--.--.--(--)
梅雨にもどった?!
2011.07.28(Thu)
真夏日~とか猛暑日ーーーとか、ホントイヤだけど
なんでしょう?この台風一過からの天気。

あんまり陽差しはないけど、ムシムシムシムシ・・・・

なんにもやる気無いわッ!ってほどでもないけど
何かやりたくなるような感じでもない、蒸し暑さ。
(今日はそうでもない)

この二十年ほどは、車通勤だからドアツードアで会社行って
行ってる間はエアコンガンガンかかってる中に1日中いて
スーパーで買い物しても涼しくて
唯一家に帰ってからの数時間だけ暑い思いしてれば良かったのに
(んで、睡眠時間確保のため寝ている間もエアコン)

一人で居るのにリビングのエアコンをつけるのは気がひけてたので
エアコンなしで居られるので良いんですけど・・・・


そんなお天気の間を縫って、近隣のお花を見に行ってきました。
ちょうどニュース番組内でどこだかでヤマユリが見頃ということで

そういえば、市内にもヤマユリが咲いてる所があったはず!と
行って来ました。

そんなに広い所でもないけど、散策路になってて
ちょうど、散策を終えてきたと思わしきおねーさん(そうね、わたしより20位上?)に
「ヤマユリって咲いてます?」と聞きましたら
「あーー、もうね、終わり。ほんとに少ししかないわよ」と。

いつもなら道路からも見えてるから
駐車場に向かってる時に、なんとなくイヤな予感はしてたんだけどね。


でも、てくてく歩いて行ったところ
うーーんと奥の方に少しだけ咲いているのがありました。
003_20110728081234.jpg
かなりの望遠。
花言葉は威厳・甘美

002_20110728081235.jpg
いつ枯れちゃってもおかしくないくらい開いてる!

2週間くらいは遅かったかも。
来年(覚えてたら・ヒマだったら)また来ます。

なんか悔しかったので、今度は別方向のお花エリアにいってみました。
005_20110728081234.jpg
3色くらい咲いてたけど、撮れたのはこれだけ。
うーーーんと手を伸ばしてやっと撮った。

008_20110728081232.jpg
睡蓮を見るには、もう遅い時間だったようです。

花言葉は清純な心・信仰・甘美・遠ざかった愛・繊細すぎる心・慎重
ヤマユリも甘美だったわね。

006_20110728081233.jpg
他にもお手入れされたお花がたくさん。

007_20110728081233.jpg
これはジニア
花言葉は 遠い友を想う・いつまでも変わらぬ心・高貴な心・幸福.

023_20110728081407.jpg

009_20110728081409.jpg
ご近所の愛好家?だかが集まってお手入れしている場所で
こういう手作り休憩所もあります。炎天下だけど。

一番の目的はこれ
014_20110728081409.jpg

生の蓮は初めてみたかも?
花言葉は 雄弁・休養・沈着・神聖・清らかな心・離れゆく愛


011_20110728081408.jpg
蓮の花って、咲くときに音がするとかしないとか言われてますが
どうなんでしょう?

驚いたカエルがどぼッと水に潜る音しか聞こえなかったわ。
(ロマンのかけらもない・・・)


016_20110728081408.jpg
なんとも言えない色。
ピンクって持ち物でも着る物でもそれほど好きでもない(というか避ける傾向だ)けど
蓮の花の色は好きだわ~


015_20110728081407.jpg
作り物みたい!


021_20110728081434.jpg
これが段々↓みたいになるのね~

020_20110728081434.jpg
種も砂糖漬けなどにして食べられるようです。

蓮の花、キレイだし大好きなレンコンも出来る(厳密には鑑賞用と食用は違うらしいけど)し
家にも欲しいーーー!

ニュースではセミの声が聞こえてこない!なんて言ってたけど
もう随分前からセミとウグイスのコラボでなかなか騒がしいですよ?
(一応ぎりぎり首都圏地区)
Comment












管理者にだけ表示を許可する

