--.--.--(--)
ノースリアラン
2010.08.10(Tue)
ノースリアランでけますた。
この本の。

てあみニットはる・なつ―そでつけなしのくつろぎ服 (Let’s Knit series)てあみニットはる・なつ―そでつけなしのくつろぎ服 (Let’s Knit series)
(2009/03)
不明

商品詳細を見る


昔々の記事のとは違う糸ですけど。
010_20100804221528.jpg
編んでるみなさんほとんどコレ使ってるでしょ?
というコットンニィートの608番。当然のように紫です。紫も好きです。


最初は、たこ糸みたいな色つや(でも柔らかい)の糸2本取りで編んでいましたね。
でもね、なんか小汚い。。。
キレイに編めれば良いのだろうけど私の腕ではまだまだ。

で、さっさと見切りをつけコットンニィートでチャレンジしたんですが
ゲージがあわなかったり、kaushikaさんの真似してシェイプでも入れてみようか?と
いろいろやっているうちに飽きまして・・・放置。

最近(でもないか)になってひろねこさんが編まれているのをみて思い出しまして
すっかり忘れていたので2玉分くらいほどいて編みなおしました。

仕事の合間に進めて、10日かかりましたが私にしては上出来!

012_20100804221527.jpg
ゲージが合わなくて、作り目も段数も大幅に変わってます。
段は20段(2模様)増えてます。後ろあき止まりまで60cmになりました。
幅はかのこ編み部分で3目ずつ(計6目)増やしましたが幅は40cm。なぜだ?
測り方がおかしいのかもしれません。


009_20100804221530.jpg
私の普段のコーディネイト(というほどのもんでもないけど)からしても
コレ1枚で着るコトはないので前身頃の衿あきはちょっと深め
(編み図では21cmのところを26cm)
袖と裾は補強を兼ねて細編み1目鎖編み1目でぐるりと1段。
なぜかビロビロなので直すかも。


あーでもない、こーでもないと
真剣に写真を撮ってる足下はこんな感じ。
011_20100804221527.jpg
バジルが隠れて寝ている所をじゃまするレゴ。



ちょっと調べ物したときにコットンニィートで
valpuri_op.jpg
この素敵プルを編んでいる方がいらしたので
エイゴだけど 編みたいな~と思います。


困った時はひろねこ先生に私も教えてもらおーーーっと。


調子づいたので、もうちょっと何か編みたいわと
思っていたところアチコチでセールになったので
奮発して着分買った、スターメツィード。(1玉だけもっていたので)
-1018
試し編みしようとしたら、いきなりコレ。。。。
Comment
同じ同じ!この色持ってる!!(紫好き)
うむ、おさるじゃないし(笑)シックだわ~♪
来年編もう。えぇ来年…

でその素敵プル!!!わたし今、裾のゴム編み編んで放置中ー!爆
画像と同じような色のパンドラ安糸なもんで
黄色人種が着たら遠目で間違いなくハダカに見える。で萎えました。
いずれにせよこれも来年だー

スターメツイード、そこで結ぶくらいなら
ちょっとくらい短くても我慢するよ…苦笑
なぼな (URL) 2010/08/10 Tue 16:02 [ Edit ]
ノースリアラン完成おめでとうございます!
この色もいいですね~。私も紫好きですよ。

↑の素敵プル、いいですね。私も編みたい!
でもたぶん来シーズンかな?もう今シーズンは無理そうかも。

>困った時はひろねこ先生に私も教えてもらおーーーっと。
(笑)。まだ海外パターンは編み始めたばかりだけどいいですか?もしよろしければぜひ(笑)。
またいいパターンがあったら教えてくださいね!
ひろねこ (URL) 2010/08/10 Tue 21:28 [ Edit ]
e-316なぼなさまe-316
いいムラサキ具合(?)だよ~
私の持っている服にも良く合いそうなので
良かったです。

え?この素敵プル編んでる(た)の?
私が見た人はコットンニィートのコバルトブルーで編んでらして夏!!って感じ。
でも、このデザインは暑いよね?<コットンニィート
麻素材の方がいいかな?

結び目、途中も萎えるけどいきなりこれは脱力よ。。。

e-316ひろねこさまe-316
完成まで漕ぎ着けられたのは
ひろねこさんのおかげですわe-266
誰か編んでいる人がいるとなんか安心。

特に海外だととっても素敵なパターン、しかも無料!!が多くてびっくり!

パッと見てすいすい編めれば言うことないけど。
日本のパターンですらなかなか編めないのですが
いざと言うときにはほんッとにエイゴ&エイゴパターンの先生として頼らせて下さいませませ(ぺこ)
chiaro@管理人 (URL) 2010/08/11 Wed 08:04 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

