スポンサーサイト
--.--.--(--)
果たして美味しいのか?
2011.02.24(Thu)
今日は新しい画像がアップできないわ~
(いつも新鮮な画像使うわけでもないけど)



土鍋で炊くご飯、なんとかやってます。
一度に3合炊くので2~3日に一度の頻度のため
なかなか上達しませんけど。

使っているのはマスタークックの炊飯用土鍋3合炊き
→詳しくはメーカーサイト

マクロビ関係の本で便利な道具として紹介されてました。
手持ちの炊飯器が3合炊きだったので3合にしましたが
結構重たいですよ、これ。
炊飯だけなら我が家は1.5合でも良かったかも。

ついでに、中に入れて使う蒸し板も買ったので
いろいろ作ってみようかとはおもいますが
蒸し料理をするには3合では小さい気もする。

見た目は白くてシンプルで良い感じ。
(写真撮ったんですけど見つからず・・・メーカーサイトでどうぞ)


007_20110131092644.jpg
初めて炊いたとき。
説明書通りに炊いたらなんだかべちゃっとしてました。
カニ穴も少ないし・・・


005_20110131092643.jpg
自分で水加減・火加減したらなんとかこんな感じ。
カニ穴いっぱい(喜)

ガスで炊くのに1時間半ほどかかるので
就職したらまず無理だけど
時間のある間は土鍋で炊こうと思います。

ウチの炊飯器は内釜がビタクラフト製ので
玄米炊きモードもあり、美味しく炊けるので
土鍋使わなくても・・・・と思われますが

なんとなくカッコイイじゃん?(←バカ)

土鍋玄米が炊きあがったらその日の分は炊飯器で保温して
残りは冷蔵庫に入れて、都度温め直します。

温め直しも、電子レンジでなく蒸し器を使った方がいいんでしょうけど
スチームレンジなので今のところはレンジで温めてます。

近々中華街へ行く予定なのでそのときにセイロを買おうかな~

炊飯器のと土鍋とどっちが美味しいかは正直わかりません(貧乏舌)が
味よりも自分の都合優先で選んで炊くつもり。

ちゃんとマクロビご飯にしようと思ったら土鍋(または圧力鍋)がいいのでしょうけど
時間が無いときは、やはり炊飯器でタイマー調理になるんでしょうね。

今は無理なく玄米食にして行くために
おかずはスーパーのお総菜にしちゃっても
ご飯は玄米を食べるよう、毎日用意するようにしてます。

昨日ダーリンは
「玄米ご飯、慣れたな」と言っておりました。
良かった、良かった。


006_20110131092642.jpg
炊きあがってすぐに土鍋からご飯をだしちゃうとこのくらいこびりついてます。
もったいないので、お水をいれてふやかしておかゆにしてますけど。


最初の頃はおかゆにしてましたが
何度かトライしているウチに蒸らし時間を多くとれば
キレイにご飯がとれるようになりました~。
Comment
うんうん、かっこいい。
土鍋だとおこげもできる?おこげのおかゆは香ばしくて美味しいよねえ

味噌バケツもあれはあれでカッコいいよー
てかすんごく羨ましいんだけど~、バケツ一杯のお味噌って!!!
Chacha (URL) 2011/02/24 Thu 11:45 [ Edit ]
e-316Chachaさまe-316
もっと褒めて!(笑)
おこげね、私は好きなんだけど
オットがあまり好みでなくて・・・(しょぼん)

なので同じメーカーからおこげが出来にくくする
五徳と鍋の間に挟むガスマットというのがあって
それを使って火にかけてます。
これ、カレーを温め直す時にも便利よ♪

でも、昨日は火の調整か時間の調整が上手くいかなくて
ちょっとおこげが出来たので
その部分は今日のワタシのお昼ご飯♪(イシシ)

昨日もホームセンターで味噌仕込み用カメを見て
欲しくてしょうがなかった!
(すべてにおいて格好から入りたくて買えば満足←使わないけど)

ちょっと使い切れるのか心配な量だけど
カメと比べたらバケツはハンドルがあるので便利と言えば便利
(移動はそうはしないけど)
とりあえず半年後くらいがお楽しみよ!
chiaro@管理人 (URL) 2011/02/25 Fri 08:08 [ Edit ]
「味噌カメ」

いいねえいいねえ~~!
カメに入ってるだけでますます美味しそうよ!

子供の頃に読んだお話だったかに
「カメからとろーり みずあめ 云々…」ってくだりがあってさ、それがもう、おいしそうでおいしそうで
 みずあめかってくれーーーーー
ってゴネて買ってもらったらそんなに美味しいものじゃなかった(笑)

あ、そだ、今更ながら、うちにリンクはらせてもらうね
ダメなら言ってね~
Chacha (URL) 2011/02/25 Fri 08:36 [ Edit ]
e-316Chachaさまe-316
よくある、茶色に黒い点々?みたいな柄のヤツ(笑)
梅干しとか漬けてあるような。
なんだかんだ揃えようとしたら(一応計算してみた)
容器類だけで5~6千円かかるのよ。

なので今年は(え?)がまん。

なんだろ?そのみずあめの話!ワタシも知ってるかも!
母乳のでないお母さん(じつは幽霊?)がだれかに頼むんだか
化けてお店に買いに行くんじゃなかったっけ?

プラスチックって安くて軽くてカラフルでいいけど
雰囲気がね~。やっぱり。
出来る限り使いたくないと思いつつ
(最近は特に)軽さに負けちゃうわ。

ええ~!リンク!
若干ワタシChachaさんのブログ読者としては
異色な気がするけど、いいのかしらん♪ふふふ・・・
もちろん喜んで!
chiaro@管理人 (URL) 2011/02/25 Fri 09:02 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

