--.--.--(--)
棒編みで丸く編む
2010.09.28(Tue)
自分で着ることはないけど
ただただ編んでみたいシリーズ(なにソレ?)


大人の上質ニット 4 (Let’s Knit series)大人の上質ニット 4 (Let’s Knit series)
(2007/08)
不明

商品詳細を見る

コチラの本に載ってました円形ベスト。


006_20100927073350.jpg
ボケボケで、わかりにくくてすいません。
プレゼントに持って行く直前に撮ったもんですからね。



009_20100904165308.jpg
中心は棒編みで円く編むんですよ。
ちょっとやってみたかったのです。

コレをいつか編みたいのでね。
(すいません、らべりーのアカウントが無いとみられないようです)


010_20100904165308.jpg
はじめの数段は編みにくいけど、径が大きくなれば大丈夫。



007_20100927073349.jpg
んで、円く編んだ所に今度はカギ編みでパイナップル模様を編みます。
ザクザク編めるのであっという間。

使用糸はコマドリちゃんで買った
メイクメイクサンデーの110番

私が買った時は、もうこの色しか数が無かったのです。

ここにも作品掲載されてますね。編み図ももらえます。



008_20100927073347.jpg
うーん。ボケボケにもほどがあるな。



これも始めました。
001_20100928074455.jpg
が、しかーーし。
右半分の模様がなんだかおかしい・・・
そして、ごまかしちゃったけど作り目もアレレなので
編み直します。

何号で編んでるんだ私?
すかすかだな・・・・

この糸(シルクウールカスリヤーン UTAGE-5のウィステリア)
いい糸なんだけどちょっとケバってるので
ほどきにくいんですよね。

Comment
棒針で丸く編むんですか!
面白いですね~、考えたことなかったです。

Swallowtailさん!やっぱりウィステリアも綺麗♪
確かにちょっとモヘアっぽい感じで、ほどきにくいかもしれないですね。でも手触りがふわふわで気持ち良いですね。
あ、私は7号で編んでますよ。
ひろねこ (URL) 2010/09/28 Tue 09:42 [ Edit ]
e-316ひろねこさまe-316
棒針で丸く編むって『クンスト編み』というのがあるようですね。
輪針で編んで途中で広げるとまん丸でちょっと面白いです。

スワローちゃん、結局作り目からやりなおして
チャート2?の1回目までなんとか・・・

どこをどう繰り返すのか、ナゾ???
というしょうもない生徒でございます(恥)

今日、なんとか続きをやりたいです。
chiaro@管理人 (URL) 2010/09/29 Wed 07:41 [ Edit ]
『クンスト編み』って名前だけ知ってましたが、そういう編み方なんですね。

>どこをどう繰り返すのか、ナゾ???
これですね~。ちょっと迷いますよね。

「Chart 2」スタートのところで、
"Instructions inside brackets are worked one additional time with each repeat."というのがありますが、これは"ブラケット(これ[ ])の中のインストラクションは、各リピート毎に1回ずつ追加する"ということになります。
なので、1、3、5段目のインストラクションの[ ]の中の指示を、リピート1回目は1度、リピート2回目は2度・・・という風に増やしていきます。
これで上手く行くはずですよ。
ひろねこ (URL) 2010/09/29 Wed 08:47 [ Edit ]
e-316ひろねこさまe-316
わーいe-266
ありがとうございます!
おかげで理解できました。良かった~

理解できて調子に乗って編んでたら
なんでだか半分より右の目が増えてしまうので
またやり直したんです(涙)

ほどきにくいので泣く泣くカットしたので
始めの色が変わってしまいました。

まだ、チャート2の3回目というカメの歩みです(笑)
chiaro@管理人 (URL) 2010/09/30 Thu 07:46 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

