スポンサーサイト
--.--.--(--)
1年経ちました
2011.10.31(Mon)
仕事に行かなくなって、一年経ちました。
早かったですねー。

本当になんにもしなかったよ!
自分でもびっくり!

ご隠居さんみたいだったよ。


早ければ年内、遅くても3~4月くらいには
仕事が見つかると思ってたのが甘かった。


仕事が決まって途中から行けなくなると入会金/年会費がもったいないと思って
入らなかったスポーツクラブに入っていれば良かったよ。

暇もつぶせたし、こんなに増量する事も無かった・・・・

結婚してからも十数年、20年以上働いていて
仕事していないのって耐えられる(ってほど実際は仕事なんてしていないのはご存じの通り)のか
心配してましたが

ぜーーんぜん!

おうちサイコ-!

収入さえ気にしなければそれこそずーーーっとこの生活でも良かった・・・・


の、ですが。
急展開。

明日から働くことになりました。
派遣の事務パート(フルタイム)です。

先週末2日ほど前任者から引き継ぎをしてきました。
(2日で覚えられるわけがないんだけど)

正社員ではないのですが
ほぼ私の思った感じの条件を満たしているので
これも縁だと思って仕事する事にしました。

満たした条件
・土日祝完全休み
・9時~17時程度(実際は8時半~17時だけど)
・車通勤可
・市内または10km以内
・社会保険すべて加入
・時給4桁


今は事務系の正社員の求人は本当に少なくて
あっても
・休みはシフト(しかも4週6休とか)
・8時~17時 とか

なのに給料の総支給は15万円(昇給・ボーナス・退職金なし)とか。。。。
仕方ないのかしらね?

他はパートの事務でも社会保険に加入させないために
働く時間を区切って2人以上募集したり
ちょっと前にも書いたけど時給が最低賃金より(良くて)100円増しとか。

それを思うとその辺の条件は大変よろしいですし
ま、まだロクに働いていないうちからアレですけど
ゆくゆくは正社員の仕事が見つかるまで
前任者くらいの年月は頑張ろうと思います。

前任者は2年半ほど同じ会社から派遣でパートだったけど
正社員の仕事が見つかったので退職だそうです。
40近い独身の人なら、やっぱり正社員の方がいいのかもね。

退職理由を聞いたとき、ちょっと妬けました。
うらやましーー。くーーー。


今回は、本当は別な会社への派遣事務の仕事に応募していて
スキルの関係で私は落ちたのですが

面接して下さった方が
よかったら他の仕事が出来たときに紹介したいからこのまま履歴書預かってもいいか
と言ってくださり

それほど期待もせず、ダメもとでお願いしておいたら
急に電話がかかってきて、あれよあれよと契約になったのです。
ああ、びっくり。

どっちにしても年内は無理かと思っていたのでね。


今回のお仕事、なかなか後任が決まらなかった最大の理由は
制服が

安全帽(ヘルメット)
作業着(もちろんズボン)
安全靴

だからだそうです(驚)

確かに事務なのに????と思うけど。


派遣先に行ってみたら女性の95%以上がその格好なので
特に問題はありません。
受付?の女性だけスカートでした(でも上は作業着だし安全靴)

建て増し建て増しで入り組んでいて各事務所に行くまでに
工場内を歩くのでヘルメットと安全靴は必須だし
扱っている商品の関係で静電気を防ぐ服じゃないとダメらしいので
仕方ないですね。

あとは残業が月20時間くらいあるので
子どものいるヒトは難色を示すそうです。

あと転職ばかりしているヒトは派遣先の会社が
難色を示すとか。

ココまで聞くと私に話が回ってくるのもだんだん不思議ではなくなりますね。

とにかく引継ぎらしい引継ぎはできていないので
しばらくは残業続きです。はい。

前より通勤距離は短くなったけど
出勤時間が1時間早いし、駐車場がちょっと遠かったり
ロッカーが遠いので移動の時間がかかるのでアレですが
頑張ります。

あ、あと仕事の関係で午前中は半屋外みたいなところで
作業なのでそれがどうなるのか・・・・

これから寒くなるんだよーーーー(泣)


011_20111031081202.jpg
ぺーちんのかわいい肉球。


会社辞めた頃やなかなか仕事がみつからない悩みを書いては
みなさまから温かいお言葉頂いて本当にうれしかったです。

続けられるのかまだまだ不安ですがやってみますね。


生活のリズムが整うまでブログの更新は滞るかと思うのですが
なんとか頑張ります!

