スポンサーサイト
--.--.--(--)
あいかわらず、揺れてます
2011.03.23(Wed)
昨夜からちょっと大きめ地震が増えてます(怖)
おちおちトイレにもいけないわ。

しょっぱなから、トイレの話ですいませんが
ワタシその辺はデリケートというかなんというか

えーと『お知らせ』が弱いのですよ。
トイレ行っとくれという。


なので歯を磨いてたりしたときに
『およ?お知らせ?』
『じゃあ口すすいでから呼ばれましょうね』なんて悠長なこと言ってると
もうダメなんです。出ません。

旅先で出ないわ~なんて人もいるでしょうけど
私はそうでもないです。(なんの話だ!)
お知らせをキャッチしてちゃんとトイレに行けば大丈夫!

ほぼ同じもの食べてるのにオットは下手すりゃ
1日3回くらいトイレに呼ばれてくのがなんか悔しい・・・




トイレの話で始まって 
次、食べ物って・・・節操ないですね。すいません。




買替えたホームベーカリーで何度かパンを焼きました。

少しのイ-ストでホ-ムベ-カリ-

少しのイ-ストでホ-ムベ-カリ-
著者:高橋雅子
価格:1,680円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


この本を参考に、イースト少なめで天然酵母コースで焼きます。


001_20110323100053.jpg
ちょっとふくらみが悪いな・・・


003_20110323100053.jpg
さすがに新品だけあってパンケースを逆さにするだけで
キレイに取り出せます。


004_20110323100053.jpg
ちなみに、コネ用のハネの部分はこんな感じです。


006_20110323100052.jpg
ちょっと冷ましすぎたのでカットしたときにパン粉?がたくさん。

焼き上がってあら熱が取れた時点でとすぐにビニールにいれれば
もっとしっとりした状態になります。
この辺は好みでしょうか?

008_20110323100052.jpg
カットして、cuocaで買った1斤用のビニールで保管。

↑の本は、イースト臭が気にならないパンが焼けるということなんですが
元々イースト臭の少ないのを使っていた(もしくはそれほど気にしてない)せいか
違いがそれほどわからず。。。。(貧乏舌)

そもそもイーストが大量にあって早いところ使いきりたいというのが本音なので
このレシピで続けるかはわかりません。

材料入れるだけなので作った!とは言い難いけど
なぼなさんから緊急搬送依頼(遠いので緊急になるかどうかは・・・)があったときには
手土産で持って行くからね!



今、葉物野菜、大変なことになってますね。
ちょっとね、過剰反応じゃないですか?

オットの会社に来てるパートさんの嫁ぎ先とか
数十年来の友達もほうれん草を作っています。
我が家もたまに貰って美味しく食べてます。

この辺は原発からとても離れてますが
一応地元の農協かなんかが汚染されていないかどうかを調べてるようです。
ええ、もちろん遠いですから大丈夫。

それでも風評被害はもしかするとこちらでもあるかもしれません。

政府の発表が実の所どのくらい本当なのか
とか疑いも無いこともないけど

大丈夫だというなら、それでいいじゃないか?

40過ぎの私達なんて、子供の頃から思い出してみると
今よりもっとカラダに悪いモノたくさん食べたんじゃない?

化粧品やら毛染めやら、洗剤やら
そんなものの方が悪いのがあるんじゃない?

私だってそりゃ、健康が大事ですよ。
無理にカラダに悪いことする気はない。

でも一度に何千人分もほうれん草を食べなければ大丈夫
って言うんだもの、いいじゃない?

【追記】福島県産ほうれん草は食べないよう指示が出てしまいましたね。
本当に残念です。

イヤだって言う人はそれでいいんですが
ヒステリックに騒ぐのを辞めて欲しいですね。
(っていうかそういう所だけ切り取った報道を辞めて欲しい)




今ね、寄附だボランティアだ節電だとやってますが
被災地を応援するということなら
今度からちょっとくらい高くても被災地産の野菜なりコメなりを
率先して買うという応援の仕方もあるわけですよ。

なんだか残念です




原発事故が発表されてすぐの時買い物に出掛けたら
隣のレジに並んでいる人の中に
カゴいっぱいにわかめを買っている人がいまして
(そのときは買う本人は忘れ物を取りにいっててカゴしかなかった)

