スポンサーサイト
--.--.--(--)
本日長文
2010.11.02(Tue)
今年も残すところあと2ヶ月ですね。
(って、昨日言ったひと何人いる??)
年賀状のイメキャラもニュースでやってたし。

さて。
9割9分の方には初耳でしょうけど
ワタクシ、今月より自宅待機となりました。

え?盗んだバイクで走り回っての自宅謹慎じゃないですよ?
(みんなついてこれる話題のハズよね?このメロディ♪)
もちろん誰かを体育館裏に呼び出して・・・のでもありません!
直接手を汚すような事はいたしません。(←本気にしないように)


話せば長いんですけど。


私はとある会社に正社員として籍を置きながら
長年(18年!)余所の会社で働いてまして。。。。

まあ簡単に言うと派遣なんですよ。
微妙に違うけど。・・・出向かな?
実はよくわかってないので、人に言うときは派遣だといいますけど。

で、その出向先でのお仕事が先月で終了となりまして。
(これも最後の最後に同じ会社の同僚に腹立つ事があってね
それは何かの機会にでも・・・)


今月から帰社したワケですよ。自分のお給料くれる会社に。

本来なら今月からは自分の会社で仕事をして
依頼があればまた余所で仕事をするんですよ。
あればね。

このご時世ですから、ないんですよ。
まるきり。

ほんの数年前なら
ちょこっと待って居れば欠員が出ていたり
次の職場が見つかったんですが
今はほぼゼロ。
あっても私のスキル(なんてないんですけどね)や
勤務希望地と合わない。


これまた前なら2~3ヶ月は普通に自分の会社で
スキルアップの勉強やら仕事やらをしながら
次の出向先への準備などができたのですが

今は自分の会社ですら手伝いがいるほどの仕事もなく
居てもすることがないのです。

なにもしない人には昔のように満額給与を払えるワケもなく・・・


昨日、会社に行きまして上司などと話しをしまして
とりあえず今月は自宅待機。(給料6割)となりました。

最悪は今月末で退職。。。。。

自分は辞めるつもりなんてないのにこんな状態なので
なんかやる気がおきません。。。。

かといって、私の収入がないのは大打撃なので
早急に仕事を探さないといけません。
6割の給料(税金などは今まで通り引かれるから手取りは今までの5割以下!)
ではやっていけるわけないですよ。

自宅待機とはいえ、家でじっとしてなければいけないわけではなく
パートでもアルバイトでも旅行でも
連絡がすぐに取れる状態であればかまわないそうなのでね。

数件、これならというパートの仕事があるんですけど
もし月末で退職になったときにその仕事を続けるのはいいけど
正直、パートの収入では足りないので困るんですよ。
「正社員登用」の可能性もあり!みたいに書いてはあるけど
保証はないですし。

退職の時には会社都合になるようなので
多分すぐに失業手当も出るので
手当を貰いながら正社員の仕事を探すほうがいいのか
とりあえずパートの仕事しながら探すほうがいいのかわからないんですよ。

例えばパートのお仕事も一度お世話になりながら
短期でひょいひょい辞めるとかなんか無責任みたいでイヤだし。

年末なので短期(年内のみ)のパートもあるけど
もし本当に今月で退職なら
上記のように長く続けられるパートの方を早く始めた方がいいんですよね~

はぁ~・・・


ちょっと前から様子がおかしい(ある意味いつもだけど)と思った
meguriたんが気にかけてくれてメールをくれたので
ちょっと愚痴らせてもらったり
なぼなさんにもちらりと話してみたり
本当にその節はありがとう!
先日は、長く一緒に同じ派遣先で働いていた友達が遊びに来て
話を聞いて貰ったのでちょっと落ち着いたのですが

