に洗ってはいるけど
洗っているそばから汚されて本当に困った。

仕事してる時ならもう泣きべそだね。マジで。

056_20110614101212.jpg
猫のお仕事とはいえ、くつろぎ過ぎです。

天気もアレだし、放射線汚染より悪そうな空気(近所でゴミを燃やしてるらしい)がすごくて
外に干せないので、物置状態の洗濯干し部屋の片付けも進まず途方に暮れております。


058_20110614101211.jpg
ぺーちゃん、いつの間にか移動してるし。。。


すべてがダブルサイズなのでいくら大きめ洗濯機でも1枚ずつが限度。
なので今日の洗濯予定は9回(臨時分のみ)(通常分は2回)


059_20110614101211.jpg
のびのび

洗濯するものの厚みとかにもよるけど洗濯のコースが
洗濯→部屋干し乾燥コースなので1回70分くらいかかるのです。

部屋干しコースというのは、普通9分くらいの脱水を30分(または60分)する、というので
普通の洗濯コースだけよりも、部屋干ししても早く乾くという便利なもの。


060_20110614101249.jpg
この写真のころはまだ冬布団バージョンだったから
洗濯はもっと大変だったわ・・・・

もうね、次に家を建てることがあるなら、洗濯機は最低2台置きたいです(切望)


063_20110614101248.jpg
今までは寝室独り占めだったアッシュは、みんなといるのがいやなので
洗濯干し部屋を新しい部屋にしております。


なので、ほんのり良い香り♪

洗濯大変!って言ったって、実際は洗濯機が洗うわけですからね。
電気と水のありがたみを感じながら穏やかに過ごしていこうと(むりやり)思うのです。