それを覘いた前後の奥様が
『そんなにわかめばっかり、この世にお別れみたいに』
『最後の晩餐?』
なんて話をしてました。
 
その会話を聞いてあの時、あの空間にいたなかで
放射能汚染とわかめを結びつけた人は
私以外に何人いたか・・・・

ま、うがい薬を飲むとかわかめ・昆布を大量摂取すれば
除染出来るという科学的根拠はないようですが
多分その人はいわゆる『デマメール』の一部(これも言われてますね)に踊らされた組なのでしょう。
その人が今は没交渉の近所の知り合いだったというのが悲しく・恥ずかしい




手元に来るのはまだ先なようですが
幾らあっても困らないTシャツ買いました。

東北地方太平洋沖地震災害支援プロジェクト
ZOZOTOWNチャリティーTシャツ


オットとおそろで(笑)
姪っ子達の分も買おうかな・・・
Comment
昨日は結構揺れましたね~。私の街は震度2でしたけど、以前なら気にしなかったこの程度の揺れでも、つい身構えてしまいます。

放射性物質のこととか色々言ってますが、chiaroさんのおっしゃる通り、きっと私は今までもっと体に悪いもの摂取してきてる気がしますよ。
ていうか、よく胸部CT1回分の何分の1(細かくは忘れたけど)?何百分の1とかいう表現されてますが、私は今現在も年に1~2回、胸部~骨盤まで全身のCTを撮ってるわけですよ。よっぽど被爆してます。
なので、私自身はそんなに敏感になりすぎないようにしようとは思ったりしてます。
ひろねこ (URL) 2011/03/23 Wed 12:22 [ Edit ]
e-316ひろねこさまe-316
昨夜の寝しなと今朝寝起きにぐらりですよ。
今朝9時前のはちょっとびっくりな揺れですし。。。。
今日辺りはなんとか買い物に行きたいのですけど
余震が多すぎて家を離れるのがイヤなんです。

放射性物質は五感でわからないのが怖いのですよね。
こちらではとうとう水道水まで来てしまって、どうしたらいいやら。。。
乳児がだめならわんにゃんもダメなんじゃないかしらね。
猫用の水を買おう悩み中です(←猫には過保護)
chiaro@管理人 (URL) 2011/03/24 Thu 10:17 [ Edit ]
ほうれん草の次は水道水ですねー
私も自分が飲むには気にしないけどニャン’Sにはどうなんだろう?って思っちゃった。
原乳もお野菜ももったいないですね。
アウトレットみたいな感じで気にしない人達向けにお野菜とか販売したら良いのにね。

ところで、ホームベーカリーで作った食パンて、おしりに穴が開くのですね(何にも知らなかったもので・・・)
近所にクオカの実店舗があるのでパン作りに挑戦してみようかしら。
ツインバードかパナを検討中です。
蝙蝠猫 (URL) 2011/03/24 Thu 12:40 [ Edit ]
お知らせって。笑

ガソリン入ったー!
近所のスタンド、行列どころかあれ以来ずーっと閉まりっぱなしだったんだけど
ようやく昨日だか入った。
その後行列も出来てないし、落ち着いたのか?
ともあれ緊急搬送の必要は無くなったから
まぁこわいけど落ち着いてウン子ちゃんに励んで~
エライうまそーなパンは食べたかったにゃ~~

母が今、家庭菜園のほうれんそうを収穫にいってます。(借りてる畑は徒歩圏内)
生育的にはちょっと早いけど放射能が気になるからって。
それも
「アタシとおとーさんはいいけどさ、うちには今後子供産むかもしれない人がいるから。
でしょ?ないの?全然ないの??」
てどさくさにまぎれて、どこに向かって何を言いたいのか…脱力&苦笑

猫は体が小さいから水道水いかんか?とも思うし
そもそも寿命が短いから放射能の影響出る前に死んじゃうのかな、とも思う。悲

なぼな (URL) 2011/03/24 Thu 12:49 [ Edit ]
ヒステリックに騒ぐ様子だけ切り取った報道やめて欲しい、てのまったくだよねえ。地震にかぎらずマスコミのいつものやり方だけどさ。
わがダンナはパイロット歴何十年だろ?とにかく相当な被ばく量ですが60目前にして身体の不調は(遺伝も関係ある)高血圧くらい。さすがに皮膚がんのリスクはかなり高いらしいけどね…

