スポンサーサイト
--.--.--(--)
ささくれ
2010.12.01(Wed)
わたくし、昨日付けでとうとう
20年勤めた会社を退職しました。


・・・ふぅ


あっけないもんですね。

自分の会社には平均で月1回行くかどうかで
会社の管理の人も
出向先に1~2ヶ月に1回来るかどうかという感じなので
なんていうかそれほど会社に愛着というか
思い入れ?みたいのがないのが救い。


昨日も、退職の書類1枚書いて終わり。

はぁ。。。


ま、コチラは辞める気が無いのですから
やっぱりなんというか・・・

いまさら何言っても仕方無いのですけど。

これからの事の方が大変ですけど
10日ほどしないといろんな書類が手元にこないので
手続きも何も出来ず困ります。

今年の私の収入の関係でオットの扶養に入れないので
保険も年金も払わないといけないので
出費ばっかりです!!!!

失業保険なんかじゃ足りないよ~~~~!!!


考える事はお金の事ばかりですよ。
いままで少ないながらも、定収があったんですからね。

退職金も一応出ますが
出るだけありがたい程度。

人間ドッグだって本当は今月だったのに!!!


あ~あ。

そんなささくれたココロを癒すため
会社のあるとある街(もう行くこともないであろう)
のデパートなどをうろつきながら帰るからね、と
ダンナにメールしたら
『みんな待ってるから、ちゃんと帰るように』と
心配されました。はは・・・


帰りの電車はとてもとても空いてましたので
持って行ったヒマつぶしの編物でもしようかと編んでましたら
なんか、針の動きが悪い。


ニットプロの付け替えのところがゆるんだのか?
と思ってましたら・・・
003_20101201091739.jpg
ささくれてました。
折れちゃうかな?困ったな。



最後の最後、自宅近くのパンドラに行ったら
メイクメイクぱへ が安かったんで
ついつい買いまして・・・・

だって昨日はスタンプ倍押しだったんだもん。
001_20101201091738.jpg
これだけ買ったのに1100円(10%OFFね)でおつりが来たよ~。
(3玉で148円でした)

1玉25gなので、糸始末が面倒なんだよな。
Comment
いろいろとお疲れ様でした。

そういえば私も去年、仕事は辞めて収入はないのに、税金とか年金とか健康保険とか、たんまり請求が来て大変でした・・・。
年末調整?である程度戻るけど、それまでがねぇ。。。

学校卒業以来ずっと働いていたので、やめた時は変な感じでしたが、ものすごく早く家にいることには慣れました(笑)。
自分で思っているより働いてるのって疲れてたんだな~と思います。
せっかくなので、しばらくはゆっくりのんびりを満喫して下さいね。

良いお買い物ができてよかったですね♪
ひろねこ (URL) 2010/12/02 Thu 09:03 [ Edit ]
キャーッ!昨日はPC使わないバイトに行ってて
帰りに飲みに行ったから(一人で)コメント遅れた!

chiaroたん、おつかれ、おつかれー!
本人は辞めるつもりがないのに
辞めなきゃいけないこのご時勢・・・ほんとにキビチーのだわ。

私も昨年の今頃からしばらくはささくれてたよー。
GWに単発バイト始めるまで
働いてないことの罪悪感で日中外に出られなかったし
収入がない事での夫への引け目とか
正直、生きてていんだろうか?とまで思ってた。
部屋にいても昼間は電気つけられないほどに ささくれてた(根暗

今も無職なので精神状態がアワワワだけど
仕事なくなって数か月してから
あれだけ毎月苦しめられていた口内炎3個/月ができなくなったり、
便秘も少々マシになったりして、やっぱり外で働くというのは
なかなか大変だったんだなーと改めて気付いたのれす。

もちろんずーっとこもって生きていけるわけもないけど
ちょっとだけお休みしてゆっくりしてもいいと思う。
我々、ずっと仕事と家事と両方やってきたんだ。いいさ!

でもね。
太るよ確実に
経験者は語る。ゴフッ
あとお買い物がままならなくなる。
でも物欲はなくならないから苦しい。キー。
meguri (URL) 2010/12/02 Thu 12:46 [ Edit ]
e-316ひろねこさまe-316
そっか、やっぱり請求来るのか~(あたりまへ)
払わないといけないとはいえ、キツイわ。
年末調整も自分でやらないといけなくなったので面倒くさいです。

ひろねこさんも休みなしで働いてたのね?
やっぱりヘンな感じなのか・・・
私も適応能力(ぐうたら限定)はありありなので
今後社会復帰出来るのかちょっと困ってます。

辞める前2ヶ月間くらいは
今まで経験したこと無い位の肩こりに泣きましたが
ほぼ、肩こりなしです。疲れてたのかしらね~?

