--.--.--(--)
1週間経って
2011.03.18(Fri)
1週間経ちましたね。
金曜日は掃除、と決めてたけどなんとなく気が乗らず・・・
掃除をしているときに思いだしそうで。





余震が多すぎて慣れたとはいえ
やはり寝ている時はドキリとします。

そのせいかちょっと寝不足気味。
今日はちょうどその時間帯はお昼寝時間に充てました。
みんながいる寝室でみんなと一緒に。。。

地震酔いとでもいうのでしょうか
なんか気持ち悪いというか胸焼けというか
頭痛もしてたのですっきりしました。





スーパーなどではあいかわらず品切れ・品不足気味な
パンやヨーグルト。
031_20110318181953.jpg
ないなら、作りますとも。
こんな時になんだけど、ホームベーカリー買替えといて良かったわ。
ホームベーカリーを買替えたので上手い具合に材料も揃っています。

GOPANのため に買ってたヨーグルト
も手作りに変更です。
種がないので、菌を買いました。

菌を買って作るのは初めてなので上手くいくか心配でしたが
ヨーグルトメーカーさんがちゃんと作ってくれました。
(ヨーグルトメーカーは数年前のスキムミルクヨーグルトブームの時に買ったのです)

しばらく牛乳も品切れしていたのですが
今回は大量に入荷してました。安定供給になったようです。
032_20110318181953.jpg
初めてみるブランドだとおもったら、大阪から!
遠くからご苦労様です。

どれもこれも生産工場のラインの故障や、計画停電のおかげで
減産気味で手に入りにくいのかも。

とくにパン、ヨーグルトは発酵ものだしね。
最中に停電じゃ、困るわよね。

あ!発酵ものといえば納豆も品切れなのです。
納豆・・・・作るか?





昨日のうちの子ら
030_20110318182028.jpg
レゴ御用達ペントハウス。
ここに登って寝るなら安心!いつも通り!


026_20110318181953.jpg
私の湯たんぽを横取りしている女王紗那ちゃん。
紗那ちゃんが暖かいならいいんです。はい。


027_20110318181952.jpg
ルコはこのクッションに入り浸り。
アッシュとルコはちょっと大きめの地震でも
ご飯食べてます。大物です。


028_20110318181952.jpg
セビも普段通り、可愛くまん丸。


029_20110318181952.jpg
なぜかバジルは寝室から出てこないけど、これは地震が怖いというより
出入り自由な寝室を満喫しているようです。

ぺっちんは・・・・
この時どこにいたのか???
撮り忘れちゃいました(笑)
それじゃあんまりなので
012_20110318184131.jpg
違うときのだけど、可愛いぺっちんを。
Comment
1リットル牛乳パックに大さじ2くらいのヨグルト入れて
軽くふり混ぜて放置しとけば、勝手にヨグルトになるよ!
なので電気ヤバーになってもヨグルトだけは機械使わず供給可能。
パンは手ゴネ⇒発酵は電気なしでできるけど
焼くのはさすがに電気いるもんなぁ。
(無水鍋とかでなら焼けそうだけど・・・)
電池ももうすぐ安定供給されるそうだから、がんばれ~。

こちらは今の所 どうにか通常の生活なわけですが
それでもなんだか空気が違うよな気がします。
みんな息をひそめてるような、先週までの何もない日常は
もう戻ってこないんじゃないかと思っているような。
こちらは特に神戸の震災を経験してる人も多いので
地震のニュース見るだけでかなり落ち込むようです。

思えばカンニング事件とか八百長問題とか政治献金でワイワイ騒いでたのって
平和だったからこそなんだなーって思う。
それがたった1週間前。なんだかすごく遠くに来ちゃった気がする。

募金と献血くらいしか出来ることなくて無力感がパネェです。
来週後半までバイトないし、何かできる事ねぇかーと思ってたとこに
昨日twitterで流れてきたコレだ!とのぞいてみたら
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_volunteer.html
手つかずのものを探すのが大変で、まだ着手できず。無力感、倍増。
でも手付かずのものが殆どない=みんながサポートしようとしてる
って事だわね。愛国心とか あんまりわからんなーって思ってたし
変な人も増えて、政治もアレで、仕事もなくって
住みにくい 生きにくい国だなーって思ってたけど
なんだかすごく、この国が大切に思えてきました。

