--.--.--(--)
寒空のお出かけ
2011.05.06(Fri)
昨日は急に思い立ってお出かけしてきました。
012_20110506071927.jpg
益子 春の陶器市
【自分メモ・7時15分頃出発。高速利用で休憩はさんで9時前には到着】


008_20110506071929.jpg
駅前に無料駐車場があるのでとりあえず駅へ。
メイン会場と思われるところからは離れているけど
車や人が多くて帰る時に不便かと思い一番端にあるここに止めました。


009_20110506071928.jpg
関東駅舎の100選だとか。

風情はありますが、時間的な問題なのか人気はなく。。。。
たまにSLが走るらしいのでその時はきっといっぱい来るのでしょうね~

あ、今回の写真の暗さは天気の悪さです・・・・
家を出る時からぱらぱらと雨が降り
現地では傘の必要はなかったけど5月とは思えないほど寒かった~

長袖Tシャツ(ヒート○ック)に七分袖パーカー、ウインドブレーカー
ぐるぐるとコットンのストールまで巻いて帽子も深々かぶって歩き回ったのに
寒い寒い・・・

一昨日の暖かさとは一転。
ああ、さかのぼるとですね


一昨日(4日は)ものすごく良い天気でしたが
1日無駄にごろごろ過ごしておりました。

3日に友人宅で恒例の飲み会がありまして。
帰宅して寝たのが1時過ぎ。
で、5時前にぺっちんのシッコ攻撃(私のアタマ・・・)で起こされまして。。。
早朝から布団やらなんやらを洗濯(もちろん私も朝風呂)してました。

オットは大分飲んだのか飲まれたのかなかなか起きてきてくれないので
一人で洗濯しながら途切れ途切れの細かい睡眠時間しかとれず
1日中眠かったです。

もしかするとトータルは普段より寝ていたかもしれないけど。。。

   ごろごろしている間にオットが陶器市の事をいろいろ調べてくれました。
  この辺の記事とか

  引きこもりのヨメを持つと外に連れ出すのに大変です。はは・・・
  ありがとうございます。


この日1日だけでついでも含め10回以上洗濯
干す場所がなくなり一旦終了・・・・

天気は良くても、空気が悪い(花粉・黄砂・近所のごみ燃やし)ので
室内干し(除湿乾燥機使用)のためそれほど乾きは早くないのです。

話、それましたね(汗)。

010_20110506071928.jpg
途中、カレーパンで小腹を満たしてぷらぷらしてました。



011_20110506071927.jpg
益子焼といえば、コレ。たぬきの置物、置物???

小さなお店から大きなお店までほんと、たくさん!

いいな~と思うものはあるけど
仕舞うスペースが無いな~とか
お値段が!とかありまして、購入までには至りません。

もちろんお手頃なものもたくさんありましたよ!

あれば買いたいと思ったのはご飯茶碗と箸置き
小さめの深鉢。

で、結局買ったのは
013_20110506071926.jpg
オットが買った湯飲み?焼酎を飲むのに買ったそうです。500円



015_20110506072048.jpg
私が買ったのは、可愛い猫の箸置き。1個700円。
お顔が可愛いのを選んで来ました。


016_20110506072048.jpg
胴体の柄も可愛い。。。。
つるりとして、手触りがとてもいいんです。


とてもビックリしたのは
益子焼の陶器市に行ったのだけど
結局買ったのは
014_20110506080911.jpg
青森から出店の作家さんのでした。。。

後はスミレとスズランを植えるための植木鉢。
これは植え替えたらUPりますね。
Comment
このデカイたぬきニュースで見た!
地震で、たぬきが持ってるつぼだかなんだかが落ちたとか落ちないとかそんな話。
焼き物やさんも商品いっぱい割れちゃったって。
こういう地味に(あまり報道されない、という意味)被害を受けてるところに
行って買い物するのも大事ね。
ゆきふらしさんの猫があめふらしに見えてしまうのはおいといて
おつかれさまでございました。

今気づいたんだけどきあーろさんちって猫7匹!?
わたしなぜだかずーっと8匹だと思ってた!で数えて
「ベンガル兄弟、長毛ズ、美人姉妹、青い子、うわ7匹じゃん!」
と理解。誰か忘れてないよね?
0655の話題の時もわたし8匹て言ってたよ。
訂正してくれなかったのはあまりに気の毒だったからかしら?
いやんきあーろさんいいひと…
なぼな (URL) 2011/05/06 Fri 12:09 [ Edit ]
e-316なぼなさまe-316
ツボまで見なかった・・・

往きは高速使ったからイマイチわかんなかったけど
降りてから民家が続いている辺りは屋根はもちろん
塀が崩れている家がたくさんだった。
ウチの辺りよりも被害が大きい感じだったよ。(震源から近いモンね~)
そりゃもう立派な塀で、あれの下敷きになったら死ぬね。

陶器市も、テントでの出店の所はさておき
実店舗?なんかは準備というか後片付けというか大変だったと思う。
それでも品不足な感じはなかった・・・

陶器はいくつも買わなかったけど食べ物類は夕飯のぶんまでたくさん買ったので
貢献出来たかと思います・・・

猫は、8匹でも特にかまわんよ?
私の中ではチンチラのジュン君も含んでるので。
触れる猫は7匹だけどね(笑)
どんまーーーーい!

chiaro@管理人 (URL) 2011/05/07 Sat 14:03 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

