--.--.--(--)
あれば便利
2010.08.30(Mon)
毛糸だま・最新号をみてたら
毛糸だま No.147(2010年秋号) (Let’s Knit series)毛糸だま No.147(2010年秋号) (Let’s Knit series)
(2010/08/25)
不明

商品詳細を見る

あら、画像なしね・・・

用具の通販の所に新製品
クロバーのくるっとホルダー
55332.jpg
こういうのはあれば便利。なくてもいいんだけど。。。
という便利グッズを見つけまして



当然のようにウチの近所ですぐに買える気はしないし
かといってこの小物だけネットで買うのもねぇ・・・・
などと思ってましたが

そういえば似たようなのを見たことある!と
ガザゴソと発掘
028_20100829110725.jpg
その名の通りスプリングヘアゴム。コチラで購入。

見つかったのは5つ。写真は4つしかないけど。


普段からロングヘアのダウンスタイルなので
ちょこっと髪をまとめるためアチコチに置いたり
手首に巻いたりしますが
ヘアゴムと違って手を洗ってもすぐに乾くので
重宝しております。

跡がつきにくいと言うだけあって、きっちりと結ぶのには向いていないけど。



さて、本題。
まずは、くるっとホルダーのようにカット
029_20100829110725.jpg
3等分です。



で、ニットプロのコードをまとめてみました。
030_20100829110724.jpg
おお!良い感じ~
わざわざ買わずに家にある物で代用しちゃうなんて
今回の毛糸だまのテーマ エコロジー な感じ??


くるくるとまとめる時、コードの本数やコードを巻く回数で
ゆるかったりきつかったりするけどおおむね大丈夫そう。

涼しくなったら専用ケースを作るつもりなので
それまではこうやっておいて袋にがばっと入れときます。


細い編み針をまとめたいとか、すくないコードには
もしかすると
コチラの細いタイプの方が良いのかも
今度買ってみましょう。

少しだけ必要ならはくるっとホルダーを買えばいいんだけど
たくさん要るならスプリングヘアゴムの方が安そう。。。
ヘアゴムとしても使えるしね。(逆か??)
Comment
こんにちは。
私も「毛糸だま」でこのホルダー気になってたんです。
自作もできるのか、なるほど~(笑)。もちろんヘアゴムとしても良さそうだしいいな。

てか、私も編み針ケース作りたいです。

これと一緒に載っていた、三角の目数リングも気になってます。
でもそれこそ他の物でも何でも良さそうですけど。
ひろねこ (URL) 2010/08/30 Mon 09:05 [ Edit ]
e-316ひろねこさまe-316
おはようございます。
朝は涼しいけど、1時間くらいしたら暑くなるんでしょ?
という感じがビシビシです。

毛糸だまで見たときに、おおッ!と思ったけど
よく考えたら電気コードをまとめるのにこういうのがあるから
発想の転換ですかね。アイデア戴き!です(笑)

わざわざこのスプリングゴムを買うのはアレですけど
リメイク出来たので満足!!

三角の目数リングもいいですよね。
爪を伸ばしているので落ちたのが拾い易いのは嬉しいです。

編み針ケース、サンプルは出来てるので
多分(涼しくなれば)すぐ取りかかりま~す♪
chiaro@管理人 (URL) 2010/08/31 Tue 08:00 [ Edit ]
私は編み物はしない(できない)けど
手芸用品の大型店はアメリカだけに
いたるところにあって
アリゾナでいつも買い物する食料品店のすぐ隣にも
一軒あるのよ。

だから、こっちもので
おおッ!
と思うものがあったら、
送れそうなモノなら送るので遠慮なく言ってね。
Chacha (URL) 2010/09/02 Thu 11:14 [ Edit ]
e-316Chachaさまe-316
e-2e-2e-2e-2e-2e-2
えーーー!すごい嬉しいんですけど!
Chachaさんが落ち着いた頃にお願いするかも~
それまでアチコチ徘徊してみるわ♪

ウチの近所はちんまりした手芸店がアチコチにあるけど
ちんまりだけに品揃えは・・・

うん、遠慮しない~
わ~~~い!

そうやって声かけてくれるだけで嬉しいわ☆
chiaro@管理人 (URL) 2010/09/03 Fri 08:04 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

