--.--.--(--)
シフォンケーキを作ったの
2011.05.18(Wed)
アリゾナ在住のChachaさんが
やたら美味しそうなシフォンケーキを焼いてて

別な料理に使う予定が、そのまま放置されていたレモンを使って
シフォンケーキを作りました。
006_20110518083709.jpg
こうやって逆さまにして冷ますのだよ。


ひっくり返すと・・・・



じゃーーーーん。
005_20110518083710.jpg
焼き目なし。
電子レンジでチンして作るタイプなのです。なんだかんだで10分もあれば出来ます。

シフォンケーキというより、蒸しパンっぽい。

でも、レシピ本にはシフォンケーキとかいてあるので
シフォンケーキなのです。



もう売っていないみたいだけど・・・
この本に載っているレシピだった。

そう、我らがオレンジページ。

電子レンジでお菓子が上手にできる

電子レンジでお菓子が上手にできる
著者:小田真規子
価格:680円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


  

電子レンジでお菓子が上手にできる (オレンジページCOOKING)電子レンジでお菓子が上手にできる (オレンジページCOOKING)
(2004/05)
不明

商品詳細を見る





前に作った時は、焼き目こそないもののシフォンケーキな出来上りだったけど
今回はオリジナル(てきとーとも言う)でレモンの皮のすり下ろしと絞り汁を入れたので
生地が重くなってしまったようです・・・
008_20110518083708.jpg
美味しいんですが、シフォンケーキではないですね。はい。


今度はちゃんとした、焼くタイプのを作ります。



ま、レモンいりは自宅栽培中のレモンが出来たらね。
014_20110518085444.jpg
今年はつぼみがたくさん付いてるので期待度大!
良い香りだよ~~
Comment
早速作ったのね。蒸しパンもおいしそうねえ。レンジで作ると乾燥するのが早くない?気のせい?
こんどは焼くのも作ってね~。私はこんどはバナナシフォンにするよ~。

レモンの皮のすりおろしを入れるレシピは自家製レモンだと安心して入れられるからいいよね。
うちはレモンの木を今年植えたばっかりでまだ収穫できないから、お隣から頂いたのを使ってる。
柑橘系の花の香りってなんであんなにうっとりするいい香りなんだろう! 
Chacha (URL) 2011/05/18 Wed 23:18 [ Edit ]
お~~、もしかして私んちにリンクはってくれるにあたって
アリゾナティーを撮影小物にしてくれたのかしらん??

で、飲んでみた?
Chacha (URL) 2011/05/19 Thu 05:23 [ Edit ]
e-316Chachaさまe-316
2ついっぺんにお返事♪

そなのよ、気づいた?<アリゾナティー
アメリカっぽくスパムもね(笑)

極甘って教えてもらったから、まだ飲んでないのーーー。
(ドキドキ)

レンジにかける時とカットした後はラップしてたし
レモン汁でかなーーーりしっとりしてたから今回は乾燥は感じなかったよー
多分、失敗なんだよ。今回のは。。。。

なので今日、焼こうかと思ったら卵が足りなかったわ。
あ、このレシピは卵白4黄身3なの。
面倒だから4つ使ったけど。
普通のレシピだと6~7個は使うよね。

柑橘系は他にシークワーサーが2鉢あるから
アゲハ蝶がやたらに来るの。
毎日幼虫探ししてるわ。。。
chiaro@管理人 (URL) 2011/05/19 Thu 14:25 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

