--.--.--(--)
地震、2日目
2011.03.13(Sun)
こんな時にブログの更新かよ?とおもいつつも
後でなにかのヒントになるかも知れないので
記録として思った事を書きます。




今日も朝から地震のニュースです。
昨日の夕方くらいからは原発での事故の様子も加わりました。

放射能は目にも鼻にもわからないのでほんとうに怖いです。
我が家は千葉ですし、福島からは相当離れているので
すぐにどうこうあるわけではないです。

が、いろいろなブログや書き込みをみると
じゃっかん不安をあおるような
信憑性がどれだけあるのかわからない情報が行き交い
取捨選択に困ります。

簡単に○○らしいというツィートや書き込みはしてはいけないですね
特にこんな時は。

軽いキモチでつぶやいたのかもしれないけど
受け取る側にはなんのことかさっぱりの事も多く
不安になるので気をつけなくては。


まだ買い物に出ていないので状況はわかりませんが
地域の掲示板ではお水や手軽に食べられる食料の棚が
からっぽだという書き込みがありました。

コンビニに行ってみたダーリンによると
お弁当とサンドイッチ位はあるそうです。

飲み物類は我が家にはたくさん備蓄があるので
見てこなかったようですけど。

私が頼んだ牛乳と納豆はなかったそうです。
(あと、バナナ。ロー○ンにはある)

その後給油に行ったら
ガソリンスタンドが混んでたとか。
休んでいるスタンドも多いようです。

機械の故障や物資輸送が滞っているのでしょう。

比較的被害の少ない(屋根瓦の落下、壁の亀裂、商品なのどの落下が主?)と思われる
この地域ですらこの有様なので本当に大変な事だなと思いました。

場所によっては水道水や井戸水がにごったりしているようです。
我が家の水質には問題ないようですが
夜になるとじゃっかん水圧が弱まる気がします。


心配していたレゴも今朝くらいからほぼ以前とおなじ様子になり
ほっとしてます。
地震時は抱っこしても抵抗する事はなかったけど
今は以前と同じく抱っこは拒否というちょっと残念な事も・・・・




Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
() 2011/03/14 Mon 08:53 [ Edit ]
e-316鍵コメさまe-316
ご心配ありがとうございましたです。
もうすぐ午後の停電予定時間なので後でメールします~~

本当に停電するのかは謎。
chiaro@管理人 (URL) 2011/03/14 Mon 16:21 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

