--.--.--(--)
編物もちょっと頑張ろうかね。
2010.11.28(Sun)
おもてなしWOOLで編んでたショール
出来ました。
049_20101128173729.jpg
3本使い切りです。

糸を変えて、色を変えて。スタイルいろいろショール&ストール―カジュアルからフェミニンまで。すぐに編んで使いたい!糸を変えて、色を変えて。スタイルいろいろショール&ストール
―カジュアルからフェミニンまで。すぐに編んで使いたい!

(2007/09)
河出書房新社編集部

商品詳細を見る

コレにのってるガーベラショールです。


052-1.jpg
はじめから使い切り予定だったのですけど
かなり大判になりました。

2本目辺りのグラデが一番良い感じかな?
和菓子のような色合いです。

素材としては編みやすいのですが
なんか機械油のようなニオイがきつかったです。
(洗ったら消えたけど)


050-1.jpg
この辺の色はなんかレンコンっぽいわ~
・・・とのんきに写真撮ったんですが
ここに載せてみたら、アラびっくり!
赤い○の所、間違えてます(汗)

【追記】そして、今朝(2010/11/29)みたら
050-2.jpg
青い○も・・・・


ある程度編んだら覚えられる編み図なので
モバイル用にしていたら、さくっと出来ました♪
私にしては大変珍しいです。きっと明日は雪です。


051_20101128173728.jpg
このくらいぐるぐる巻いてもそれほどかさばらないけど暖かいです。
私は縦も横も大きめなのでちょうどいいボリュームでございます。


ついでといっちゃなんですけど
045_20101128173820.jpg
4~5年前に編み始め、やっと最近糸始末したポンチョ。

なに故、そんなに時間がかかったかというと
編み始めは首の(青い)ところからなんですけど
青の毛糸を全部使い切った時点で
丈が(私に)まったく足りてなかったのです。

あ、編み図は多分この本
はじめてでも編めるショール&ストール+ポンチョ&ケープはじめてでも編めるショール&ストール+ポンチョ&ケープ
(2004/08)
雄鶏社

商品詳細を見る


こっちかも・・・
後で探してみます。
はじめてでも編めるショール&ケープ+ポンチョはじめてでも編めるショール&ケープ+ポンチョ
(2005/08)
雄鶏社

商品詳細を見る


で、1年寝かして翌シーズンにロットは違ってもいいからと
同じ毛糸を買いに行ったものの、見つからず・・・・

お店の人に相談し同じような太さの毛糸で色違いを購入。
046_20101128173819.jpg
なんだかんだと形にして脱力。糸始末せずに放置してました。

現在のように、お家に引きこもってじっとしていると
ポンチョって結構使い勝手が良いので
引っ張り出して糸始末をして大活躍中です。

パンドラの極太糸を16~7玉使ってるので重いのが難点です。


またまたついでですが 
コチラのポンチョが本格的に編物再開のきっかけ作品です。
047_20101128173819.jpg
上の青いポンチョを編む前にオリジナル編み図
(と言ってもどっかで見たようなありふれた模様です)
で編んだものです。

長方形を2枚編んではいで、2目ゴム編みで衿を編みました。
模様は後ろはガーター、表はかのこ編みと縄編みとガーター。

ポンチョが流行り始めた時に売っていたのは
私には若干丈が短くてかっちょ悪かったので
『このくらいなら、編めるかも』
と思ってしまったのが運の尽き・・・(?)


048_20101128173818.jpg
今となっては懐かしいやらなにやら・・・


んで、ですね
なかなか完成しないアゲハちゃんなんですけど・・・・

nuppのチャートが終わって次のチャートに入ったんですけど
ちょっと間違いが発覚しまして一気にテンションダウン。

ウタゲのウィステリア、良い色なんですけど
どう考えても手持ちの服と合わないので
編み上げても、活用出来そうもないな~と思いながら編んでたんですよ。

ん~・・・

なので、ここらで思い切って別なので編み直そうかと。

なんかひろねこ先生はどんどん素敵作品を編み続けてるし
なぼなさんもとっくに編み終えて、次々と新たな作品を生み出してますしね。
一人で留年気味ですけど、なんとか追試で追いつきます。

いよいよ師走になりますし。
ヒマなくせに、なかなか進みそうもないけど
マイペースで行きますわ。(ぐうたらともいう)



Comment
わ~、素敵なショールが出来ましたね。
かぎ針編みでこんなに大判のショールってすごい。しかもこの模様が可愛いです♪

アゲハちゃんは、違う糸でもう一度編まれるんですね。今度はどんな色にされるのかしら?
そんな留年なんて言わずに、マイペースで編んでくださいね。
私もこの間編んだのは母にプレゼントしちゃったので、自分用も編みたいんですけどね、なかなか順番が回ってきません(笑)。
ひろねこ (URL) 2010/11/29 Mon 10:03 [ Edit ]
デカッ!ものすごい根気!!
(きあーろさんてどんだけデカイの?て疑問はわたしの胸のなかだけにしまっておこう)
こんなこまかいのがさくさく出来るなんて尊敬~

そうそう、ポンチョって猫だっこしたときに
上からかぶせてあげられて使い勝手がよいのよね!
ほいで襟元からのぞいて見つめあったりさ!!
むふーむふーー(興奮中)

アゲハは触れてはいけない話題かと思ってた。笑
ん~、と思いながら作ったものは結局お気に入りにならないだろうし、次だ次!
てかウタゲほどくの大変そう。爆

↓かわいこちゃん、にーたんがいない間ずっと座椅子にへばりついてたの~?
かわいすぎるんですけど!!
なぼな (URL) 2010/11/29 Mon 13:00 [ Edit ]
e-316ひろねこさまe-316
このショール、大判ですけどレーシー(というのか?)なので
それほど『編んだゾ!』と言う感じではなかったんですよ。
もう1~2枚編んでもいいかなと珍しく思ってます。

そうそう!アゲハちゃん
やっぱり編んだら使いたいので
もっと使い勝手の良いというか
手持ちの数少ない服に合う色にしたいと思いまして・・・

手持ちのペオニーの合太なら大丈夫そうなのでそれにするか
靴下用に買った糸で見繕ったり試し編み中です。


e-316なぼなさまe-316
これ、そんなに根気はいらないよ。
模様が大きいんだよ。多分・・・

私、165cmでさ
背が大きいグループでは小さい方なんだけど
170くらいあると思われてる。何故だ?

9頭身とか10頭身とかの素敵体型だからじゃないよ。
(頭デカイし・・・)

今より15kgも痩せてたときからそうだからね。
幅については、ふれないで・・・


ポンチョ、なかなか良いけどかさばるね!
しまうところに困る・・・
編んだもの全般、そうだけど(笑)


私もアゲハを忘れたわけじゃないの。
ただ、編み図が頭に入らないのでモバイル向きじゃないから
進まなかったのよ~

どんなので編もうかね?


↓ルコは、計算高いので多分留守の間は紗那にぺったりくっついて寝てるけど
『あ!にーたんが帰って来た!(ヨメも)』と、いそいそと座椅子に寄り添うのよ。
そうに違いない!

なんだかんだ言っても大人しく抱っこ(ポンチョとか)して居られるのは
ルコだけなんだよね~
ぺっちんは、いけずなのよ。
chiaro@管理人 (URL) 2010/12/01 Wed 08:08 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

