--.--.--(--)
わたしのあみものの歴史?
2010.08.27(Fri)
さて、編み物・・・
凍えるほどエアコンの効いた事務所の片隅で
ちまちま冬糸編んでます。

今週から10月末まで別棟でのお仕事があり
午前中はまったく編めなくなり残念・・・


今は1日1時間くらい編めればいいんですけど
ついつい3~4種類平行して編んじゃうんで
早く仕上がる訳ないのよね。


それなのにまた新しく編み始め・・・
あ!今度始めたのは凝ってますよ~。(当社比)


使用糸はコレ

1玉だけ持っていたので
ついついこのところのセールラッシュで
買ってしまったスターメツィード(207番)

209番も持っていたのできればそっちがよかったけど
私が買った時は売り切れ。(その後再入荷があったのが残念)

今年こそ大物(ウエア)を編もうと思い12玉揃えました。
とりあえず、編み始め・・・
023_20100811214831.jpg
もうここまで編むのに何度ほどいたか・・・

スターメツィードは柔らかくてふにゃふにゃしてて
ちょっとすかすかした感じのする糸で
ゆるく編みがちな私は1号くらい針を下げたほうが
いいような気もします。。。
そうすると、サイズに難が出そうなのでそれはそれで困る。



パピー発手編みの本。〈Vol.6〉パピー発手編みの本。〈Vol.6〉
(2007/09)
日本タクソン

商品詳細を見る

この本に載っていた(本当は)ヴァラッロで編む
(ちょっとボレロちっくな)カーディガンです。


デザインはとっても素敵なんですけど
よくよく考えると多分着ない(コーディネイトが浮かばない)
と思われる物なので、悩みながらも1玉だけ編んで
そのままにしておきました。


そしたらね、コマドリちゃんちでコレなら大丈夫!と思える作品があって
〈画像追加したわ♪〉
img56786191.jpg
このロングカーデね。

追加でスターメツィード1玉買いまして
(あ!それ以外の糸をたんまり買ったわよ~)
編み図ゲット。
いそいそと、編み直ししてます。

それはまた後ほど・・・


こないだ片付けをしたようなしないような日
こんなのが発掘されたんですよ。
005_20100811214914.jpg
あきらかに昭和、又は平成一桁の頃のですね。
実家には何冊かこの時代のがあると思われます。


覚えているのは
006_20100811214914.jpg
このセーターと


007_20100811214913.jpg
これ編みました。


008_20100811214913.jpg
他の紙に書くという考えは(面倒なので)まったくない形跡。
まあ、今みたいに家やコンビニで簡単にコピーも取れなかったしね。


多分巻末に指定糸の通販が載ってたけど
貧乏学生だったり貧乏OLだったので
指定糸(定価)なんてもちろん買えるわけもなく

一応毛100%だけど微妙なm/g糸を買って
ゲージをとっていろいろ計算していたんです。
ま、今もそう変わらないけど。

ウチの近所の手芸店で買えるもの
たとばメジャーブランドの
ハマナカ手芸糸♪(CMがたぶんあったよね?)
といったらキャラフル~~なアクリルがメインだったわけで
指定糸に関しては知らない、見たことないと言ったほうが正解です。

もしかするとお店の奥まった所に高価な糸があったのかもしれないけど
私は手前の方にある10玉で幾ら、を買ってました。
別世界だったんです。

今も近所の品揃えはいいとはいえないけど
ネット通販さまさまで本当、イイ時代だわ。
それでも高価な糸なんかは買えませんけど。


009_20100811214912.jpg
この本(多分実家にある)が私の先生でした。


とりあえず今持ってる編み本はこの3箱。
010_20100811215000.jpg
011_20100811214959.jpg
012_20100811214959.jpg

今シーズンはだいたい10冊くらい購入済み(予約含む)です。
今年は買うまい!と毎年思うんですけど。。。


他、趣味の本としては
ハワイアンキルトの本が30冊以上あると思われます。
段ボールにいれっぱなしと言うわけにいかないので
なんとかしないとね。
Comment
ヴァラッロのボレロちっくカーデ記憶にある。
けどそれではないものを編んでいるのか。楽しみ~

風間トオルはセーター着て海入ってんのか?
水吸ったら重いだろうに。海出たら裾だけダラーと伸びるだろうに。

でそのお人形が編物してる250円の本がまさに
わたしがゴム編み作り目を学んでる(現在進行形)やつだ!爆
てか「にゃおにゃおニット」??

♪旭化成、ハマナカ手芸糸~♪
なぼな (URL) 2010/08/27 Fri 18:18 [ Edit ]
e-316なぼなさまe-316
ヴァラッロのは素敵なのは素敵なのよ。
ただボレロちっくだから丈が短いって言うところと
ぐるーーーりと一目ゴム編み止めしなきゃならないという事で挫折。
私なんかよりもっともっとたくさん編んでる方が
くじけそうになってたし。

あ、画像追加しといたわ。
コマドリちゃんから借りて。

色が若干アレ?な感じだけど
なんとか編み終えたいです。

○○が着るセーター
的なの、多かったよね。この頃。
最近はとんと見かけないけど。
(昭和風?に言ってみた)

「にゃおにゃおニット」は猫の顔や
シルエットをセーターなどに編み込むんだけどね。

いやぁ・・・セーターは無理だわ>着用
編み込み図だけ流用してなんか編むわ。

やっぱCMあったかな?
千葉だけとか・爆
chiaro@管理人 (URL) 2010/08/27 Fri 19:53 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