みんな、ありがとう!!!!

Comment
なにっ? このいいニュースってば!
うはーー! おめでとぉぉおうう!!!!!v-315v-308
よかったねー!!
作業着でもいいじゃない!
私なら私服よりその方が良い~技術職っぽくてカッコいいよ!
体重だって、お仕事始めたらなんだかんだと動くので
きっとすぐ減るわよ!おやつ食べる時間もなくなるし…

あー久しぶりにいいニュース聞いた気分だわ。ありがとう。ここはひとつオイラも、ぜひ後に続かせていただきたいわ…
Chacha (URL) 2011/10/31 Mon 11:55 [ Edit ]
あ、そうか明日から月が変わるのか。
おめでとうございます!
作業着、きっととても似合うと思うわ!←ほめてる
自宅警備仲間が減るのはさみしいけれども…涙
がんばってーーー!!!

なぼな (URL) 2011/10/31 Mon 14:17 [ Edit ]
わー!おめでとー!
よかったですね!
自宅警備からの華麗なる転職、
早く慣れるといいですね。
マイペースでがんばってください。
でも、猫ちん達と離れるの、ちょっと淋しいですねん。

ぺっちん、変なトコにシッコしないでいい子にしてるんだよ。
けだま (URL) 2011/10/31 Mon 15:02 [ Edit ]
chiaroたん、おめでとーーー!
自宅警備員の制服を新調なさる前で本当に良かったわ・・・!

安全帽・作業着(ズボン)・安全靴なんて
むしろ「はい、喜んで!」なんだけどな、わしだったら。
そうか、世間の普通の女子は嫌がるのか・・・。

明日からしばらくは緊張の日々だねー。
生活リズムも変わるし、季節の変わりでもある。
どうぞ身体には気を付けて。
警備員に戻ってきたらあかんよー。
meguri (URL) 2011/10/31 Mon 20:14 [ Edit ]
おめでとうございます!急展開ですね~。
職場に制服があるのって、ある意味楽で良いですよね。ま、確かにちょっと個性的ですが、それはそれで楽しそう。
慣れるまで大変と思いますが、頑張ってくださいね。
ひろねこ (URL) 2011/10/31 Mon 23:13 [ Edit ]
あらら…
急展開ですね~

再就職おめでとうございます!

生活のリズムの変化に慣れるまで大変だと思いますが、無理しないようにね!
ちょろ (URL) 2011/11/03 Thu 00:11 [ Edit ]
e-316Chachaさまe-316
ありがとう!!
とりあえず、年は越せそうだよ。

> 作業着でもいいじゃない!
> 私なら私服よりその方が良い~技術職っぽくてカッコいいよ!

今は制服貸与って少なかったり個人が購入→会社が補助っていうのも
あるからタダで貸してくれるだけでありがたいのにね。


> 体重だって、お仕事始めたらなんだかんだと動くので
> きっとすぐ減るわよ!おやつ食べる時間もなくなるし…

いままでの仕事の20倍?自宅警備時より10倍は動いてるから
減りそうだよ。
ただ、縦も横大きい女の人が多いのが気になる・・・・・
今は忙しくてお腹を空いているのも気づかないよ。


> あー久しぶりにいいニュース聞いた気分だわ。ありがとう。ここはひとつオイラも、ぜひ後に続かせていただきたいわ…

私に比べたらChachaさんの方が圧倒的に忙しいよ!
カボさんの事もあるし、体力も精神も大変かもしれないけど
乗り越えようね!
私もまずは3ヶ月の壁を目標にしてます。(低い!)(笑)
chiaro@管理人 (URL) 2011/11/03 Thu 10:56 [ Edit ]
e-316なぼなくんe-316
> あ、そうか明日から月が変わるのか。
月日が流れるのは早いよ。
ベジタリアンねこちん、お腹の調子は大丈夫なのかい?

> おめでとうございます!

アリガトウ!アリガトウ!
お祝いもアリガトウ!