本人は辞める気はないのに辞めるという状況が
納得出来ないというか・・・準備がね。

イヤで辞めるワケじゃないので
どうしたらいいかわかんないんですよね。

自己都合ではないんだ!という人は今たくさんいるとは思うんですけど。


はぁ。
悩んでいても、収入は増えないので
とりあえずこれから履歴書用写真でも撮ってきますわ。

ハローワークも行ってみようかな。。。









Comment
うむむ。
真面目な話はちっともできる立場にないわたしだけれど
ぬ~すんだば~いくでは~~しりーだす~~
は歌えるから勘弁してください。
盗んだバイクでハローワークに行くのはやめておいたほうがいいです。
自分の車で行ってください。

紗那ちゃんを枕に一泣きしてみるのも
ムリヤリ気持ち切り替えるにはいい手かと。
ほいで一旦スッキリしたら、頭も整理されるかも。
ま、焦らず~


なぼな (URL) 2010/11/02 Tue 12:53 [ Edit ]
おーぅ のーーーぅ!そんな話になってたなんて!
ゼロになるんじゃないから全然マシだよ、chiaroたん、
新入社員気分で大変だろうけど がむばれchiaroたん、って思ってたのに!

しかしまぁホントにしょっぺー世の中だわよ。
(とはいえ、関東は関西より随分良いと思う)
営業とかサービス業とか出来ればまだいいんだろうけど
事務系ってなかなかないんだよねー。
(しかも事務ってその会社毎に違うじゃん?)

職安情報をネットで見てるけど、寒々としてくるだよ・・・。
無料就職情報誌なんかで「平均年齢21歳の楽しすぎる職場です☆」
とか見ると、そんなとこ行くくらいなら死んだ方がマシだと思っちゃうしさ。
・・・でも同じ無料情報誌に載ってた「仏像彫り師募集!未経験者可!」には
ちょっと惹かれたわ(@奈良)

短期でポイポイ仕事変えたくないという気持ちはすっごくわかる。
相手に迷惑という事もあるし、転職活動繰り返すのもしんどいしねー。
ある程度、納得できる仕事を見つけた方が将来的にはヨス!
と考えて、少しだけ猫さま達と日中まったりするのもテだと思うわ。
chiaroたん、ずーっと家事もしながら働いてきたわけだし。
きっとその隙にダーリンより人気度アップを狙えてよ?

大丈夫!ここに失業保険もなく、ええ年こいて家は激狭賃貸、
さらにこの先も生活するので精一杯で家を買える見込みナス!な私がいるわ!
・・・ゴフォッ(大出血)
meguri (URL) 2010/11/02 Tue 22:08 [ Edit ]
そうだったのか。
わたしはここ数年無職だから、何も言える立場じゃないんだけど…
まずは失業保険もらいながら、これなら、っていう正社員のお仕事を探すのもいいね。
家にいても、どうしても気分的にはのんびり、ってわけにはいかないと思う。けど、それでも今まで出来なかった事をやって、自分の栄養にできるといいね。

それでも見通しが良くなくて、パートに出ながら仕事を探すことになったとしても、それはそれで仕方ないよ。収入も限られて来るし、迷惑かけたくないってのはよくわかるけど、生活支えるのが大事だし、罪悪感には目をつぶってもいいんじゃないかな。それにそのまま正社員になれる可能性もあるならなお良し!

はぁ~それにしてもどこもかしこも、いつまでたってもきびしいねえ…。ニューヨークでもいくつも大きな病院がつぶれて経験豊富なナースがありあまってるからあたしたち新卒には仕事が無いってみんな苦労してる。

あたくしなんぞまだ無資格だし、なお悪いわ(ちゅどーん)

煮詰まらないようにね~。
Chacha (URL) 2010/11/03 Wed 23:34 [ Edit ]
う~ん、いろいろ考えると悩ましいですねぇ。
また年末っていうのが、次に向けて動きにくいというか。

私は去年の春、だんなの仕事の都合で東京から甲府へ引っ越しまして、その際に通勤困難なので自分の仕事は辞めたんですね。
で、一応失業保険を貰いながらパートでも探そうかな~とハローワークへ行ったら、配偶者の仕事の都合は自分のせいじゃないからということで、自己都合ではなくやむを得ない事情での退職ということになったんです。予想外だったのでびっくりでした。
自己都合と会社都合、その他やむを得ない事情での退職では、失業保険の支給開始時期だけでなく、支給額や期間も違うというのもその時知りました。
支給開始時期が違うというのは知ってたんですが、期間まで違うなんて私知らなかったんですよ。みんな普通に知ってるのかしら?
実際にどれくらいの額が支給されるか、調べてみられるのも良いかもしれないですね。
(あ、きっともう調べられていますよね)。

