--.--.--(--)
地震、そのとき
2011.03.12(Sat)
1日経って、落ち着きました。
心配してメール・コメント下さったみなさんありがとう!
Chachaサンも心配してのぞいてくれたようですね。

蝙蝠猫さん、どうしてますか?心配です。
ご実家と連絡とれましたか?

昨日はちょうど週1の大掃除の日でしたので
キッチンでバタバタとしてまして。

隣の部屋でガタガタ音がしてる感じがして
『なにイタズラしてるんだ?!』
とのぞきに行こうと動いたら地震!!!!

とにかく猫たちはこの部屋でほとんど寝ていたはずなので
わりと安全なこの部屋から出さないようにしたのですが
動くことも出来ず
012_20110312172222.jpg
バラバラと香水のビンが降って来た!!

長く強い地震が続く中
部屋を閉じようと、猫ドアのフラップを外から固定したのですが
014_20110312172222.jpg
この通り・・・・
突破されました。


013_20110312172222.jpg
まっぷたつ。犯人はぺっちん。


その後も何度か強めの地震が続いたので
2階のベッドの下に集めました。


015_20110312172221.jpg
これはちょっと時間が経って、ベッド下から出てきたセビルと瑠那


紗那がなかなか見つけられなかったけど
011_20110312172223.jpg
リビングのテーブルの下にいました。
ココもかなり安全。


016_20110312172302.jpg
レゴ、ピコ、バジルはなかなか出てこなかったです。


010_20110312172223.jpg
アッシュは小一時間でご飯。王子の余裕です。

地震が起きてすぐにオットが電話をくれたようですが
出ることが出来ず、携帯と固定電話を持ってアチコチ連絡して
やっと母とつながりました。

母は茨城県在住ですが、近所の屋根瓦がばらばら降って来て
その家の車がぼこぼこになったと言ってました。
犬猫は大丈夫だけど、停電してるから金魚が!!!!と心配してました。

福島と新潟の親戚も無事らしく私の身近な家族達も
無事でしたので、とりあえずほっとしました。

余震の続く中、掃除しながら片付けもしました。
この機会になかなか捨てることが出来なかった
香水のビンも半分以上思い切って捨てました。

もっとアチコチ片付けようと心に決めました。

今のところレゴだけちょっとおびえているのが心配ですが
すこしづつ寝室から出てこれるようになって来てます。

余震が続いているので家を出るのが不安なため
買い物に行けませんがなんとかやってます。

あれだけ大きな地震だったけど
幸いにも衣食住の心配もなく過ごせている事に感謝です。

いつまで続くのか不安もありますが
猫たちにうつるといけないので普段通りやっていこうと思います。

この地震で我が家の今までの防災への備えの弱点が見つかったので
落ち着き次第強化していこうと決めた次第です。

昨夜家のセキュリティをかけようとしたら
2階の窓が開いているという情報があり
見に行ったら、年に1、2回(掃除の時)しか開けない窓が
地震で開いてました!!!!
年末から無施錠だったようです(怖)

開けなきゃセンサーが働かないから気づかなかったわ~
(多分今度カーテンを洗う予定まで・・・)



時間が経てば経つほどひどい情報しか入ってきません。

私よりももっともっと怖く不安な思いをし
不便な生活を余儀なくされて、家族の安否もわからず
悲しみにくれているかもしれない方々も大勢いらっしゃると思われます。
早く平穏な日々が取り戻せますように。

私達は自分の生活を守りながら出来る事をしていきましょう。




Comment












管理者にだけ表示を許可する