1000円ならご褒美としていいわよね?笑
編むモノは決まってないけど。


e-316meguriちんe-316
いいのよ、いいのよ。
遅れてもこうやってコメくれるだけで嬉しいわ♪

どこ行っても
『なんで辞めたの?(このご時世に)』って言われるよ。

私の打ち合わせ時間の前後にも退職勧告みたいなのが行われてて
社内のヒトもそういう空気イヤだろうなと思いつつ
『おまえらは残れていいよな~』とココロのなかで毒づいてました。

長年出稼ぎに行ってたお父ちゃんが
仕事が無くなってふる里に戻った途端に離婚だ!って感じよね。


私も一気に弱い立場になった気がする。
オットは自分も半年だったから理解してくれるけど。

かといって、短期のバイトもなんか気が進まないのが本音。
そんなこと言ってられないけどね。

出るだけありがたいのは重々承知ですが
昨日、退職金の金額が出たけど
なんの慰めにもならなかったよ。。。金額の書き間違えだと言うことを願うばかり。
会社都合なんだから上乗せしろっていうの!

年末だし、しばらくはお金の事でキリキリしそうよ。
それが解決すればもうちょっと解放されるかもね。

でも、暗い時は電気点けようよ・・・
目に悪いよ!
(退職金に余裕があったらレーシックしようと思ってたのに・・・)


太るよね~?太るよ。
今は数字に顕著に表れてないけど
顔も身体もゆるんできてるよ。老けたよ。
予定では先月から走りこんでとりあえず
5kgは減ってるはずなんだけど・・・

ああ
宝くじも買えないわ。


そうだ!昨日のメモんぬの略部はコンだね!
んな事言ったら私はとっくにオットから見放されてますわよ(笑えない)



chiaro@管理人 (URL) 2010/12/03 Fri 09:27 [ Edit ]
Chiaroさん、20年、お疲れさまでした。
自分の意志じゃないのに辞めるのはいくら景気が悪いとか言っても納得いかないと思う。つらかったねー。
そこへ経済的な心配をしなきゃいけないのはなおさらつらいだろうに。今だけだから、と思って、乗り切ろうね。

私も今は学生でもなく無職で「ビザの関係でまだ働けないのよ!」という盾を振りかざして表面はへらへら暮らしつつカボに頼りきってるけど、実は肩身は狭いよ。パイロットは基本的には高給…なんだけどこのうち、家のローンとかピアノや息子の車のローンとか息子関係とか支出がすごくって、結構キツいのよねー。しかも今週わたしの車まで買ったし。

それにしてもさ、会社の都合で辞めるんだから、せめて退職金くらいはどどーんと出しなさいよってんだ。20年も働いてきたんだよ? やりきれないよね…

そうそう、小さくても。大好きなものの買い物って結構セラピューティックなのでおすすめよ。看護師のあたくしがいうのだ(笑)から堂々と自分にご褒美をあげて!
Chacha (URL) 2010/12/03 Fri 10:33 [ Edit ]
e-316Chachaさまe-316
頭ではわかってるんだけどね。
私より大変なヒトも多い世の中だし。

そうだよね、Chachaさんだって
自分じゃどうにもならないお国の手続き関係で
『むきーーー』っていう気分もあるよね。

パイロットって人の命を運んでるとかいろいろ思うと高給で当たり前よ!
貰えばそれなりに使ってしまうのも人情。
家族があんまりケチケチでも困るしね。
息子くんが早く自立してくれるのが一番!(え?)

もう、もらえるだけ嬉しいけど
ほんとのほんとに書き間違いかと思ったよ!
せめて倍は欲しかったよ~

これからは『Chachaさんお墨付き』と思って小さく贅沢するわ~~(笑)

ありがとうね☆
chiaro@管理人 (URL) 2010/12/04 Sat 20:29 [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
() 2010/12/07 Tue 13:31 [ Edit ]
e-316通りすがりの鍵コメさま e-316
管理画面でコメントを見ていなかったので
お返事遅れてごめんなさい。

なにしろ収入ゼロですので
雇用保険からもらえるモノはもらって
払わずに済みそうなのは払わず
使えるコネ?は使ってやってみたいと思います。
プロの方からアドバイスは大変心強いです!

ありがとうございます。



chiaro@管理人 (URL) 2010/12/14 Tue 18:04 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

