スポンサーサイト
--.--.--(--)
台風一過
2011.09.22(Thu)
(一応)首都圏のここいら辺、台風過ぎましたーーー!
まだこれからの地域の方もいますかね?
おおごとになりませんように。。。

さて。
昨日は朝一番と午後に予定があったのですが
午後の予定は他の日に振り替えてもらいました。

だって、雨粒が見えない程雨が降ってたんだよ!
玄関から車までせいぜい3歩くらいで行けるけど
ずぶ濡れになるのは目に見えてるしね。

夕方くらいまでは雨風が強まったり弱まったりの繰り返し。

ああ、午後はフリーになったから漫画本の整理でもしようかな
と思ってたそんな中、見知らぬ人(あとでこっそり見たら3人組)が訪ねて来たので無視。
だって気持ち悪くない?そんな天気の中。

    私は居留守、結構します。
    知ってる人ならもちろん出るけど、知らない人は応対しません。
    だって、どうせ面倒なセールスだもん。

片付けしようなんて思ってたけど
しばらくこっそりヤツラを観察してるウチに寝落ち。。。。
いかんねーーー。

ちなみに固定電話もね、無視。とくに昼間はね。

友達や、家族は携帯に掛けてくるので
自宅の電話のはやっぱりセールスだし。

こないだ夕飯時にかかって来た電話はオットが出たけど
『いやー、うち奥さんいないんだよ』と言ってました。
なんだか、どこだかの化粧品会社だったそうです。


んで、昨日の話ですが。。。

オットがいつもよりは早めに帰って来たので
いろいろ前倒しで家事炊事が出来たのですが
夕ご飯が終わるまでに何度か停電。

いやー、便利でしたコレ。




今まで、それほど買っておいて良かった~というのは無かったけど
心底良かったと思いました。

我が家は計画停電も範囲外だったので
多分今回の停電、久しぶりに長い時間でして。

すぐにこのライトが家中で点灯するのでちょっと安心。

で、手近なのをさっと引っこ抜いて
他の照明になるモノを取りに行けました。


震災後に買ったこれね。
オーム 07-0503 3LEDヘッドライト...

オーム 07-0503 3LEDヘッドライト...
価格:1,218円(税込、送料別)




07-05033LEDヘッドライトプロ ヘルメッ...

07-05033LEDヘッドライトプロ ヘルメッ...
価格:1,250円(税込、送料別)

コレを装着してオットはご飯の続きと私は洗濯干し。

装着している姿はちょっと笑える。
猫たちもおめめピカピカで興味津々。
(直接目に当てたりなんかはしてませんよ!)


数分ずつ何度か停電するので
そのたんびに洗濯機や食洗機が止まってしまい
止まったら止まったで続きからはやってはくれない機種なので
ほんとうに困りました。

最後はあきらめて、残りの食器は久しぶりに手洗いです。
手洗いの方が断然早いもんね~。

    私は、食洗機は電気も水も結構使うし時間もかかるので
    メーカーが言うほどの節約グッズだとは正直思いません。

    ただ、食べている間に調理器具を洗ってくれたり
    食後のんびりしている間に洗ってくれたり
    わたしの時間が出来るので
    素晴らしい商品だとは思います。


しばらくは停電と復旧?を繰り返してたけど
そのうち落ち着いて
雨風がおさまってからは窓を開けて涼んでましたが
微かになんか燃やしてるニオイ・・・

なんだろう?と思って数分後・・・

近所に消防車が来ました!あちゃーー!

垂れた電線同士がこすれて、火花が出ていたそうです。

話によると、東電に電話しても繋がらないので
消防呼んだとか。
(でも、消防の人が何か出来るのかしらね?)
その後、どうなったかはよくわからないのですが
復旧作業とかで停電したら困るのでさっさと風呂に入りまして
そろそろ寝ようかとおもったらまた停電。

もう、あきらめて寝ました。
オットは↑のライト付けて漫画読んで多っぽいケド(笑)

夜中すぎに復旧したので
あれこれ点けたり消したりして、面倒でした~。
(オット、気づかずに爆睡)

私はあんまり関係無い毎日だけど
祝日に挟まれた今週は短いな!


それではみなさまよい週末をーーー!












Comment












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
