スポンサーサイト
--.--.--(--)
お出かけ記事は無駄に長い
2011.03.07(Mon)
珍しく夜更新ですヨ。
昼間から何度も書いてるんですが
保存しないで消しちゃってさ。。。。




しかしまぁ、今年何度目の雪ですか?
雪ですよ!雪!!!
寒いったらありゃしない。



昨日は、久しぶりに横浜・中華街へ行きました!
良いお天気で暖かくてキモチよく
首都高は渋滞もなく、スイスイと1時間ほどで到着です。
日頃の行いがよろしいのでしょうね~
誰のとはいいませんよ?)


そういえば行く途中にみえた富士山に笠雲がかかってました。
私の腕&カメラでは全く(富士山ですらイマイチ)写ってませんけど。
083.jpg
笠雲がかかると天気が崩れるって本当なのね~
ニュース記事もありました。


あ、カメラといえばやっとカメラを買替えまして
今回の記事から新しいカメラの写真となると思います。
新しいカメラについてはまた後で・・・


予定より早い到着なので、さっさと用件を済ませます。
その方が帰りもラクラクですもの。

とりあえず車を止めて歩きで桜木町駅へ。
085.jpg
途中みえた、みなとみらい地区。


目的地はこのお店
086_20110307132147.jpg
Bubby’s横浜
桜木町駅の高架下にありますので、人通りが絶えません。

ブログ徘徊中にこのお店のアップルパイの記事を読みまして
アップルパイ好きな私、来てみました。

小腹が減ってましたのでダーリンともどもサンドイッチとコーヒーを頂き
アップルパイはホールでお持ち帰りすることにしました。

メニューはどれもこれも美味しそうで
今思えば、他のパイやらハンバーガーやら食べれば良かったわ!
ま、時間が時間なので
朝からそんなに食べてるお客さんなんていませんでしたけど。


それにしても・・・
ニューヨーク生まれのカフェ&レストランという思い込み?のせいなのか
レジの店員さん達がなんか無愛想というか覇気がないというか
朝から疲れた感じが大変残念。
歌いながらアイスこねるよりはいいけどね。

外の賑やかさとは違い、店内ほどよく明るく雰囲気がとても良いです。
インフォメーションセンターが併設されているので
観光のためのパンフを貰ってお茶するのも良い感じです。


次は車を移動して
088.jpg
中華街へ!
あんまり天気がよさそうには写っていないな~


089.jpg
ど派手!そして、電線が邪魔!!!!

買うものは決まっているものの
どこで買うのかがまだななのでといあえずブラブラ。

中華街に来たのは、3年振り?4年振り?
ブログに書いた記憶が無いのでしばらく行っていなかったのかも。

日曜日に行ったのが初めてだったというのもあるのか
時代(?)が変わったのか、すごい混雑でした。

以前と違って今は「焼き小籠包」のお店に行列が出来てましたね。
あと、「手相占い」のお店が多かった!

どのお店も、この店は人気ないのか?と思っても
ぐるぐるまわっているうちに人でいっぱいになっていたりするので
開店している限りは、どのお店もそこそこ繁盛してるようでした。

路上に甘栗の試食というか呼び込みみたいのがアチコチにいて
歩くのにちょっと邪魔。


サンドイッチで小腹を満たしちゃってるので
いつもならアレもコレも気になる食べ物関係はそそられず
昔ほど食べられなくなって来てるのがちょっと残念!と思いつつも
あまりにも人が多いのでちょっと早めにお昼ご飯にしました。
091.jpg
テレビや雑誌で良く見る
梅蘭の名物 焼きそば

092.jpg
かりっとした麺の下にあんかけの野菜。
あんかけの焼きそばや中華丼好きなので期待度大!

美味しい!・・・のですが。

最近のあっさり食生活のせいなのかだんだん飽きてきまして
ダーリンが頼んだ五目チャーハンをちょっと貰って味を変えてみたり
途中からはどばどばお酢をかけて、黒烏龍茶で流し込む有様。

ああ、お酢といえば・・・

何をぼーーーーっとしていたのか
黒烏龍茶を足して飲もうと
湯飲みにどぼどぼと注いだのが実はお酢!
はっと気づいたので、飲むことはなかったですが。

お酢はこんなのにはいってました。
カスター 寿鳳 酢入

カスター 寿鳳 酢入
価格:756円(税込、送料別)


お茶のポットと形が似てるんですもの。(と言い張る)
大きさはぜんぜん違うけどね。


お茶のおかわり(お湯を足すだけだろうけど)は?
と店員さんが来たので
湯飲みも変えて貰いました。

笑われちゃいましたけど。
隣の席の人達にもばれちゃったし(恥)

ダーリンに
『ブログのネタか?!』とまで言われました・・・


さて。
食事のあとはお買いもの。

超高級ハチミツの『皇蜜』で有名な
薬蜜本舗のハチミツ
098.jpg
もちろん、普通の(でも結構良いお値段)ハチミツ。
色々な味を試食出来るので気に入ったのを選べるけど
しまいには何が何だかわからなくなりました。

