--.--.--(--)
ギャザーパンツ
2010.08.12(Thu)
先日、手芸本関係のお片付け (コレについてはまた後日)
しつつ縫い物もしましたの。

本を片付けながら眺めている時間のほうが遙かに長いうちに
『あ~、こういうの縫う予定だったわ~』と。

そう思ったらいてもたってもいられず
あれこれ物色して、コチラの本
おしゃれ時間。(Special issue)の針しごと―毎日着たい服+(と)持ちたいバッグ (別冊美しい部屋)おしゃれ時間。(Special issue)の針しごと―毎日着たい服+(と)持ちたいバッグ (別冊美しい部屋)
(2010/03)
不明

商品詳細を見る

から付録のパターンをひっぺがし
少し改造?しまして



出来たのはコレ。
ギャザーパンツ(と呼ぶのか?)
いや、元のパターンははこんなのじゃないのですけど。
013_20100811214958.jpg
裾幅は50cm!


生地はギャザースカートかマキシワンピでも作ろうかと思っていたものです。
派手ですか?実物はそうでもない感じです。
まあ、私が着ている分には誰も不思議がらない色柄です。
そんな感じです、ワタシ。

ヨーロッパ服地のひできさんで購入。
7306z.jpg
お写真拝借!

日本製 コットン フレンチガーゼ フラワープリント (レッド、イエロー)
成分: 綿 100% 生地巾: 109cm巾
私のはレッドです。イエローが欲しかったけど売り切れ。

生地は2mで1040円なので、お安くできました。


何しろ毎日暑くて、涼しい素材のお家着が欲しくて作ってみたので
コチラの生地はぴったり!
ちょっと透けるような気もするけどお家着なのでヨシ!

万が一お外で着るようなら、ペチパンツでもはきます(持ってないけど)


パンツ作成、全体的に初めてにしては良く出来ました。
いや、難しい所はおそらくないです。

股下を縫って
股くりを合わせて縫って
ウエストと裾を縫って
ウエストひもを縫って
ウエストにゴムを通す

だけ。

パターンを写すとか、布を切るとかは気を使いますけど・・・


そこそこよく出来たと思ってます。
015_20100811214957.jpg
ギャザー寄せすぎで
ウエスト周りがもたついて太く見えることをのぞけばね。

作ってから毎日、仕事から帰ってきてコレに着替えて家事をしてます。
涼しくて、パンツタイプなので動きやすく
配達のおにーさんが来てもとりあえず大丈夫な感じ。
派手すぎて覚えられちゃうかもしれないけど毎日洗ってるし・・・
(夜洗っておけば朝にはすっかり乾く薄さです)


014_20100811214958.jpg
ちょっと冷静?に見てみると、こんなテーブルクロスありそう・・・

016_20100811215058.jpg
調子にのって、次回作用の布を水通し。
奥のグリーンのは黒とのリバーシブルのリネン生地。
これもひできさんで購入。
思ったよりハリがあるので、作ろうと思っていたものに合うのか謎。

手前のギンガムチェックのは水玉模様とのダブルガーゼ。
サンキで購入。3mで900円以下だよ~♪

これは
絵と色の布でつくる―nani IROの服の本 大人服と子供服絵と色の布でつくる―nani IROの服の本 大人服と子供服
(2008/03)
伊藤 尚美

商品詳細を見る

この表紙のワンピースを作る予定。

あくまで予定。
Comment












管理者にだけ表示を許可する

