--.--.--(--)
懲りずに庭
2011.05.31(Tue)
梅雨の間の貴重なお天気を幸いに庭に出て懲りずに記録。


ちょっと前の記事で書いた花。グラリオの苗を見つけたので
買ってきました。
004_20110531102408.jpg
葉っぱはこの位の大きさ。結構大きいでしょ?<Chachaさん

003_20110531102409.jpg
かなり強力にツル同士でからんでしまってます。
ウッドデッキの手すりに吊してみました。このグラリオのレッドは498円。
早く花が咲かないかな~

こっちはちょっと大きい鉢に植え替えられていた
005_20110531102408.jpg
グラリオのホワイト。798円。

レッドよりつるが伸びているだけで、株自体はそれほど大きく感じなかったから
なんか高い気もした!
でも、どちらかといえばホワイトが欲しかったので1株だけ購入。
これはウッドデッキの手すりの上に設置。

落ちないようにコレを買いました。


私は近所で798円くらいで購入。

咲いた様子はサントリーフラワーズのブログ記事にあります。


グラリオと一緒のプランターに
033_20110531102630.jpg
両端にはスーパーベル(だったと思う)を植えました。
65cmのプランターならグラリオを2株植えたい所だったけど
すでに半端に大きい苗だったので・・・

が、これ。今はこんな小さいけど60cmくらいまでこんもりするらしい。。。
ここに植えておいて大丈夫かな?


002_20110531102409.jpg
キンポウジュも満開!ブラシノキとの違いはイマイチわかりません。


015_20110531102509.jpg
花壇は3年連続?サンパチェンス。


017_20110531102631.jpg
これが一番大きな株。どのくらい大きくなるやら・・・・
花の色によって株の大きさが全然違うのが難。


016_20110531102632.jpg
すみっこには、何年か前にも植えたことのあるエンジェルラベンダー(アンゲロニア)
草丈の高いレギュラーと、低めのバスケットがありました。
うちのはレギュラー。
真ん中のはユーフォルビア ダイアモンドフロスト。
いつ咲くんだろう???

エンジェルラベンダーは初夏から晩秋まで咲きつづけるし
高温多湿に強く丈夫で育てやすく夏花壇の救世主と言われるほど、日本の夏にピッタリの植物!
サンパチェンスを植え始める前は夏の花壇はこれが一番!と思ってました。

いや、サンパチェンスの方がいいという訳ではありません。
サンパチェンスのエコっぽい感じを取り入れているだけの話。

実の所、エンジェルラベンダーの方が好みです。

そうそう、上のグラリオもエンジェルラベンダーも同じゴマノハグサ科なんだって!
属が違うんだけど。。。
夏に強い花の特徴かしら?


013_20110531102509.jpg
玄関前の寄せ植えも落ち着きました。


012_20110531102510.jpg
今年はツルがのびないのか?下の方で咲いているハニーサックル。


011_20110531102510.jpg
オリーブもわんさか咲いてる。


008_20110531102511.jpg
何年も前からあるけど初めて実がついたシークワーサー。
大きくなるかな~♪

024_20110531102630.jpg
こちらはレモン。10個以上はある♪


035_20110531102629.jpg
ブルーベリーね。毎年でるけど。


今年のジューンベリー。
047_20110531102706.jpg
フラッシュたいて撮ってみた。
かなりたくさん実がついてます。


042_20110531102706.jpg
ほぼ、鳥たちに食い尽くされるけど今年は私が在宅しているので
なんとか収穫したいです。

038_20110531102707.jpg
やっぱ、ジャムかな?

クレソンに味をしめて(まだ収穫にはいたらないけど)
昨日スーパーでかった豆苗も水耕栽培始めてみました。
001_20110531102410.jpg
商品の袋に、やってみて!って印刷されていたので(笑)


Comment
グラリオの葉っぱ、うん、思ってたよりでかいね。なんてかさ、ブドウみたい?と思った。ぐんぐん伸びるといいね~!

オリーブの花って良い匂いするの?私は嗅いだ事無いんだけど、3月だったかにオリーブ園に行った時に友達がうっとりしながら話していたのよ。子供の頃、彼女の家の庭にあったのがすごく香しかったのだと。
レモンの花はほんといいかおりよねー。うちのレモンは実が小さいまま、真っ黒になってしまったよ!

スモークの水飲みファウンテン、昨日届いたんだけど、なんと飲んでくれないのよ…下の大きい穴?のとこで循環してる水はチロチロなめたけど。なんでだー!あの湧いてくるとこが野性をくすぐるツボなはずなのに!
Chacha (URL) 2011/06/03 Fri 04:01 [ Edit ]
e-316Chachaさまe-316
そうそう、グレープアイビーっていう観葉植物に似てるの。なかなか綺麗よ!

Chachaさんに言われて初めてオリーブの匂い嗅いでみた!
ウチは2本しかないからそれほど感じたことないけど
うーーんと近くに寄ってみたら良い香りしたよ!知らなかった!
新しい発見できて嬉しいわ♪ありがとう~♪

スモークたん、お水飲んだくれたかな?
猫は気まぐれだから、そのうち飲んでくれるといいけど・・・
chiaro@管理人 (URL) 2011/06/05 Sun 21:09 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

