--.--.--(--)
初めてのジェルスカルプ
2011.01.07(Fri)
去年の話題で申し訳ないけど
初めて自分でスカルプ(人工爪)を作ってみました。

この日の記事にあるんですけど
シルクラップで補強した部分が剥がれてきまして
全部やり直すのは面倒なので
なんとかこのデザインを保たせたかったし
1本くらいならジェルスカルプも挑戦しやすいかと。


ちまちまと道具は揃えてますしね(笑)
017_20101225201845.jpg
光っちゃってわかりにくいけどいろんなブランドのフォームです。
基本 紙で出来ていてコレを指に巻いて爪を作る為の土台にします。
正直ブランドによる違いは今のところわかりませんが・・・


途中経過の写真は撮る余裕がなかったのですけど
手順はこちらのサイトを参考にさせてもらいました。


写真を撮る余裕はなかったけど
たった一本だし、利き手で施術出来るので
思ったよりはかなり簡単でした。(出来映えはともかく)
010_20101225201757.jpg
透明なので写真じゃよくわからないでしょうけど・・・
一応スカルプは出来あがりました。

初めてだったので手持ちのハードジェルで作って見ましたが
短めならソフトジェルでもスカルプが出来るそうです。



011_20101225201757.jpg
あとは、ファイルで形を整えたりします


012_20101225201757.jpg
ファイルすればなんとなく誤魔化せるのでイイ感じ



013_20101225201757.jpg
とりあえずは満足!



014_20101225201756.jpg
他の指に比べて、ちょっと長いな・・・・



015_20101225201756.jpg
もっと爪にカーブをつけないといけないと思うんですけど
私の技術ではこれが限界です。
ま、自分の爪もそんなにカーブしていないけど。

カーブがないとのっぺりして、キレイに見えないんですね。
次回の課題です。


今まで使っていたUVランプが取り替え時期にきたので
思い切って最近評判のいいスパイラルUVランプに買替えました。
016_20101225201846.jpg
前のよりもコンパクトで、硬化時間が短くなって
買って良かったです~




そして、年が明けてから次々と爪に亀裂が入りはじめたので
左手のみソフトジェルでスカルプを作ってみました。

これが、まーーーー大変。1日がかりでしたよ。
疲労困憊。

元のデザインのオフから始めるんですけど
フォームが上手く付けられなかったり
上手く剥がせなかったり・・・
ものすごく短く作ったのに時間がかかりました。

2~3日経った今日
やっぱり上手く作れていなかった中指と親指が欠けてるので
やり直しますけどね。。。



Comment
スカルプ、綺麗に仕上がっているではないですか。
12/9 UPのスノーフレークネイルも素敵!
私もセルフで練習をしないと、と思いつつ猫毛がへばり付くのでサロン施術にて散財です。

このUVランプ、コンパクトで性能良さげですね。
蝙蝠猫 (URL) 2011/01/09 Sun 20:53 [ Edit ]
e-316蝙蝠猫さまe-316
1本だけなので時間に余裕があり
利き手で施術出来るからなんとか出来たというのがホントのところ。

今はサロンに行くヒマはありありですが
財布のヒモをぎゅっと締めてますので
セルフで頑張りまふ。

これでスクールかなんか通って腕をあげて
自宅でサロン♪で、収入にできればいいんでしょうけどね~(夢、語りすぎ)

スノーフレークみたいに季節限定の柄も考えてるのは楽しいですよ~
(センスも技術もいらないシールだけど)

新しいランプは照射時間が半分になったので
少しだけスピーディーになりましたよ~
コンパクトなので収納も困りません!
買替え時には是非!
chiaro@管理人 (URL) 2011/01/12 Wed 08:48 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