猫様方もお元気そうで何よりです。
chiaroたんは猫様方が寒くないよう、
ますますシモベ業にせいを出して下さいませ。
meguri (URL) 2011/03/18 Fri 19:52 [ Edit ]
また茨城、千葉方面で大きな地震がありましたが大丈夫ですか?
あれだけ大きな震災の後だけに、余震とはいえ結構強くて怖いですね。
ひろねこ (URL) 2011/03/19 Sat 20:31 [ Edit ]
e-316meguriたんe-316
meguちんが確か作ってたな~と思った。

本当は電気は使わないでいろいろ工夫出来るのが一番なんだよね。
ヨーグルトだって食べなきゃ死ぬ!というワケではないし。
種菌のパッケージによると40℃~45℃で8~10時間発酵なので早いっす。
(種菌は1包500ML分で6包で500円した!)
ウチは牛乳パックを置いておけそうな場所はチョー寒いんだよ。
何時間かかるかな。電気なくなったらやってみる(ダメ人間)

紗那あたりが温めてくれればいいのに。
ある種の猫○カには売れるかも?きしし。

あいかわらずスタンドは行列でスーパーは生鮮食品よりインスタントのほうが売れてるっぽい。
ヘンだよ。ホントに。
買い占めのつもりはないけどトイレットパーパーが無くなりそうで
本気で困ってる人もいるみたいだ。(こりゃ切実)

この時期花粉症の薬漬けだけど1日飲まなきゃ大丈夫そうなら献血もしたいんだけど
役所辺りにでも献血車が来てくれないと出来そうもないわ。
電車もほぼ動いてないから献血ルームにいけないのよね。。。。
他、募金も大口(って金額じゃないけど)は振込み
あとは買い物のついでに2○時間テレビの募金箱におつり入れる位しかできないしね。

データ入力ならお手の物!なのにデータがないね・・・
でもほんとにみんなが注目して手伝ってると言うのがわかって嬉しい!

今日もシモベは余震の度にご機嫌伺いで忙しいです。


e-316ひろねこさまe-316
昨夜のちょっと大きかった余震が噂のM7以上の本震ならどれだけ気が楽か・・・・

オットの実家に居たのですが義母は食器集めやガラス製品を飾るのが好きなので
それらの揺れる音がすごくて怖さ倍増です。

気づいて無かった義父に直すよう伝えたけど。
11日の地震で食器棚を固定してた耐震突っ張り棒?がずれたようでしたので
耐震の為の金具や器具などは点検した方がいいかもね。

ひろねこさんも充分お気を付け下さいね。
chiaro@管理人 (URL) 2011/03/20 Sun 11:06 [ Edit ]
ようやくなんとなく浮上しました。
仕事柄、いつでも最後まで残る覚悟はしているのですが、
仕事中は家に残してきた猫達のことが心配で心配で・・・
今回ほどひとり暮らしが心細いと思った事はありません。

アッシュ王子、さすがだわ~
うちの子達はビビりまくりで下痢ぎみになってます。
蝙蝠猫 (URL) 2011/03/21 Mon 20:58 [ Edit ]
e-316蝙蝠猫さんe-316
こ・お・も・り・ね・こ・さーーーーーん!
よくぞご無事で!!

お仕事はなんとなく推察してたので
もしかしてその関係でお忙しくしているのか?
それとも・・・・もしや???と気を揉んでおりました。

家を空けるのは本当に心配ですね。
今回の件で無職で在宅で良かったわ~とも思うけど
一人で余震に震えるのも疲れました。
いや、もう最近はなんとかなってますけど。

アッシュ王子、肝が据わってるのかはたまた鈍感なのか・・・
しばらくは猫たちのケアにも気を配らないとですね。。。



chiaro@管理人 (URL) 2011/03/21 Mon 22:03 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

