--.--.--(--)
5月の庭・2012
2011.05.19(Thu)
お庭の記事は毎度毎度写真が多すぎるので興味のある方だけドウゾ。

今日現在はもう花は終わってしまってるモッコウバラ
001_20110518090801.jpg
5月2日頃に撮ったかな?


003_20110518090800.jpg
わさわさ、もりもり♪


002_20110518090800.jpg
元々は右はしにちらっと写る四角いプランターに植えてあるのですが
剪定した時の枝を左の丸いプランターに挿し木して増えたので
今年はアーチの両側から覆われてて、ボリュームが出ました。


004_20110518090800.jpg
これで香りがあればサイコーなんだけどね。


006_20110518090800.jpg
植え替え時期を逃してしまって、鉢にぱんぱんに増えてしまったスズラン。

005_20110518090759.jpg
小さいながら良い香りです。


002_20110518090948.jpg
冬になる前くらいに、大胆すぎる剪定をしたけど無事咲いてくれたバラ。


003_20110518090948.jpg
ベビーロマンティカです。


018_20110518090948.jpg
ちょっと前に買ってそのままだったスミレもやっと植え替え。
益子で買った和風な鉢。1000円くらいでした。

本当は2つ植えたかったけど思ったよりも鉢が小さかったので
020_20110518090947.jpg
もうひとつのスミレは100円のもの・・・・(差別!)


去年、水のあげすぎでダメにしてしまったハニーサックル。

021_20110518090947.jpg
新しい苗を買いました。プラ鉢はイケアで。

苗はコチラで購入。


022_20110518090947.jpg
セリンセは思ったよりもわさわさ(好み♪)になって良い感じ。
よっぽど美味しいのか、ミツバチもクマンバチもしょっちゅう来てます。

023_20110518091122.jpg
色んな花を寄せ植えしてあった鉢も植え替え。
ミリオンベルの3色混合苗を植えてみました。


024_20110518091121.jpg
届いたその日に組み立て中に落として壊してしまったソーラーライト。
なんとか使えてます。




今までなんどもなんどもダメにしてたゼラニウム
025_20110518091120.jpg
今回はばっちり!水のやりすぎだったようです。


028_20110518091120.jpg
花が咲くと急に注目されるハーブ。タイムかな?使ったこと無いけど・・・


引っこ抜く前に写真撮るの忘れたーーーー!
花壇の花の入れ替えのため、カレンジュラまどかは抜きました。
1株1mは優に超えてたわ。
なかなか見応えもあるし手間もかからないけど
広がるまでの間が寂しすぎるので今度の冬はどうしようかな・・・
鉢植えにしようか?


029_20110518091119.jpg
と、言うことでここには毎度おなじみサンパチェンスを植えます。
新色を買ったので楽しみ♪
Comment
わ~、モッコウバラ綺麗ですね~。
私もモリモリ咲いてくれるのが好きで、去年小さな苗を買ったのですが、1年で結構育って今年は花を咲かせてくれました♪
あと何年かしたら、chiaroさんのお庭みたいになってくれるかしら~。
ゼラニウムも植えてみたいな~。ガーデニングは(も)ぺっぽこ初心者なので、chiaroさんみたいにお花いっぱいに出来るにはまだまだ修行が足りません(笑)。
つい勢いで適当にが~っとお水をあげてしまうO型です(笑)。
ひろねこ (URL) 2011/05/19 Thu 09:41 [ Edit ]
カレンジュラ抜いたの~!潔いなあ。
うちのカレンジュラの茂みも、種が出来て汚くなって来たけど、まだ次々咲いてつぼみもあるから可哀想でもあるし、それにアリゾナの夏でも平気で咲いててくれそうな花って種類が限られてるから、もう少し様子を見たいのよ。いけそうなら秋までこのままでいくかも?もたせすぎ?

ベビーロマンティカ、まるまるっとしてて可愛い!色も何とも言えないわ~~
Chacha (URL) 2011/05/19 Thu 11:36 [ Edit ]
e-316ひろねこさまe-316
モッコウバラ、あっという間だよ!
結構剪定してるけど(オットが)ぐんぐん伸びるの。
ウチは外壁が白なので黄モッコウだけだけど
本当は香りのある白いのも欲しいんだ~

私はもっぱら買って置き場所を決めるヒトで
お手入れ水やりはオットまかせなのでちゃんと咲いてくれているようです。
ありがたや~

あんまり考えないでいい枝の剪定はおおざっぱな私が担当です!(笑)
(オットはA型)

e-316Chachaさまe-316
カレンジュラ、写真撮っとけば良かった!
もうね、大変な大きさに育ったのよ。

つぼみもほぼ無くなったし、種も結構こぼれた(冬、咲くかな?)ので思いきったの!
花壇じゃなく、もうちょっと広い所に植えたかったナ・・・

アリゾナの夏を越せそうなら、私も来年は挑戦するわ♪

ベビーロマンティカ、なかなかいいでしょ?
さすがにアリゾナでバラは無理かな?



chiaro@管理人 (URL) 2011/05/19 Thu 14:42 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

