スポンサーサイト
--.--.--(--)
外にでてみて
2011.03.14(Mon)
昨日、オットと一緒に買い物に行って来ました。

そもそも金曜日に買いに行く予定だった
細々した猫用品が主な日用品の買い物です。

われらがホームセンター D○(←数字)は
すでに防災グッズ関連は売り切れのようでして
考える事はみんな同じなんですね。


防災用品のたぐいは結構備えてあるので
ウチでは新たに買う物はないのですが
もしかしたら、なにか忘れているかも?と
ぼーーーっとみんなの様子をみてた感じです。


トイレットペーパーをカートに山盛り買っている家族がいたのが
印象的でした。(これは隣のドラッグストアでも見られた)

オイルショック????


夜になってばたばたと『輪番停電』なるニュースが飛び込んできて
オットが情報収集してくれたので
そういうのにとても疎い
母やオット実家や妹(はテレビもあまり観ないし新聞も取ってない)に
知らせたりで忙しかったです。

それなのに、今日の午前中はナシだなんて・・・

ウチは第一グループなので
6時20分から10時
16時50分から20時30分が予定されてます。
まるきりご飯の時間なのでなにか工夫しなくては!

朝はなんとかなるとして夕ご飯。
ご飯はガスが使えるのでなんとかなりそうです。

あ!停電時にガスでご飯の支度をしようとしてるみなさん!
換気扇が使えないので注意しましょうね!


日が延びたとはいえ段々暗くなるので
火を使わないランタンなどがあると調理の時に安心かも。

もちろんそんなのは売り切れてたので

コレを買って来ました。
電池は別売りでしたけど。

電池のたぐいはほどんど売り切れです。
ラジオや懐中電灯用の単1、単2はすでに完売。困った。

前から使ってて、今回コレは停電時に活躍しそうだわと思うのは


普段コンセントに差し込んでおくと充電されて
停電時にぱっと明かりがつきます。

我が家はうっかりブレーカーを落としちゃう事が多いのですが(コラ)
家のアチコチのコンセントに差してあるので便利。
(過去記事はコレ


本体がそのまま懐中電灯にもなります。
明るさは切り替えられて
強で約1時間以上、弱で約8時間以上なので安心。

停電時にまた地震がおきた場合とか
暗闇を歩くのは自分ちでも危ないですものね。


明かり系?でいうと・・・
夜、庭先が真っ暗になるのを防ぎたいのでしょうか?
ガーデン用のソーラーライトもほぼ売り切れでした。
ウチはこの類もやたらと庭にさしてあるので安心。


まだ初日なので、何が困るのかまだわからないし
輪番停電もいつまで続くのかも予想がつかないので
工夫して行きたいと思います。

実は今日は私の車の車検なので代車で買い物などしようとしていたのですが
近隣の道路は主にガソリンスタンド渋滞で大変な事になってます。

私の車もガソリンが半分くらいしかないので
車を取りに行った帰りにでも一応スタンドに寄るつもりではありますが。


これからしばらくの事を考えると
ガソリン入れるために車で渋滞になって
そこでガソリンを消化するのもなんなので
今日は急遽自転車を買替えました!

乗れないことはないけど雨ざらしでサビサビで
メンテナンスもしていないし乗りまわすのにちょっと不安で。

少し前から買替えたかったけどそんなに乗らないしと
のばしのばしだったけど、暖かくなってきたし
良い運動にもなるので買替えました。

いろんな無駄なエネルギーを使わないようにするためには
自転車で動くっていうのもいいかもね。

私の無駄にたまったエネルギーをこの際大放出したいものです。(これ重要)


前のはちょっとしゃれた感じのスポーツタイプだかシティタイプだかで
運転するときの姿勢がちょっと辛かったけど
今回はママチャリとしかいいようのないもの(笑)
なので、いや~、快適です♪

バイクでもあればもっといいんですけど。(多分買う)
ま、それはまた後でですね。(オットがいろいろ検討中)

停電時はこうしましょう的なブログ記事などたくさんあるので
いろいろ参考にしたいと思います。




Comment












管理者にだけ表示を許可する

