スポンサーサイト
--.--.--(--)
げんまい・さいしょく
2011.01.24(Mon)
ご存じの通り
ただ今ワタクシ時間があるじゃないですか?
なので、お財布が痛まない程度に
気になる講習会とかを受講してみようかと思ってまして・・・

そもそもお家大好き!!!なので
それほどは申し込まないと思うんですけどね、多分。

第一弾として行ってみたのが
「マクロビ入門講座」参加料1000円(お土産付き)
003_20110119075152.jpg


マクロビ自体は数年前にちょっと興味を持ちまして
本を買って読んでみたりはしてまして


ビオ(vol.1)

ビオ(vol.1)
価格:980円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

★とっかかりはこの本
ちょっと高いけどカラーなので楽しい
厳密にはこの本の料理はマクロビと言えないので
玄米菜食が正しいかも★




ビオ(vol.11)

ビオ(vol.11)
価格:980円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

★今のところこれが最新号★



ま、ただ「へぇ~」「ほぅ~」と眺めてたという感じ


何回か記事にもしてますが
新鮮な野菜をたくさん頂く事が多く
最近は野菜中心メニュー(でもマンネリ)が増えて来たんですよ。
野菜以外を食べてる場合じゃ無いくらい野菜がある!
というのがホントの所なんですけど


で、年齢的なものなのか
菜食がメインになってしまったからか
良くわからないんですけど
肉類を多く食べると調子が悪いなぁ~と思うようなりまして。
お祝いはステーキ屋さんでね♪とか
朝からだってお肉OKだったのに!

驚くべきはですね
ダーリンも同じようなことを言い出したのですよ。


これはチャンスじゃない?
だって、特別な運動習慣もなく酒・たばこを止める事もなく
歳だけ取っていったら・・・・末恐ろしいじゃん!
私も大して変わらないけど、酒・たばこの習慣がない分まだマシ。

と、言うことでちょっと極端な感じもするけど
なにかの勉強になるかと「マクロビ入門講座」受講してみたんです。

講師の先生は仕事(某有名スーパー入社後、店舗・本部勤務・店長などを経験
現在は新規事業の取締役 営業・商品本部長に従事されてます)も激務で
ずっと大変だったそうです。

数年前に婦人科系の病気(子宮筋腫など)になってから
体調も思わしくなく

このままじゃいけないなと昨年の1月4日に一念発起
それまでは独身男性のような食生活(外食・コンビニ弁当ばかり)だったので
食生活を変える事から始めたそうです。
初めて炊飯器を買ったとか(え?!)


自らがマクロビオティックを実践して
最初の1ヶ月で8kg、3ヶ月でトータル15kg体重が減り体調はすこぶる良くなり
(この件が一番ココロに響いたね!正直・笑)
効果を実感して、クシマクロビアカデミィで学んだそうです。
たしかに現在の先生はスリム(スーツは7号)で
4年前、2年前(は、156cm65kg時)の写真も拝見しましたが
今の方が若々しかったです。


あー、でもね、話を聞いてみて
完全(無欠な)マクロビ生活ははっきり言って無理かも・・・
とは思いました。

だけど、とりあえず玄米菜食からなら行けそうなので
始められそうとも。


玄米自体はもともと家に常備されてるし
(今までは、食べる分だけ自宅で精米してた)
今なら野菜は1~2週間分くらいはある(頂き物・ほぼ葉物)

マクロビで推奨されてる
無農薬とか有機栽培とかの野菜ではないけど
地元で採れてるものだし
とりあえずはOKでしょう。

調味料はまだ(減らないから)一般のものだけど
少しずつ変えていこう!

という感じ。(だって、もったいないもん)


たぶん将来的にも
調味料と調理法(野菜の切り方も一応決まってる)以外は
かなりゆるーーーいでしょうから
マクロビなのよ!とは言えないでしょうけどね。


毎日の食生活・食習慣の見直しでスリムで健康になれるなら
やってみようじゃないか!

今なら時間もあるので
今までよりは手を掛けて食事の支度も出来そうな気が
ちょっとだけするしね。

まずは玄米ご飯を土鍋で炊く所からですね。
(炊飯専用土鍋も買ったバカ)

炊飯器にも玄米モードがあるけど
土鍋で炊くってちょっとカッコイイじゃん?(←本気でバカですね)



影響を受けやすい私は早速その講座が開かれた店舗内の
自然食売り場にて散財
004_20110119075152.jpg
いや、出来ることから始めるのです。


本も何冊か取り寄せました。
朝昼夜のマクロビオティックレシピ

朝昼夜のマクロビオティックレシピ
著者:奥津典子
価格:1,680円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


マクロビオティックのお買いもの

マクロビオティックのお買いもの
著者:奥津典子
価格:1,764円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


Organic base

Organic base
著者:奥津典子
価格:1,680円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




こんなに長文で熱く語ってたのに
数ヶ月してもこの話題に触れなかったら
飽きたんだな・・・と思ってくださませ。

次はバッチフラワーレメディ講座を予約中
(3名以上で開講なのですが現在2名だそうです)
Comment
 土鍋
 かっこいいぞー

今ちょっと時間ないんだけど
それだけ言っておきたかったのさっ

それから大豆ミート
これ使って餃子を作ったら美味いらしいんだけど
あたしんちはこの間、大豆ミートより手に入りやすくて安上がりなオートミール餃子にしたわっっ


Chacha (URL) 2011/01/24 Mon 12:26 [ Edit ]
玄米も菜食も好きー
冬はまいにち水炊き(味付け無し)でいいーー
でもこんなんしか食べてないから
わたしってなんだか気力迫力に欠けるんだとおもうーーー

ていうか

>次はバッチフラワーレメディ講座を予約中
>(3名以上で開講なのですが現在2名だそうです)

講座内容自体も気になるけど
このままいって参加者3名かもしれん講座って
どれだけアットホームなことになるのか気になる…笑
なぼな (URL) 2011/01/24 Mon 18:38 [ Edit ]
e-316Chachaさまe-316
土鍋、カッコいいけど手強い(汗
時間もかかる!そして昨日は大敗。

やわらか過ぎでしょっぱかったわよ。
取説通りの分量だったのに。。。。
時間のあるウチになんとかモノにしたいわ。
(炊飯ジャーの方が簡単なんだよなー)(早くも挫折)

確かChacha家はベジタリアンよね?
いつもふむふむと読んでるわ。

餃子の記事も読んだ時には
「ん?オートミールってオートミール?」と思ったけど
大豆ミート代わりになるのね。
大豆ミートの唐揚げ風はかなり美味しいらしいので期待!


e-316なぼなさまe-316
味付けナシの水炊きって!!!
タレみたいのに付けたりしないって事?

マクロビ、奥深過ぎてはまらないようにしなきゃ!という感じ(苦笑)

いや、参加人数でいえばマクロビ入門も
定員16名なのに4人だったのよ?
教室のサイズ的には6~8人が適当だけど。

本当は今週末にもバッチの講座がある予定だったけど
実は私1人しか申し込んでなくて中止になってるのさ。

ので、来月のにまた申し込んでみてるの。
(近所なら)なぼなくん、キミ来なさいよ!と言う感じ(笑)

chiaro@管理人 (URL) 2011/01/25 Tue 12:03 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

