--.--.--(--)
簡単寄せ植え作ってみた
2011.05.25(Wed)
待ちに待ったミミエデン、咲きました~♪
029_20110524093001.jpg
コレも結構思い切って剪定してたけど、ちゃんと咲きました。


030_20110524093001.jpg
我が家のバラ3種。まだまだ咲きます。
実物はかなり豪華なんですけどね~

あっちもこっちも花の入れ替えをしてたら
なんだか玄関周りが寂しくなって
寄せ植えでも作ろうかと思いまして・・・

自分のセンスを考えるといつものように出来合のものでいいかな~と
検索してましたら




こちらのお店で寄せ植え苗セットをみつけまして。


031_20110524093000.jpg
とりあえず3つ買ってみました。
1セット1050円。その辺で買うのと変わらないか、安いくらい?

自分であれやこれや悩むのも楽しみの一つだとは思うけど
いかんせんセンスの問題がでてくるのでこういうセットは安心。


032_20110524092959.jpg
植え方の説明書もあるから大丈夫!


034_20110524092959.jpg
ちょっと素朴な感じがいいと思うのですけど・・・どうかな?
玄関前には寂しい?
ありあわせの鉢じゃなく、ステキなテラコッタのにすればいいのかも。
植え替えようかな~(多分しない)

コレも同じお店で買ってみました。
027_20110524093101.jpg
撮影用にはずしちゃいましたけどプレゼント用に包装もして貰いました。
ステキな包装でしたよ~(撮り忘れた)



028_20110524093101.jpg
最近はブリキの器が気になるので自宅用に・・・


033_20110524092958.jpg
ヒモでぶら下げてみました。


裏手の出入り口付近のスイカズラ。
015_20110524093126.jpg
出入りの度に良い匂いがします。



あ、あとクレソンの水耕栽培始めてみました。
019_20110524093102.jpg
近所で無農薬野菜を作っている方がたまに売りに来るクレソン。
残りを水に差しておいたら、たくさん根っこが出てきまして。

ちょうど、ホームセンターで貰ってきた冊子に載ってたクレソン栽培のやり方が
スポンジに植えるという方法だったのでマネしてみました。

毎日水を取り替えて、収穫を待ってます。
色々調べると、種から育てるもう少し良さそうな方法があるので
次回、やってみます。


そうそう、グリーンカーテン!
今年はゴーヤ2種10株植えました。
026_20110524100807.jpg
なりすぎても困る、ならないのも寂しい。


027_20110524100807.jpg
ついでに買った坊ちゃんカボチャ。


グリーンカーテンかハンギングにこの花植えてみたい!
サイトから拝借!
main_img.jpg
グラリオという品種だそうです・・・


もう少し苗が落ち着いたら花壇もUPります。
Comment
グラリオってバコパとはまた違うの?
同じに見えてしまうわ…うちのバコパもつる性でがんがん垂れ下がってるし。

うちでも、おっさんにステンレスの水のみファウンテン、買ったよ~。おんなじやつよ! 最初違うモデルを注文しようと思ってたんだけど、よさげだから参考にさせてもらった!ありがとう!
Chacha (URL) 2011/05/26 Thu 06:04 [ Edit ]
e-316Chachaさまe-316
どちらもゴマノハグサ科らしいから似てるのかも。
葉っぱは4~5cmありそう。
花の実物は見たこと無いんだけど・・・
たぶんグラリオの方が全体的に大きいんだ。

2mくらい伸びるらしいよ~
本当は2階の窓辺から垂らしてみたいところ。
耐暑性があるみたいだからアリゾナでもいけるかもよ。

ステンレスファウンテン買ったのね♪
おそろい嬉しいわ~(喜)

洗う度のコードを通すのとか噴水(?)の調節が少し面倒だけど
本体の洗いやすさは群を抜いてるよ。
参考にしてもらえて良かった~
chiaro@管理人 (URL) 2011/05/26 Thu 07:38 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

