--.--.--(--)
とりあえず漬けてみる
2011.07.08(Fri)
2~3日ぶりに暑い!湿気が!!!!

早朝、雨が降ったけど、予報はもうずーーーっと雨予報はないし・・・
南関東は梅雨明けでしょ?でしょ?



ずーっと欲しかった糸、買いました。
親切な人(笑)のつぶやきで割引&10倍Pと知りまして。


ベースの02番を8玉と、あとは実物を見て決めるポイント?用の色に03,05,08番。
08番は画像だとあまり好みではないので1玉。他は小物を編んでもいいかな~と3玉ずつ。


販売開始の時から気になってたのですが編みたいものが見つからず
小物ばかりじゃ進歩がないし、かとって凝ったのも編めないし。

ブログ徘徊中に発見した 海外パターンのコレ を編むことにしました!
6502番はピエロしゃんの02番と同じっぽいので02番
6508番は08番とは違う色に見えるんですけど、一応買って見ました。




本題。

オットが会社の人にヤマモモを頂いて帰ってきたので
とりあえず果実酒にしてみました。
002_20110708081946.jpg
左からヤマモモ、ジューンベリー、ブルーベリー

ヤマモモ約1kgにホワイトリカー1.8L、氷砂糖は少なめに100g。
レモンを入れ忘れたので今日買って来て2~3個入れます。


003_20110708081945.jpg
一晩でこれだけ色が出た!
量が少なかったので氷砂糖は跡形もなくなりました。

004_20110708081945.jpg
今年初めてこれだけ採取できた我が家のジューンベリー
ある程度たまるまで冷凍庫に入れておきました。

いつも留守にしている間に鳥たちに食べ尽くされてたのですが
今年は私が家にいるので、ゲット出来ました!来年はわからないから貴重品だよ!

ジューンベリー400gにホワイトリカー0.5L、氷砂糖50g
これにもレモン半個くらい入れよう。

005_20110708081944.jpg
ハハの家に行くたびに狩らされるブルーベリー。
これで1回分。大きめなざる1杯くらい採れます。

もらった苗木をテキトーに庭に植えたものらしく
狩りにくいったらありゃしない。
1.5m位にぼさぼさと伸びてますがかなり収穫できるそうです。

とりあえず冷凍しておいたものを漬けました。

ブルーベリー800g強、ホワイトリカー1.3L、氷砂糖50g(100かも)
これにもレモン入れます。たぶん1個半。

一度冷凍したもののほうが熟成が早いそうです。

どの果実も3~6ヶ月ほどで取り出すので
その時にジャムにすると2度美味しい!


ついでに、買いすぎて賞味期限までに食べ切れそうもないミックスナッツ
006_20110708081944.jpg
はちみつに漬けてみます。

プレーンヨーグルトやクリームチーズに混ぜると美味しいそうです。


ミックスナッツはいつもコレ。
素焼きなので、お菓子作りや料理にも使いやすいし
そのまま食べても油分・塩分は気にならないです。

でも、買いすぎたわ・・・



001_20110708081946.jpg
こないだのコとは違うっぽいトリさん。
今、我が家には食べられる実はないのよね~
Comment
ドルチェリーノで海外パターンのソレ!!実は私もすご~く気になってたんですよ!
さすがにもう今シーズン編めないことが確定なので、今のところなんとかぐっと自重してるんですけど、いまひとつ自分が信用できません(笑)。
chiaroさんの編みレポを見て、編んだ気分になっておきます♪

自家製果実酒ですか~、すごいな~。美味しそう。
私はジャムくらいしか作ったことないです。こちらも完成楽しみにしてます♪
ひろねこ (URL) 2011/07/08 Fri 10:10 [ Edit ]
e-316ひろねこさまe-316
ぐいぐい編んでるひろねこさんならこれくらい横入りしても問題ないッす!
糸はとりあえず買って置かないと。ね?(マワシモノか?!)

あ、あ、あ編みレポ。
がんばりまーーーす。 (小声)

果実酒、瓶の消毒はしたんですけどカビが心配です。
秋には飲めそうです♪
chiaro@管理人 (URL) 2011/07/08 Fri 12:06 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