お知らせを逃したら、立ったり座ったりして、時計回りに押し出すようにお腹さすってみたりしてる?
いざとなったらプルーンジュースよ!あれはきくわーー

パンおいしそうだよ!コネ羽根あとの部分も含めてうちのパンとそっくり!(あたりまえ)

それと、優しい言葉ありがとね。<成田
生活が不便で不安なこんな時なのに、私の事まで気遣ってくれたその気持ちが嬉しい!
Chacha (URL) 2011/03/24 Thu 23:26 [ Edit ]
e-316蝙蝠猫さまe-316
水道水は困りますね~。
ええ、人間はいいんですけどね。。。

昨日ネットなどで拾った情報をまとめると

1.8日くらい汲み置くと放射性物質は半減
2.長い時間沸騰させると水分が減る分成分が濃くなるのでダメ
  (汲み置きの水ならちょっとはいいのか?)
3.ペットは症状が現れる前に寿命になる
   (悲しい・・・)

という感じでした。
確かに乳児が1リットル飲んだ場合だかが基準値なので
猫だって1日にそんなには飲まないとおもえば平気なのかも。
でも、猫の事となると心配。

昨日久しぶりにスーパーに行ったら
葉物野菜はあんまり売れていなかったわ。
私は買う気満々だったけど
週末にたくさん頂いたのがあるのを思い出してあきらめました。
わしわし食べて、どんどん買う所存です!

CUOCAの実店舗!楽しそう~♪
HBはパナがダントツ人気ですよね。

あの穴は焼きに入る時間を見計らって生地を取り出して
ハネをはずしてからまた生地を戻して焼くという手間を惜しまなければ
もう少し小さい穴で済みますよ~

私は面倒なのでやったこと無いけど(汗

chiaro@管理人 (URL) 2011/03/25 Fri 07:52 [ Edit ]
e-316なぼなさまe-316
ええ、お知らせですよ。
我が家ではもよおした時は
『ちょっと呼ばれてきます!』と言います。私だけだけど。
いや、毎回言うわけじゃなく会話の途中だったりしたときね。
さすがの私もオットに『う○子するんだぜ』とは・・・ねぇ?(一応恥じらう)

ウチの辺りもガソリンは連休明けからそんなに並ばなくても大丈夫になったみたいよ!
ただ店じまいが早いのでオットは仕事帰りには入れられないと言ってました。

嫁入り前の娘さんはわざわざ汚染されたものは飲食しないでよろしい!許す!
いいねぇ、そういう心配してくれる母上。
ああ、停電時の録画依頼は遠慮無く~(笑

水道水にかんしては↑の蝙蝠猫さんのコメに書いといてみた。
しばらく続くだろうし、水は大事だからね~頭痛いわ。
chiaro@管理人 (URL) 2011/03/25 Fri 08:03 [ Edit ]
e-316Chachaさまe-316
んじゃあ、テレビ見るな!と言われても
必要な情報もあるからね・・・難しい。


そうそう!カボさんみたいにお仕事で相当量の被ばくをされてる人もいるわけで
それを思うと情報に敏感なのはいいけど過敏なのはよろしくないよね。

昨日も外に黄色い粉があるって200件以上の問い合わせがあったらしいけど
みんな花粉だってわからんの?ん??過剰な反応だと思うよ。
ウチなんてデッキも車も自転車もまっきっきーーーーだ!
でもなんとも思わない。(いやちょっとカユイけど)

なんていいうか、発表する方も食べるな飲むなといいつつ
万が一口にした場合でも、長期でなければ大丈夫
とかあやふや感が更に不安をあおっているのかもね。



今は家に居られるのを良いことに『お知らせ』が来るまで着替えもせず
こうやってPCやってたりしてます。結構来る時間がまちまちなんだよね。
今度プルーンジュース試してみるね!


パンはいろんなレシピに挑戦してるけど取説のレシピのがいちばん美味しいみたい。。。
ちょっと余裕ができたら素材を1ランクアップしてみようかな~


成田ね、ふふ。こんな時だからこそ私的にはイベント(こらこら)が欲しいのですよ!
日本のご家族に一刻も早く会いたいでしょうけど
回り道でもいいわ!っていうなら本当に遠慮無くね~e-266
chiaro@管理人 (URL) 2011/03/25 Fri 08:20 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

