--.--.--(--)
困った時は!
2011.01.28(Fri)
年末(そう!モデムが壊れた日から)
ちまちまと頼まれモノのネックウォーマーやスヌードやら
まっすぐ編みばかりしてます。

ええ、まっすぐラー(けだまさん命名)ですもの。

写真がたくさんありますが
それほどタメになる事はかいてありませんよ?
あしからず。
008_20110128081927.jpg
ぺっちんの可愛い後頭部でご勘弁

これはネックウォーマー。
1年ちょっと前に大旋風(?)を巻き起こした
チャンドラの何番かしら?えー、、、グリーン系のです。
30目くらいで2玉編みきりです。両端はすべり目。


004_20110128081927.jpg
編み地は、イギリスゴム編み風?
良くわかんないけど。

高校の家庭科の授業で編物の自由課題があって
市販の編物本から選んだセーターの模様がコレでした。
(実家にもしかしたらまだ本があるかも!)

簡単で厚みが出るので帽子やマフラーをたくさん編みました。


005_20110128081926.jpg
編み地のアップはこんな感じ。

編み方の基本は1目ゴム編み。
006_20110128081926.jpg
裏目は普通に編みます。


007_20110128081926.jpg
表目の時に1段下の目もいっしょに引き上げて編みます。


009_20110128082136.jpg
こちらはチャンドラのピンク系?ブラウン系?
これも2玉編みきり。15目くらい。
編み地は同じです。

010_20110128082135.jpg
これは私がぐるぐる巻きにして愛用中。

023_20110128082135.jpg
これは、トーカイのワゴンでみつけた
5玉で1600円くらいの廃盤と思われるもの。

5玉編みきりで長めのスヌードをあみました。

010_20110128085135.jpg
こんな風にいろんな色、素材が1本になってる
勝手に模様系のです。


で、これは今年の大本命!
ヴィツェンツァのスヌード。305番のブラウン系。

私が(高いから)意を決して
ヴィツェンツァを2色6玉ずつ注文しているにも関わらず
品切れ状態が続いてて、やっとこの色だけ買えまして・・・
思い入れもひとしお。(おおげさ)
002_20110128082135.jpg
2目ゴム編みで3玉編みきりです。

ふた巻き、ふんわり巻くことができます。


003_20110128082135.jpg
ブラウンのもけもけループが評判通り編みにくかったけど
柔らかくて、可愛い色柄なので満足!


スヌードは私の手元に残らないので
残り糸でこの本に載ってた帽子を編みます。



が、私が帽子の編み図を全く理解できなくて
ひじょーに困りまして。

どーしよーかなーーーー・・・と

ナヤミムヨウの無料(え?)相談員
なぼなさんにメールしてみましたところ
写真解説してくれまして


005_20110128082134.jpg
なんとか出来ました。

編み図は相変わらず理解してませんが(←ばか)
なぼなさんの解説を優先に編んでみたら
模様が出来ました♪

帽子になったらまたUPりますね~

なぼなさん、カウチンと格闘中だったのに
ありがとうね~~。
Comment
グリーン系チャンドラいい色ー
『イギリスゴム編み(片面ひき上げ)』とか?
簡単なわりに高級感が出て(←重要)好きな編地!わたしもなんか編も~

♪ノーモー な・や・み・むよう♪
たぶんこれで合ってるよねぇ?ねぇ??
おかしくないから合ってることにしようねぇ。笑

てかそれはいいんだけど↓で『ぺっちっん』て非常に発音しにくいんですけど
高貴なぺっちんの名前はそうして下々の口に軽々しくのぼらせることのないよう
どんどん難しい方向に進化していくのですか。

でそれもいいんだけど
わたしんち今日まっきーの曲とかUPしてて恥ずかしいから
本文リンク外して~~~あぁ赤っ恥。
なぼな (URL) 2011/01/28 Fri 12:13 [ Edit ]
まっすぐラー仲間がいて、心強い限りです。w
まっすぐでも、いろいろ種類があって楽しいですよね。

帽子の編み図、ワタスもわかりませんでした。(←バカその2
ていうか、「別鎖の作り目」て時点で、
「ハイ、消えた!」て感じです。
まっすぐと帽子だけが私のより所なのに・・。

ぺっちっん・・・・。(´ω`)
けだま (URL) 2011/01/28 Fri 18:14 [ Edit ]
e-316なぼなさまe-316
グリーン系は老若男女行けるね。
いや、(ホントウに)若い女子には地味か?

ピンク系の以外は母の家に持って行ったのだけど
母の家には今、母とダンナさんと甥っ子姪っ子
(まだ冬休み中・ヘンな学校に通ってるの)が居るので
それぞれが好きなの使いなさい!と置いてきました。

コレは片面引き上げタイプなの?
なんかよくわからんけどお気に入り。

『ぺっちっん』は間違いだよ。明らかに。
(つっこむなよーーーー)
なんでこうなったかはわかんないけど。
『ぺっちゃん』に直したわさ(笑)


e-316けだまさまe-316
まっすぐラーだけど素敵作品をばんばん編んでる師匠!!!
私こそココロ強いですわ!

ああ「別鎖」イヤですね。
だってその先には(縫い)針を使っての
「はぎ」が待ち構えているのが確定ですもの。

帽子の編み図、なんかオカシイ気がしません?
間違ってるんじゃない?と自分の技量を棚に上げてみました。


減らし目の段は

前の段で裏ねじり目した目を表編み
掛け目
表編み(中央)
掛け目
前の段で裏ねじり目した目を表編み

次の段は掛け目を裏ねじり目で編む。

と言う感じなようです。
説明、下手だわ~~~

けだまさんまでも!!!
ぺっちっんは間違いですのよ。
面白いけど(笑)

chiaro@管理人 (URL) 2011/01/29 Sat 11:28 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

