スポンサーサイト
--.--.--(--)
サクラ、ありがとう。またね。
2010.11.12(Fri)
昨日のお昼頃
母の家のサクラ(ゴールデンレトリバー)が
もうダメっぽいと
妹から電話がありました。

最後に会ったのは月曜日。

向こうを向いているサクラに声をかけたけど
耳が遠くなったようで
うーんと大きな声で呼んだらやっと振り返ってくれました。

毛の色つやもよくなく、やせてしまって
階段を上がるのもやっと。
(門扉から家まで数段の階段があるんです)

ゴールデンってシニアになってくると
顔を中心に毛の色が抜けて
白っぽくなる子が多いんですけど
サクラはほんの半年前まで色が変わらなかったんです。
   
まだまだ大丈夫!と思ってはいたけど
なにしろ12歳ですので油断は出来ません。

そして、その毛色が変わった半年前から急に・・・
急激にがくんと弱ってしまって
一度、吐いて倒れてしまったんですよ。
起き上がることもなく、ただ横になるだけ。

夏を越せるかどうか心配だったけど
あの夏をなんとか越して
ああ良かったと思っていたところにこの知らせ。

朝は外に出て
いつものトイレスポット(家からほんの数m)へ行き
階段は上がれなかったけど
ラッキー(アメリカンコッカー)と缶詰を半分こして食べ
水も飲んだけど動けず・・・

その場所では寒かろうと
母と母のダンナさんと妹で家の縁側の前まで運んで
毛布の上に寝かせて置いたそうです。

そして夕方6時永眠。

サクラが大好きだったラッキーはずっと側にいたそうです。
来たばかりのメメ(チワワ)や猫たちも何かを感じてるようです。


さくら
大病もせず、ママの家の長女として他の犬猫のリーダーとして
どんと構えてすごしてくれたサクラ。

またね!って言ったのに・・・

いちばん寂しい思いをしてるのは母なんでしょうけど
その母を思うと私も哀しいです。

週末なのに湿っぽくってすいませんね。。。



サクラにはこのお花をおくりました。

22775.jpg
コチラで購入。
Comment
サクラちゃん、みんなに可愛がられて幸せな12年だったでしょうね。

うちのラルクも11歳。まだまだ元気そうだけど油断はできませんよね。

いつまでも元気でいて欲しいけど、そうはいかない事はわかってますが、やっぱりこういった悲しいお知らせを聞くとせつないです。

サクラちゃん、どうか安らかに眠ってね。
るなとも♪ (URL) 2010/11/12 Fri 17:14 [ Edit ]
初めての訪問です。涙が止まりません。
うちにも5歳の犬がいます。こうゆう事は人事ではありませんね・・・
サクラちゃん、ゆっくり休んでください。
hirotyobi (URL) 2010/11/13 Sat 00:10 [ Edit ]
サクラちゃん、家族に愛されてきっと幸せに旅立ったのでしょうね。
ご冥福をお祈りします。
ひろねこ (URL) 2010/11/13 Sat 09:13 [ Edit ]
e-316るなとも♪さまe-316
もともとお散歩嫌いで、庭でのんびりしてる事が多かったので
最後もお庭が見える所で眠りにつけて良かったと思います。

こういう言い方イヤだけど、シニアクラスを過ぎてきたら
残り少ない(できるだけ長くありたいけど)犬生なり猫生なり
幸せに過ごして貰うことのみ願います。

ありがとうございます。


e-316hirotyobiさまe-316
初めまして・・・がこんな湿っぽいのですいません。。。

そうですか、5歳のわんこ様と暮してるんですね。
ニンゲンと比べれば、そりゃ犬猫なんて短い命ですけど
重さは一緒ですものね。大切に暮したいですね。

よく考えたら私はサクラと会うのは1ヶ月にせいぜい2回くらい。

母の良き相棒でしたので母を守ってくれている気がして
私も安心してました。
やはりこういう知らせを母から聞くのは辛いものがあります。

人事ではないものですから
思わずウチの子らを代わる代わるぎゅっとしました。

今度はもうちょっと明るい記事の時にでも。

ありがとうございます。



e-316ひろねこさまe-316
庭先ではありますが
(サクラは庭に小屋を建てて貰って住んでました)
みんなに見守られて眠りについたようです。
ラッキーが一晩側にいてくれたとか・・・

痛いだの苦しいだのという感じで亡くなったのではないし
その辺は良かったと思います。

ありがとうございます。
chiaro@管理人 (URL) 2010/11/13 Sat 17:00 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

