--.--.--(--)
カシミヤ?カシミア?
2010.12.07(Tue)
これまた何年越しかわからないニット帽。
完成しました。
006_20101207095104.jpg
ダーリンのでございます。


素材は数年前トーカイのセールで買った
001_20101207095105.jpg
『カシミヤエクセレント』
(20g55m・色番85・棒針4~5号・ゲージ21~22目28~30段)
もう廃盤ですかね?
カシミヤ100%なのに1玉2~300円でした。

糸は強撚糸っていうんですか?
数玉帽子を編んだことのあるZARA(高級!)っぽい感じ。
もっと細いけど。


糸の良さを重点的において?
ごくシンプルに3目ゴム編みで
002_20101207095104.jpg
きのこの山っぽい(笑


とにかくシンプルに!と思い色々編み図を探してみたけど
良いのがなくて、自力で頑張りました!
005_20101207095104.jpg
オリヂナルと言った方がカッコイイ?

すすぎのいらない洗剤でつけ置き洗いしたんだけど
なんかモケモケしちゃいました。
縮まなくて良かったけどね。



覚え書きにメモっときます。


ニットプロ 3号輪針

作り目126目で3目ゴム編みを3段編んでから輪にして
テキトウな長さ(かぶってみて、この辺かな?くらい)まで編み

裏目だけを1目ずつ減らして数段(3段くらいか?)編み
(ここで表3裏2の変りゴム編み)

次に表目だけを1目ずつ減らし数段
(ここで2目ゴム編み)

かぶりながら様子をみて

また裏目だけを1目ずつ減らし数段
(ここで表2裏1の変りゴム編み)

次に表目だけを1目ずつ減らして数段
(ここで1目ゴム編み)

あとは好みの深さ?まで編んだら表目だけを拾って糸を通して絞り
残り、裏目だけを拾って絞って糸始末して終わり。

アラ簡単。

3玉用意してあったけど
折り返しなし・頭の小さい(ちっ)ダーリンには
2玉で余裕でした。


011_20101207095136.jpg
にーたんはコレをかぶって
魚も泳ぐ 戦国 千石風呂のある所に
社員旅行に行ったのよーー
(なんてベタな!)

奥さんである紗那ちゃんを置いて!!!
ヨメもツマもお留守番ですよ
Comment
オリヂナル、すてきすてき~。
4枚目の写真、アリゾナ風に言うと
ていねいに手入れされたバレル カクタス(玉サボテン)みたいで美しいわ~♡

(ちっ)て、これこれ。
でも気持ちはわかるよ。
私はこの家に嫁いで初めて
集合写真で顔が小さく見えるようになったんだぜ~ぃ


Chacha (URL) 2010/12/07 Tue 11:35 [ Edit ]
e-316Chachaさまe-316
そうね!サボテンあるわ!こういうの!
日本だとうーーんと小さいおもちゃみたいのだけど(笑

サボテン、お手入れするのね~
ちょっとオドロキ。

そういえば・・・
アリゾナってニットはいらない気候なのかしら?
砂漠があるから朝晩冷えるのかしらね。
(いまいちわかってない・・・)

最近テレビで立て続けに
クレーターとかセドナとか
グランドキャニオンとかを見て
ものすごく暑いというのはわかったけど。


米国人親子と写ってるというのに
小さく見えるようになっただなんて
うらやましすぎッ!
chiaro@管理人 (URL) 2010/12/08 Wed 08:33 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

