--.--.--(--)
なぜか春色
2011.09.16(Fri)
一週間か10日くらい前から腕にぶつぶつが出来て
たまにすごーーーく痒くなって何かにかぶれた?と思って様子を見てたんですが
治る気配がないので、皮膚科に行って来ました。

パッと見た(だけで)先生、一言。
「いわゆる日光アレルギーでしょう。」と。
正式には日光過敏症、あるいは光線過敏症。

普通量の日光照射で健常皮膚に何らかの皮膚症状が出る場合を言うそうで
症状は発赤、浮腫や、あるいは発疹(丘疹、じんま疹、水泡など多彩)です。
日光性皮膚炎とも。

2ヶ月くらい前にも、実は顔が痒くてガサガサになったので
この皮膚科に来たんですが
その時も、花粉などのアレルギーか日に当たったからじゃないか?と
言われてまして。。。。

その時は時期的にも体質的にも花粉の方だろうと。

今思うと、あれも日光過敏症だったのかもしれませんね。と言うことでした。

治る事は無い(涙)そうで
日焼け止め(面倒)を塗って出来れば衣類などで保護するしか無いそうです。


「お子さんいますか?」と聞かれたのは
きっと外で遊んでいるかどうかとか
そんな事を聞きたかったのでしょうけど

普段外には夕刊を取りに出るだけです

と答えた時の、あの先生の怪訝な顔。。。。。

たまに車にも乗ります。
とも言ってみたけど。。。。


ま、最近の車はウインドウにUV対策されてるから
割と平気なんだよね。


今のところ一応軟膏を貰って様子見です。
うーーーカユイ。。。。


あんまり外にはでないんですけどねー。
これじゃ、ますます出なくなるわ。




で。
家にずーーーっと居て基本の家事以外なにもやらないせいか
セルフネイルのもちが大変よろしい。
013_20110912080157.jpg
ほぼ1ヶ月の図。
施術前に撮ったおさしんなので、甘皮のかさかさは見逃して!
プロにやってもらってもこんなにもたなかったよ。

人差し指の爪が短いのは包丁でこそいだから(エヘ☆)
指じゃなくてよがっだーーーー(涙)



015_20110912080157.jpg
こんなにのびると日常生活に不便を感じるのでチェンジしますけどね。

特に洗濯物を洗濯槽から出すときが一番不便
というか、爪がひっかかって生爪はがしそうになるからさ。


014_20110912080157.jpg
のびまくり。



017_20110912080157.jpg  019_20110912080156.jpg
ほんと芸がなくてスミマセン。
ラメグラデにシールです。
ちょっと若いピンクだったかも(汗
肌の色が黒くくすんでみえるし。

でもクリーニング屋のおばさんに
「爪きれいねー」って褒められたよ~♪
格好はぼろぼろだったけど。。。。

ヘビロテのコレに

このパウダーコレクションのスプリカルに入っているピンクパウダーを混ぜました。

【追記】
ジェルはこっちだったかも・・・


今回から持っているだけで使っていなかった
グラデーション専用筆でやってみたよ!
018_20110912080156.jpg
左手はなかなか良い感じのグラデになったと思える。(当社比)

製品名が違うけどこのお店で買ったものだし多分同じモノだと思う。

コレも良さそう・・・

いつも思うけど、素人ほど専門のものを使うとキレイに仕上がる気がします。

上から2枚目の写真。実は人差し指の腹側にキズがあります。
自慢の猫(レゴ)キズ!!

★我が家では誰かに引っかかれたことをお互いに報告すると
自慢か?自慢か?と突っ込むわけです。
それだけ猫にふれあっているんだーという自慢ですから。ハイ<バカ夫婦


そんな時はちょっとオサレな指用のカバーで。
020_20110912080245.jpg
白だといかにも怪我人っぽいからね。


これはこれで、いったい何事?かもしれないが。
Comment
chiaroさんもアレルギーもちなんですね~

ジェルネイルは大丈夫ですか?
私は、アクリルスカルプもソフトジェルも施術したとたんに、第一関節から上が真っ赤になり、痒くなっちゃいます(涙)

抗アレルギー剤を飲んでいないと蕁麻疹が出ちゃうし、そろそろ喘息持ちにはツライ季節です…。


ちょろ (URL) 2011/09/17 Sat 19:48 [ Edit ]
e-316ちょろさまe-316
日光アレルギーは30歳くらいからがなりやすいんだけどねー
と、イマイチ真意のわからないコメントされました(謎)

アクリルもジェルもアレルギーの出る人、いますね~。
あと、落とす時のアセトンのアレルギーもあるそうです。
私も今のところ大丈夫でも、やはり体質的には油断出来ませんね。
セルフだと特に!

最近はアレルギー対応のジェルも出てるようですが
一度痒くなったりすると、なかなかチャレンジ出来ないですよね。

痒くなるのがわかっているのに
ついつい日焼け止めを塗るのが億劫で・・・いい加減学ばないと!

わたしは今のところクラリチンとピクノジェノール頼みです。
全く、いやですね~




chiaro@管理人 (URL) 2011/09/19 Mon 22:16 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

