fc2ブログ
梅雨入りしましたね
2011.05.30(Mon)
タイトルと中身は関係ないです。



最長4~5日留守かも、なんて行っていた割には
結局1泊で帰ってまいりました。

福島の母方の祖母が25日に亡くなりまして、行って来たのです。

享年96歳、最近あまり聞かない老衰で。

未だ雪が残るほどの豪雪地帯に住んでおり大きな持病などがあるわけではないですが
やはり年齢が年齢ですから3年ほど前から、地元の介護老人施設でお世話になってました。
011_20110530082254.jpg
これはちょっと遠い山だけど、他の山の麓にも残雪がありました。

亡くなる前日まで、介助なしで一人でご飯を食べ
2階にある自室に階段を上って戻り普段通りに過ごしていたそうです。

あまりにも急だったので、家族の誰も看取ることが出来なかったのですが
施設の方や併設する病院の看護師さんなどたくさんの方が集まって下さったそうです。
ありがたい。

母は21日に会ったのが最後になったようです。その時はスイカ食べたりしたそうな。
今思えば、私も一緒に行けば良かったなー。

母は連絡を受けて、25日すぐに車で出掛け、私は翌日に母の旦那さんと一緒に行きました。

6月1日にはずせない用事があるのでそれまでは母と一緒にいていろいろ手伝おうと
着替えなどもたくさんもって行ったのですが

うーーーーん。

祖母の家は3年間無人。
隣の親戚が窓を開けたりなどの管理していたり
母も面会ついでに月に1回くらいは家の様子を見に行ってたようですが

すいません。私は、1泊が限度です。

うーーーん。

うーーーん。

そもそも無人の間、親戚のおねーちゃん一家が管理しながら住む事になっていたのですが
そのおねーちゃん、片付けられないヒトでして・・・・

長年一人暮らしだった祖母ですから、モノなんてもともとそれほどないのに
おねーちゃんに任せていた間とんでもないことになっていたので
わりと早い段階で断ったという経歴があるのです。

でも、物置代わりには使われていたようでして・・・

なんとか片付けて、お葬式を出せるようにはしたようですが
掃除も行き届かず、なんか本当にすごかったです。
はーーー。

そりゃもうひどい状態でね。


寝るにしても、まともな布団などもなく寒さに震えながら
慣れない場所で一晩過ごしました。

で、うちのダーリンが金曜日の告別式に日帰りで来てくれたので
一緒に逃げ帰って来たのであります。
そうじゃなければ、多分電車か母の車を強奪(!)して帰って来たかも・・・

今度行くとしたら、寝袋買って行こうかと思いました。
正直外ででキャンプした方が良い感じです。はい。


唯一、和んだのはそのおねーちゃんの家にいた猫。
どちらも、1歳ちょっとの子だそうです。
004-1_20110530082254.jpg
友達の家から貰ってきたオシキャットの女の子と



006-1.jpg
保健所からやって来た女の子だそうです。

どちらも人懐っこく、可愛い子でした。

もちろん、この家の写っていない部分(特に2階)はとんでもない有様。
地震のあと、片付けてないの?ってくらいすごい。

玄関から、ホール(もと民宿だし、田舎の作りなので無駄に広い)も
これでもだいぶ片付けたのよ。と母が言ってたけどすごい。

たしか、これから仏事が増えるだろうから・・・・とリビングというか客間?を
ほんの数ヶ月前にリフォームしたはず。

だから、まだこのくらいで済んでいるんだよ、と言ってた気も・・・

トイレ(これも民宿の時の名残で広い区画?にいくつもトイレがある。)だけは
なぜだかすごく綺麗でした。ありがたいですが。

でも、シャワーなら使えるよと言われたけど1晩だし
かえって風邪ひきそうだったので遠慮しましたが

ちらっとのぞいたら浴槽になんか色んなモノが入ってたり
洗面所も6人家族なのに歯ブラシとか歯磨き粉とか
色んなモノがたくさんあって合宿所みたいな感じ。

うーーーーん。

あ、ちなみに3月11日の地震。
この辺はそれほど揺れなかったそうです。
つまり片付けないといけないような被害も本来はない。

うーーーん。


実の所、買っただけでまだ読んでいないけど
新・片づけ術断捨離

新・片づけ術断捨離
著者:やましたひでこ
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


私も、少しずつ本気で片付け始めていた矢先。

あの有様を見てしまうと、色々考えてしまいます。はい。


ぼんやりと浮かんだのはメディアに出てくる片付けられないヒトの家でも
猫と暮している人が多いな、という謎。。。。。。


Comment
おばあさまのご冥福をお祈りいたします。
96歳、大往生だね。
ほんとに急な事だったようだけど、お母さんが数日前におばあちゃまの顔を見ていっしょにスイカを食べて、って出来たのがせめてもの慰めだね…。

ウッシー…私のタイプです。
ちっとも牛柄じゃないのに、スモークの事をうちでは最近Mooちゃんって呼んでるのよ。旦那も「ムーチャン」って日本語で。 
ムームーとかキティ・ムーとかムーイーとかいろんなバージョンもありよ。そんな名前で呼ばれてスモーク自身は「好きにすればー」って顔してるけど、ちゃんとしっぽでぺんぺんって返事してくれる。
Chacha (URL) 2011/05/31 Tue 03:27 [ Edit ]
e-316Chachaさまe-316
うん、ありがとう。
本当に大往生だよね。いままでも大病もなく
なんていうか細く長く生きてきたね~って感じ。

いままでも、何度も同じ様な感じで
脱水症状起こしてもすぐに元気になってを繰り返していたから
またすぐに元気になると思ったんだけど・・・

1つの時代が終わったな~という感じ。

ウッシーはしっぽもなかなか個性的なカギしっぽだったよ!

ムーちゃん!響きがいいね(笑)
猫たちの名前ってだんだん原型をとどめなくなるのはどこも一緒?

うちもヴィゴラスはぺっちんだしアッシュはちゅーちゃんだ。
そして紗那はなんと!ちゃちゃん(爆)
chiaro@管理人 (URL) 2011/05/31 Tue 10:21 [ Edit ]
お祖母様のご冥福をお祈りします。
そしてchiaroさんも遠方までお出かけお疲れ様でした。

断捨離・・・気にはなるけど、毛糸は増える・・・(笑)。
ひろねこ (URL) 2011/05/31 Tue 10:27 [ Edit ]
e-316ひろねこさまe-316
お気遣いありがとうございます。

ほんと、遠いのよ、おばあちゃんち。
車で5時間!すごい山の中なの。なので携帯(docomo以外)通じない!!!!
おばあちゃんちから3キロくらい離れれば通じるのでどうしても!って時は車で移動です(汗)
(おばあちゃんちの固定電話はとうの昔に解約しちゃってるので)

私も親族もほぼauユーザーなので大変不便でこれからしばらく行き来の続く母は
急遽docomoの携帯も買って2台持ちとなりました。

断捨離本ばかり増えそうな勢いですよ、今。
私もぼーっとパソコンの前にばかりいないで毛糸をしまう為にいらないものを捨てないと!
chiaro@管理人 (URL) 2011/05/31 Tue 11:46 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する