スポンサーサイト
--.--.--(--)
よりよい睡眠
2011.07.13(Wed)
昨日、今日と朝晩曇り気味なせいか
きもーーーち、涼しいです。

あっという間に暑くなるんでしょうけど。

朝晩涼しいって言っても、そのまま寝れるってワケでもなく。
防犯だったり、防音だったりの関係で
窓を開けて寝るという事はしない我が家ですので
なんとか快適に眠るというのが課題。

竹シーツは5~6年前から使ってたけど
ぺっちんにシッコされちゃうと重くて後始末が本当に大変。

まず、汚れを取って消臭スプレー的なもので掃除して
下に染みないように、ペットシーツ敷きながらアレコレて

で、さすがに干すのは朝だけど汚れたシーツやらなんやら洗濯して。

また眠れる様に整えるのが大変なのです。
主な被害者はオットだし。

季節はほぼ関係なく、ぺっちんはベッド(人の)回りでシッコしてくれるんですが
夏は、あれこれ取り替えてる間に大汗かいて布団関係だけでなく
私も着替えるなりシャワー浴びるなりすごい手間ひまかかるんです。
疲れるし。

去年までは会社にも行ってた(仕事していた、ではないところが・・・)のに
すごいな、あたい。(なぼな風)

なので、オットは竹シーツが大変お気に入りでしたが
去年から使わなくなりました。
ホント、大変だったんだよ。竹シーツ。


他にもね、クールマックスとかいう素材の敷きパッドも使ったけどあんまり?

麻のシーツはもう経年劣化でイマイチ。
(要買替え)

なぼな家が某スーパーでよさげなひんやり敷きパッド買ったらしいので
私も同チェーンに行ったけど、跡形もなく・・・
(もう、遅かった)

で、急遽麻の寝具を買い足し。


まだ使ってないけど、肌触りは良さそう。


以前買って、現在愛用中のコレに比べると重い感じがします。
オットはこの5重タイプで

私のは7重タイプ。


節電とかエコとかじゃなくて申し訳ないけど
エアコンはかけっぱなしです。28°くらいで。
タイマーが切れた途端、目が覚めるし
ぺっちんがシッコしたりして起こされることもあるので
何が何でも、睡眠時間は死守したいのです。すいません。

このガーゼケットは暑くてもエアコンで冷えすぎても
不快にならない掛け物で、なかなか良いです。


これはペラペラでした!さらに、タオル地とかのパッドみたいのを使わないとだめ。


これも思ったより側生地が薄いかも・・・


003_20110711094948.jpg
まぁ、せっかく買ったしとりあえず、一度洗ってから使おうと洗濯したんですけど
まだ使ってません。

実は母と出かけた先の某スーパーで、件のひんやりパッドを発見したので!
(母が買ってくれた!わーい!)
011_20110713081115.jpg
ダブルサイズ2枚必要なので、金額も場所も取るんだよねーーー

うちは、どれもこれもダブルサイズ2枚とか
シッコ対策というか洗濯待ちのため3枚とか用意してて
2人暮らしとは思えないくらい寝具がたくさんあります。

夏の掛け物はさすがにシングルですけど。たかが知れてる。。。

012_20110713081115.jpg
レゴは避暑地にいることが多いのだけど
今日くらい涼しい朝はこうやって居ることが増えたので
気持ちいいのかな?


013_20110713081114.jpg
バジルも同じ。

あ、手前のキミドリのはひんやり抱き枕。

人間が使ってみた感想としては・・・・
ひんやりというよりも、さっぱり?さらり?と言う感じかな~?

蒸れが少ないから快適。(以前より)


あと
あれこれ検討して、このジェルマット買ってみました。

ヘンな臭いのしない日本製
洗える(手洗い後、洗濯機で脱水出来る)
軽い

と言うのが選んだ基準。

設置(?)初日
オットが使うより先に寝ていたバジルがげーーして
さっそく洗いました。(トホ)

猫たちにも好評で、私の空きスペースにぺったりとバジルやレゴがやってきて
暑いデス。

脚の間には相変わらずぺっちんがぎゅーーーっとくっついて寝るので
暑いデス。

みんなくっついてくれるのは大変嬉しいけど、暑いデス。

先に冷蔵庫などで冷やすとより快適!らしいのですが
冷蔵庫にそんなスペースある訳ない!
ので、クーラーボックスに入れて夕方から保冷剤で冷やしてます。
014_20110713081114.jpg


アイスノンも使ってるし
夏場限定で冷蔵庫がもう一台欲しいわーーー。
Comment












管理者にだけ表示を許可する

