--.--.--(--)
よりみちしすぎ
2010.10.04(Mon)
ちょっとした思いつきでスティッチマーカー作ってみました。


001_20101004074145.jpg
要するに目数リング。

ええ、ええ。
ほんとうはアゲハちゃんに取りかかるべきなんですけど
この時点ではまだひろねこ先生からのありがたい書簡(?)を
開くことが出来ていなかったんです。

だから寄り道も許してくらはい。

55735.jpg
普通売っているのはこういうの・・・


エイゴパターンを編まれる方や外国(在住)の方のブログを見ると
たまにこういうキラキラしたマーカーを使ってらして
いいなぁと思ってました。

買おうと思うと、結構いいお値段なのよね。


ああ、でもニットプロのはかなりお手頃!


・・・


うん。まあいいや。


003_20101004074144.jpg
以前何かを作ろうと買ったチェコビーズがあるんだよな~と思い出して



002_20101004074144.jpg
ただ今20%OFF中の近所の手芸店へ不足分の材料を買いに行って来ました。

部品以外にも、丸ペンチやニッパーやケースも買いましたよ。

他にも作りたいモノがあるので道具も揃えられたのは
いいきっかけになりました。


作り方はいたって簡単
004_20101004074143.jpg
9ピンに好みのビーズを通し


005_20101004074143.jpg
ピンをビーズぎりぎりで90度に曲げて
0.7mmくらいのところでカット。


006_20101004074142.jpg
あとは丸ペンチでぐるりと丸めます。

この丸める作業は大変楽しいのですが
丸くするのはものすごーーーく難しいです。

練習あるのみというかんじ。


007_20101004074215.jpg
径1.2cmの丸カンに通して出来上り。

簡単。

試しに2~3コ作ってやめようと思ったけど
ついつい作りすぎまして・・・

008_20101004074214.jpg
丸カンが無くなるまで作ってみました。


丸カンの処理もキレイじゃないし
もうすこしビーズの数を増やして作りたいので
多分これはサンプルです。
もう一度作り直すかも。


009_20101004074214.jpg
・・・色合わせのセンスはイマイチです。

【私信】
なぼさんこんなのだけどどう???
部品はシルバーになるよーー
Comment
可愛いですね!
そうそう、どうして日本のマーカーはプラスチックとかばかりで、こういう可愛いのがないんでしょうね。

そういえば、私もその昔ビーズをちょっとやってたの思い出しました。
もう道具をどうしたかも覚えてないけど(笑)。
ひろねこ (URL) 2010/10/04 Mon 21:30 [ Edit ]
e-316ひろねこさまe-316
いやはや、なんだかお世話になりっぱなしなのに
こんな寄り道してすいません(ぺこり)

今の技術だとカンの始末がなかなか上手く出来てなくて
もしかすると糸がひっかかるんじゃないかと思われ・・・

これはもう練習あるのみなのですけど
そんなにマーカーばかりいらないしとも思います。

アゲハちゃん、おかげで少し進みましたよ~♪

ショール完成の暁にはひろねこ先生へお礼(嫌がらせか?笑)として
上手に出来たマーカーでも贈らせて下さいまし。
chiaro@管理人 (URL) 2010/10/05 Tue 08:18 [ Edit ]
かわいいかわいい!
うちにも上手に出来たやつ送って~(鬼)
100年でも待つからいつでもいいわ~~(文字通りホトケ)
なぼな (URL) 2010/10/05 Tue 12:05 [ Edit ]
e-316ホトケのなぼなさまe-316
上手のハードルの高さがわかんないわ。
なので、一応送ってみるからね!
(人の話を聞かない)

覚悟しいや~(謎)
chiaro@管理人 (URL) 2010/10/06 Wed 07:39 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