> 作業着、きっととても似合うと思うわ!←ほめてる
> 自宅警備仲間が減るのはさみしいけれども…涙
> がんばってーーー!!!

作業着・ヘルメット、違和感ないよ。すでに。
今は仕事覚えるのに精一杯でなんだかわかんない状態だけど
なんとかやってみるわ。

週末にでもまたUPるね。
chiaro@管理人 (URL) 2011/11/03 Thu 10:59 [ Edit ]
e-316けだまさまe-316
> わー!おめでとー!
> よかったですね!

ありがとうございます!
金欠もいいところだったので、しばらくはしのげそうです。。。。

> 自宅警備からの華麗なる転職、
> 早く慣れるといいですね。
> マイペースでがんばってください。

自宅警備、すばらしい職業(?)だけどシビアですわね。いろいろと。
慣れるまでは浮かれてるので、その後どうなるやら(今から言ってる!)
辞めたくならないようのんびり行きます。


> でも、猫ちん達と離れるの、ちょっと淋しいですねん。
> ぺっちん、変なトコにシッコしないでいい子にしてるんだよ。

猫のことが何より心配。きっとこの子も淋しくて泣きながら寝ているんだわ(妄)
ぺっちんがけだまさんの言うことを聞いてくれますように(切望)
chiaro@管理人 (URL) 2011/11/03 Thu 11:04 [ Edit ]
e-316meguriちんe-316
> chiaroたん、おめでとーーー!
> 自宅警備員の制服を新調なさる前で本当に良かったわ・・・!

ありがとう~♪
制服新調したかったよ、マジで。

自宅警備員の契約更新もしたかったーー(本気)

> 安全帽・作業着(ズボン)・安全靴なんて
> むしろ「はい、喜んで!」なんだけどな、わしだったら。
> そうか、世間の普通の女子は嫌がるのか・・・。

でしょ?でしょ?
だって、自分だけじゃちょっとアレかもしれない(私はへーき)けど
みんなそうなんだもん。
昨日の全体昼礼なんて作業着の老若男女で壮観だったよ。

> 明日からしばらくは緊張の日々だねー。
> 生活リズムも変わるし、季節の変わりでもある。
> どうぞ身体には気を付けて。

ありがとう!
下僕、出稼ぎに行って来ます

> 警備員に戻ってきたらあかんよー。

え?だめかなー?(苦笑)
chiaro@管理人 (URL) 2011/11/03 Thu 11:11 [ Edit ]
e-316ひろねこさまe-316
> おめでとうございます!急展開ですね~。

ありがとうございます♪

私の知らない間に派遣先や派遣元でいろいろあったようで
急展開になった話は追々ブログに書くと思います。


> 職場に制服があるのって、ある意味楽で良いですよね。
ま、確かにちょっと個性的ですが、それはそれで楽しそう。

今は私服の所も多いけどジーンズにシャツでOKではないので
そんな服しか持っていない私には、制服は大変ありがたい!
着替える時間がもったいないけど・・・

あまりに似合うので、そのうち現場の仕事をさせられそうです(笑)

> 慣れるまで大変と思いますが、頑張ってくださいね。

無理するとイヤになりそうなのでゆるゆるやっていきますわ~
chiaro@管理人 (URL) 2011/11/03 Thu 11:17 [ Edit ]
e-316ちょろさまe-316

> あらら…
> 急展開ですね~

> 再就職おめでとうございます!

ありがとうごさいます!ちょろさんに続くことが出来ました!

ちょろさんも最近の就職事情はよくおわかりかとおもうけど
現実は厳しかったです。

その中でなんとかやっていけそうなこの仕事に決めてしまいました。

経済的な事情が大きいのでしばらくはここで頑張って
地味に就活もしていく予定です。

前任者は10月半ばに思い立って正社員に応募して
面接、その場で受かったので10月末付けで退職というスピードと言うことで
いざと言うときは私も心置きなく辞められます。
(もう辞める話か・・・)


> 生活のリズムの変化に慣れるまで大変だと思いますが、無理しないようにね!

朝が以前働いていた時より1時間早いのでなかなか忙しいです(泣)
身体が資本ですから、のんびり行きます~
chiaro@管理人 (URL) 2011/11/03 Thu 11:29 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

