--.--.--(--)
まっすぐラー、一人増えました。
2011.10.05(Wed)
私の姪(17歳)20日まで学校が休みとかで
母の家にずーーっと居候してるんですが

母とハンドクラフトについていろいろしゃべってたら
ぽつりと・・・
『私もなにかやってみようかなー』と言い出したので
これは!と思い

じゃあ、おねーちゃん(私)が教えやすい編み物で!
という事になり
002_20111005083247.jpg
パンドラで一揃えしました。
とりあえずマフラー用毛糸と、12号の玉付き2本の長短と60CMの輪針。


私も同じ本を持っているので電話で話すときに便利かな~と
棒針あみマフラ-、帽子+小もの

棒針あみマフラ-、帽子+小もの
著者:ミカ・ユカ
価格:750円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

基礎本的なこの本を買い与えましてその日はそれで終了。

後で教えに来るから~と言ったのですが
自分で本とネット動画を見てココまで出来たそうです。
003_20111005083247.jpg
色の替え方だけ、電話がかかってきて聞かれましたけど。
あ、猫は母宅のめいちゃんです。

私は小学校入学前後の時に
おばーちゃんか近所のおばさんに教わったカギ編みが最初で
棒編みは高学年くらいからで、ほぼ独学。


それでもこんなに出来たかどうか謎。
004_20111005083246.jpg
スチーム前だけど、なかなかだと思いません?(伯母ばか)


001_20111005083247.jpg
早速、家にあった小道具?を小分けにしたり
今は使っていない棒針セットやら

amazonのマーケットプレイスで
1冊1円だった基礎系編み本3冊買って持って行き

2目ゴム編みを教えて来ました。
005_20111005083246.jpg
メリヤスはわりとスイスイ編んでたのにゴム編みはイマイチわかりにくいらしい。。。
ま、慣れでしょう。

すでに輪針で平編みも教えてきました。
こうなりゃマジックループも同時編みも教えますよーー

私は慣れもあるし、こんなもんなんだろうと
日本風?編み図で編み続けてましたが

今回姪っ子に教えてて思ったのはもしかするとエイゴ編み物のほうが
とっつき易いような気がしました。

表の編み図をみながら裏を編む、ってよく考えたらわかりにくいよね?

このまま、エイゴ編みに進ませた方が面白い?(コラ)
とか思ってしまった次第です。

ま、続くかどうかはまだわかりませんけど。

あ、あと独学なもんですから
私の裏メリヤスの編み方が違う事もわかりました。
今更直す気ないけど。


なんかこの調子だと母が姪っ子に
コレを買い与えそうなので、おばちゃんワクワク♪
それより織機はどーーした!

私も一緒に編み始めたけど
006_20111005083246.jpg
ドリームの実店舗で買ったモンシェリー。
巻物にはちょっとかためなので、なぼさんみたいに室内履きにするのが良さそうね。
Comment
姪っ子さん、編み物デビューですね!きゃ~素敵♪
私の姪は小5なのですが、いつか編み物したいって言ってくれないかしら。ま、その場合、彼女の母(私の妹)とばあば(私の母)が教えるでしょうけど、近くに住んでたら教えてみたいな~。
あ、ちなみに私も姪にはおねーちゃんと呼ばせております(笑)。
ひろねこ (URL) 2011/10/05 Wed 09:53 [ Edit ]
e-316ひろねこさまe-316
割と手先が器用なのでなんとかモノになりそうですよ~。
今すぐ続けなくても一度覚えればいつでも出来るでしょうしね。
なにせ姪っ子もO型なので熱しやすく冷めやすい(汗

ハンクラ系は昔から私や父の領域だったので
母も妹もカラキシダメなんですよ。ハハハ・・・

おねーちゃんって外で呼ばれると恥ずかしいんですけど
身近な人々や家族親戚内のあだ名なので仕方ないっす。
いまさらおばちゃんもアレですがe-330
chiaro@管理人 (URL) 2011/10/06 Thu 07:58 [ Edit ]
姪っこちゃん、すごいワ!
ワタスより綺麗に編んでいるワ!

私の姪っ子は、東京に住んでますが、
ほとんど会ったことないので、なんて呼ばれてるか知りません。(笑

もしかしたら、存在も忘れられてるかもしれないなあ。
私もおねえちゃんって呼ばれたかったわぁ。w

私も独学なので、編み方間違っていそうな気がしますなあ。
けだま (URL) 2011/10/08 Sat 13:48 [ Edit ]
うわ、お上手ーーー
エイゴに進ませるのいいかも!
現役で勉強してるんだし、わたしたち(いっしょにしている)
よりきっと読めるだろうし
んで、教えてもらおう逆に。それがいい。

モンシェリー、モチモチ不思議な触感かつ丈夫そうだから
ルームシューズ向きだと思うです♪

裏編みをどう間違えていたのか気になる。

なぼな (URL) 2011/10/09 Sun 12:16 [ Edit ]
e-316けだまさまe-316
師匠に褒めていただけるなら
姪っ子連れてねずみー王国へ師匠捜しの旅に行きたかったわ~(笑
(同じ県内ってだけでそれほど近くないけど・苦笑)

ウチに子供がいない分姪っ子達はかなーーり(密かに)頼りにしていたり
いなかったりなので出来るだけ嫌われないようおねーちゃん、必死なのです(爆

独学でも作品がちゃんと出来ればヨシ!としましょ、そうしましょ。

e-316なぼなさまe-316
意外とスイスイやっちゃうかもよね?<エイゴ
資料さえわたせば、あとはネットを使って自分で色々試行錯誤してるようだし。

ルームシューズ、私は底も編まないとイカンからなー。
別な糸で大きく編んでフェルト化かなんかしてみようか?(多分やらん)

ん?裏編みね。
編む棒に対して・・・
正→編む糸を上から向こうにかける。輪は右が手前。
誤→編む糸を下を通して手前に。輪は右が奥。
わかる?
この方が糸を引っかけながら押し出す感じで早いんだよ、私の場合。


chiaro@管理人 (URL) 2011/10/09 Sun 23:19 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