納得できる仕事があるまでは、短期パートか自宅で猫さんたちとまったりっていうのもいいかしら?
私も引っ越してパートを始めるまでの間は、わんこさんとラブラブで過ごしておりました(笑)。
かつてないほど真面目に家事をやってたし。たまにはそんなのも良かったですよ。
・・・もちろん今は不真面目です(笑)。
ひろねこ (URL) 2010/11/04 Thu 00:15 [ Edit ]
コメントいただいたみなさまありがとうございます!
なんとか頑張ります。
(特にブログ更新・違)


e-316なぼなさまe-316
もうさ、やさぐれまくりよ。
多分広く浅くみれば恵まれてるんだろうけど
自分で決めた転職じゃないという事が問題なのよね。

近所のハローワークの駐車場が(田舎なのに)狭くて
バイク欲しいよ。ホント。

紗那ちゃんはイイ枕だけどお掃除がじゃっかん不足ぎみなので
オチリがちょっとにほふのよ。。。ふ。


e-316meguriさまe-316
そうなのよ、私もちょっと楽観してたんだけどね。
こんな顛末とは・・・

ま、まだ望みは一応捨ててないけど
いつまでもしがみついてたらイイ情報も無くなるしね。

ウチの辺りのパート・アルバイトの時給だと
いままで通りにフルタイムで週5位働いて
手取りは多分それこそ今の6割程度じゃないかな。ううっ。


「平均年齢21歳」って、「平均勤務年数」はどのくらいなのよ?って聞きたいね。
しょっちゅう求人しているとことかもなんかイヤだわ。
でも、もしかすると私が行くと
落ち着く可能性もあるんじゃ?と思う自分がコワイ。

>きっとその隙にダーリンより人気度アップを狙えてよ?

いやいや。すでに人気度マックスですけど?
なんですか?え?(ちょっとキレぎみ)


e-316Chachaさまe-316
>まずは失業保険もらいながら

ね、せっかく今まで払ったんだし(若干ヤケ)とか思うわ。
会社都合の私は手続きすればすぐもらえるだけいいのかも・・・

Chachaさんのちょっと前のエントリー読んで
我が家もThrifty!と思った次第で。。。

>今まで出来なかった事をやって、自分の栄養にできるといいね

ありがとう!そうやって行ってもらえると気が楽になるわ。
でもね、ココロではなくカラダに付きそうでコワイ(笑)
運動しようと一応誓ってみる。

病院がつぶれるって、びっくりよね。
オットの前の勤め先の病院は身売り?したんだけど
給料も待遇もガタ落ちでひどいもんだよ。つぶれるよりマシかもしれないけど。

いやいや、まだ無資格でも勉強してきたんだもの
明るい道は続いてるわよ!


e-316ひろねこさまe-316
そう、年末っていうのがまたモノ哀しいかんじです・・・うー。
年末で辞める人も多かろうと高をくくってるんだけどね。
甘くないよね~

失業保険の受給って結構規定が細かいみたいで
すぐに貰うには会社で「会社都合」にしてくれないとダメなんだよね。
ひろねこさんの場合「自分」の都合でもないのなら
せめて「家の都合」みたいに中間のがあるといいですよね~。
だって通勤なんて無理なんだし。
融通聞かないのね。難しいのかな?

>かつてないほど真面目に家事をやってたし

これ、私も期待してるのよ、私に(笑)
実の所会社の方がヒマ(ネット三昧・編物三枚!)だったので
どう過ごすべきか悩むのですよ。

とりあえずは、今まで以上に動いておかないと
面接用スーツが着られなくなりそうです(切実)


chiaro@管理人 (URL) 2010/11/04 Thu 08:41 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

