--.--.--(--)
庭の記事は無駄に長い
2011.04.15(Fri)
無駄に長いのは記録なのですいません。
来年の参考というかね(あんまり見返すことはないけど)

一応最後の方に猫写真アリ。

一気に暖かくなって来て
あっちもこっちも花がたくさんです。
004_20110415102820.jpg
これはジューンベリー。
良い感じに赤い実がなると鳥に全部食べられちゃうので
今年こそはジャムを作りたい!


005_20110415102819.jpg
大好きモッコウバラ(黄)もつぼみが沢山♪


007_20110415102818.jpg
これは見事に冬を越したメダカさん達。7匹いました。


006_20110415102819.jpg
こぼれ種からココまで大きくなったサルスベリ。


023_20110415103106.jpg
いつも買ってるこのお店の

送料込み2980円の時があるのでその時を狙います(笑)
多分自宅用とかプレゼント用に10個くらいは買ってると思う。




そして、去年植えた時はこんなだったトキワマンサクも
019_20110415103107.jpg
ここまで大きく育ちました~。1年の間に少し剪定はしました(オットが)
この写真は本当に私の腕が悪くて、綺麗さがわかりにくいのが残念すぎ。


020_20110415103107.jpg
もひゃもひゃです。


014_20110415103109.jpg
本当に花盛りの春!ですヨ。


018_20110415103108.jpg
黄色いのはカレンジュラまどかシリーズ。
植えたばっかりはこんなでした。。。。

【写真追加】
037_20110416074554.jpg
一株は50cmくらいになりました。


038_20110416074554.jpg
右の花が実物の色に近いです。


039_20110416074553.jpg
トキワマンサクの色味とあわせるなら
オレンジ系よりこっちの色だけのほうが良かったかも。


040_20110416074552.jpg
この色もなかなか良い。

【写真追加終わり】


玄関前、アプローチ脇もわさわさしてきたよ。
008_20110415102818.jpg
いろいろ設定をかえて撮ってみたんだけどなんか違うのよね~


012_20110415102817.jpg
今年、初顔のセリンセ。
思ったよりも伸びまくり(焦)

011_20110415103109.jpg
このムラサキが良い色なんですよ~


042_20110415103324.jpg
冬の間門灯の柱の所に飾っていたのですが
もう終わりっぽかったので下げたらまたたくさん咲いてくれました~
これも上のお店のおまかせハンギング。

023_20101108084359.jpg
買った時はこんな感じ。
今の門柱のと変わらない??????


039_20110415103324.jpg
ソヨゴの鉢にはこぼれ種から出てきたクリスマスローズが・・・


033_20110415103325.jpg
ここ数年植えっぱなしで楽しんだカサブランカは去年で終わらせて新しい球根に替えました。
今年は大きく花数も多くなるんじゃないかな~。楽しみ♪


032_20110415103326.jpg
なんとなく目について買ってしまったソーラーライト。


夜になるとぼわ~と点滅します。じゃっかんクリスマスっぽい。。。


031_20110415103326.jpg
2009年夏に植えたアスパラ。収穫は来年かな?



本当はメインにしたいのをぐぐっとこらえて(ウソ)
035_20110415111548.jpg
外から見たらへんなかたまりが・・・・
(爪を研いだと思われるボロ布)

家の中からみれば
034_20110415111547.jpg
あら!かわいいぺっちん。
日差しがちょっと強いので日よけにしています。天才!
最近のお気に入りのスタイルです。
Comment
え?ぺっちん方式が天才なの!?てことはうちのこバカ??
うちのこは、窓とカーテンの間に挟まりあったかい窓にどっかり寄りかかるのが好きです。
そしてゆだるとぼそーーーと出てきて床にドテと伸び冷やしてます。
急激にあったまったらゆだる、てことに気づかない時点でバカだったのか…

庭はよくわからんので見事にスルー。笑
サルスベリってわりと好きなやつかも。色味が沖縄っぽいやつ?(ふんわり知識)
なぼな (URL) 2011/04/15 Fri 12:16 [ Edit ]
さてはカレンジュラは私の為に記事にしてくれたのねっっありがとう!(自惚)
いい感じに増えて広がったよね。

うちのは上に向かって菜っ葉のように育ってしまい、広がらないわ…やっぱりアリゾナだからね?
この気候じゃ、庭の動きが読めないよ…朝顔もう咲いちゃったし(涙)
Chacha (URL) 2011/04/15 Fri 14:27 [ Edit ]
e-316なぼなさま e-316
ねこちん同様の行動をとる子がウチにいればもれなく天才です。(例・ルコ)
天才と言われるにはどんな行動か、というよりウチの子だというのが重要なのです。
ぬくまったら冷やす。天才!
窓辺でぬくまって暑くなったら(日陰にいけばいいのに)その場で伸びまくる
バジルや紗那でさえ天才です。

多分庭記事に興味のある人は少なかろうと
ぺっちん(え?飽きた?)を載せたのさ。
サルスベリのぼんやり記憶は多分正解!
こんなのだ
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%99%E3%83%AA&hl=ja&rlz=1T4TSHD_jaJP319JP320&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=L9aoTejTHo30vQOd-KSGCg&ved=0CCgQsAQ&biw=1345&bih=402

ウチのは濃いめピンクのちりちりした花がもりもり集まってるヤツだよ~
植えてあるイメージ画像的には近所の神社仏閣にあったり
古い日本家屋に大木となって植わっている木かな?

e-316Chachaさま e-316
その通り!うん、自惚れて~(笑)
カレンジュラ、霜で焼けた葉っぱもなくなって
とってもキレイな状態で大きく育ったよ~(写真ちょっと追加した!)

ただ、トキワマンサクの色と合わない・・・
そこが残念!

アリゾナの四季がよくわかんない~
見ている分には楽しいけど植え・育てる方はイロイロ難しいね。

そういえばアメリカにもソーラーパワーのガーデンライトって有るのかしら?
デザインとか素敵なんだろうな~

chiaro@管理人 (URL) 2011/04/16 Sat 08:40 [ Edit ]
おまかせハンギング 私もそろそろ注文しなくちゃだわ。
今の時期ならどんなのだろう?・・・

トキワマンサク 綺麗ですね~v-254

蝙蝠猫 (URL) 2011/04/16 Sat 22:19 [ Edit ]
e-316蝙蝠猫さまe-316
ビオラのハンギングはまだまだ持ちそうなんだけど
やっぱり次の花、気になる~
これからは梅雨も乗り越えてもらいたいので
ペチュニアとかのハンギングかな??
前に日々草のが来たけど良かったですよ~

トキワマンサクは葉っぱだけでもキレイなのですが
いまが一番です!
垣根にしないで1本立ちの鉢植えもおすすめですよ!是非♪
chiaro@管理人 (URL) 2011/04/18 Mon 08:21 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