右の小さいのはおまけ。3月8日がミツバチの日だからだとか。


メインのお買い物の一つ
華正楼の肉まん
099.jpg
肉まんはこれが一番好き!
通販とかやってないのでなかなかお目にかかれませんので
中華街に行ったときは必ず買います。


100.jpg
こっちは、なんとなく買ってしまう月餅。
特別好きというわけでもないけど。
甘すぎず美味しいです。


101.jpg
黒烏龍茶とキンモクセイ入の中国茶は
源豊行でいつも買います。
前より小分けになったかも。買いやすくっていいわ~


これもメインです!
もう何年も前から、特にmeguriたんが書いた記事を読んでから
(いったい何年前だ?!)
ますます今度中華街に行ったら買おうと思ってた
照宝のセイロ
105.jpg
お店の方は丁寧に説明してくれますし親切で良い感じです。
21cmのセイロと蒸し板のセット
2993円でした。
もちろんバラ売りもしてます。


照宝 中華せいろ 蒸し板セット φ21cm

照宝 中華せいろ 蒸し板セット φ21cm
価格:5,145円(税込、送料別)


本店で直接買うと言うのが一番安いというのは本当のようですね。


106.jpg
こわれたら無料で修理しますよ~と言われましたが
交通費の方がかかりそうなのが難。


102.jpg
ボトルの美しさが目をひき買ってしまいました。
アリゾナで大人気のハチミツ入のお茶だそうです。
え?ホント~?Chachaさん!

最後は、最初に買ったアップルパイ
109.jpg
うふふ♪このボリューム!


108.jpg
20cmくらいの大きさです。

カットしてみたら・・・・


110.jpg
あれ???
リンゴに火が通ったので縮んだのね。
なんかがっかり。


111.jpg
でも、美味しかった~(ボキャ貧ですまん)
これまたしばらく行ってないコストコのアップルパイに似てるけど
あんなに甘くないし、皮も薄いです。

やっぱりお店でも食べとくべきだった!


帰りの車中からのスカイツリー!
ずいぶん伸びたね~
097.jpg
他は観光?とかぜんぜんしないでお買い物だけで帰ってきました。
Comment
あぁ、なんか楽しそうな雰囲気が伝わってきて、
私も幸せな気分。(´ω`)
横浜なんて20年以上行ってないけれど、
いつかまた行きたいなぁ。
焼きそば、スゴイ~。食べてみたい~。
けど、chiaroさんと同じく、胃にキそうな予感。
自分が思っているよりも、胃腸は確実に老いてて、
あぁ、そういう歳になったんだなぁと思うことが多々あります。
でもアップルパイは食べられる自信がある!(笑

そして私もヨーグルトのバーコードを地道に集めてる一人です。w
けだま (URL) 2011/03/07 Mon 22:50 [ Edit ]
キンモクセイのお茶はいいよねえ~私も大好き!

ところでアリゾナティーは…けっこう甘かったでしょ?
全国区でニューヨークでもふつうに売ってるんだけど、なんで名前がアリゾナなのかは不明よ。
「アリゾナで大人気といって日本の横浜中華街で売られていた」という事がカボ受けしてたよ(笑)

アップルパイの店の本店、学校が結構近くだったんだけど行った事ないよ。ていうか、おされなエリアにはよらず、いつもまっすぐサブウェイ駅に向かってたから通った事すら無い! 今更遅いけど、食べたいわ~~

中華街歩くの、楽しいよねえ。照宝のせいろ、私も持ってた!それと中華鍋とジャーレン!オレンジページかどこかで紹介されてて欲しくて欲しくて買ったんだっけ。
せいろ、洗って乾かしたつもりが乾いてなかったらしく、袋に入れて保管してたらとことんカビさせてさ…袋を触った時、口からもわっと緑色の空気が出て来たときはやりきれなかった!
カビには注意よ!!
Chacha (URL) 2011/03/08 Tue 04:11 [ Edit ]
e-316けだまさまe-316
車が渋滞していなかった!というだけで気分上々です!
(運転はオットだけど)
横浜は遠くはないけど、首都高抜けるので悩むんですよね~。

食事の質も量も考えなくて良かったあの頃が懐かしいわ!
でも、甘いものはぜんぜん平気なのはなんだろ??
いつの日か、けだまさんが食べてらっさる素敵パフェも食べたいものです。
アップルパイは一人で1台行けますよ♪

GOPAN、当てましょうね~(笑

e-316Chachaさまe-316
キンモクセイのお茶、どこかのお店で頂いてから好きになったの。
フレーバーティーの苦手なオットもこれは好きみたい。

昨日の朝の番組でNYのBubby'Sを紹介してたわ!
セレブも来るお店としてね。
そっか、おされエリアなのか。。。怖じ気づいて私も行けないかも。

横浜のは年内いっぱいの営業らしいからNYの方に是非!

オレンジページ(!)
そうそう、私達の年代で私みたいに半端な田舎に住む人間は
オレンジページ(レタスクラブとか)に出てくるモノってなんだか素敵に輝いてたわ~
カビは、私も一番コワイ!どこにしまう?下げる?か検討中です。

アリゾナティー、甘いの??
ちょっと飲むのがコワイかも(笑)
chiaro@管理人 (URL) 2011/03/09 Wed 08:21 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

