--.--.--(--)
スイカズラ
2007.06.09(Sat)
香りのする花が好きです。

くちなし、フリージア、カサブランカ・・・
とくにスイカズラは姿も好きで
ずっと庭にほしかったのですが
ツル性の植物なので躊躇してました。
(伸びすぎるとあとが大変!)


ハニーサックル・ゴールドフレーム
スイカズラ

忍冬(にんどう)とか、ロニセラなんて言うみたいです。


今年で3年目くらいになるでしょうか?
ドレインカバーをdinosで買って(ありゃ、値段下がってる
それに這わせています。
時期になると根元からばっさりと切ってしまうので
伸びすぎの心配はありませんが、余所様よりも花付きが悪いです。
やっぱり、強剪定はだめなのね
6月から8月まで花を楽しみ、冬場なんかは葉っぱの色が変化してなかなかキレイなんです。

でも、せっかく玄関側に植えて香りも楽しめるウェルカムフラワーにしてみたのに
おもったほど香りません・・・ちょっとがっかり。
(あ!湿気の高い朝晩にはとてもよく香ります)




ボクらはウェルカムキャットにゃ~~~
ねこ
(うそ)

お客さまが来るとだだだだーと逃げます
