--.--.--(--)
味噌作り
2011.02.22(Tue)
味噌を作る事になりました。

数年前から母は自分ちで作ってて、たまに私も貰ってまして
006_20110222073850.jpg
そんな母が恒例の婦人会とかなんかそんな集まりで味噌の元(?)を作ったそうで。
「おねーちゃんちで作れば?」とくれました。
この状態で12kgあります。

母のダンナさんがこの田舎風味噌を好まないので
仕込むのは辞めるんですって。
(って言うとちょっと聞こえがいいけど自分が好きじゃないからって
素知らぬ顔して物置の味噌を捨てちゃうんだそうですよ!ひどいでしょ?)



味噌作りの醍醐味があるのかどうか知らないけど
あとは容器に詰めるだけの状態なので
これでは正直自分で作った感はひじょーーーに少ないです。


ほんのちょっとかじったマクロビ界でも
味噌の手作りをしている方も多いので
今年は大豆を作るところからやってみようか?と
ダーリンと話をしていたのです。


ただ、約1kgの大豆を作るのにいったいどのくらい苗を植えるのか
さっぱりわからず。。。
(大豆1kgで約4kgの味噌が出来ます)



せっかく貰ったので今年はとりあえずこれを熟成させます。

容器はポリバケツ。
007_20110222073849.jpg
あれもこれも消毒しろというのでコレを使いましたが
コレではダメだそうです。(もう遅い)
35度の焼酎で殺菌するのが正解。

私よりかなーーーりいい加減な母(A型)でも作れたので
多分、大丈夫でしょう。


漬け物用のビニール(普通のより厚手)を2枚重ねて敷き
底に軽く塩を振りまき
ボール状にしてハンバーグを作る時のように空気を抜いて
みそ玉を作りしっかり詰めていきます。

とにかく空気を抜くために、容器に叩きつけるように
みそ玉を入れるのですが飽きるし面倒だし
一応、新聞を敷いてたりしたけどアチコチに飛ぶのでイヤだーーー


パン作りとかうどん作りとかでも叩きつけるという作業があるけど
私はこれがかえってストレスになるのが今回良くわかりました。


なんとか詰めましたよ。
008_20110222073849.jpg
結構な量です。
 
母によるとこの上に3cmくらい塩をかぶせておくらしいですが
後で取り除くとはいえ
しょっぱくなりそうなのでとりあえず1cmくらいにしました。

で、空気を抜きながらビニールを閉じて
その上に2~3kgの重しをしてしばらく置いておくそうです。

数ヶ月したら一度天地返ししたり
月に1度くらいカビのチェックをしたり
なかなか忙しいです。


009_20110222073940.jpg
問題は年間通して冷暗所というのが我が家に存在しないと言うこと・・・・
夏はどうしよう???
Comment
うちは患者さんから時々手づくり味噌を頂くんですが、すごく美味しいんですよね~。
でもとても手がかかりそうで、自分では手が出せません(笑)。
ひろねこ (URL) 2011/02/22 Tue 22:01 [ Edit ]
e-316ひろねこさまe-316
へ~味噌って作れるんだ~。
そして、美味しい!
って思えますよね?

私も出来あがった味噌が欲しかったけど
ま、ここまでやってしまえば
手間はかからないようなので。

ちゃんと出来るのか乞うご期待!
chiaro@管理人 (URL) 2011/02/23 Wed 08:56 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

