--.--.--(--)
マニラヘンプで帽子。
2010.06.27(Sun)
エコアンダリヤで編んだ帽子
小さかったのでマニラヘンプで編み直し
004_20100614220730.jpg
カラーはコーヒー。
編み方は本をいろいろひっくり返して分散増目の編み図をみつけ
テキトウに・・・
たまに頭にかぶりながら編みました。



003_20100614220730.jpg
この写真だとかぶりが浅いように感じるけど
トップからブリムまでの部分は15cmくらいです。
中心から9cmくらいまで1段毎に7目づつ増目
そこからは増減無く編み好みの深さになったらブリムを編みます。
ブリムは12cmほどで、コードはレザーコード。

002_20100614220801.jpg
ブリムをあげるとこんな感じ・・・


005_20100614220731.jpg
5段ほどテクノロートをいれたのですが
引っ張りすぎないように気をつけたけどなんかツレてるというか
ゆがみがででますね。
ブリム全体にいれても良かったかも???


こないだ『つくいち』に行った時にかぶりましたが
なかなか良い感じでしたよ~。
(日差しは弱かったけどね)


実は去年も(その前も)エコアンダリヤで帽子を編み始めたのですけど途中で挫折。
今年はちょっくら頑張って挑戦してみたら意外とサクサク編めたので
後はアミアンで1個、マニラヘンプの他の色(ラズベリーかレッドで)
おなじみかうしかさんがUPってらした横田クラフトクラブあたりで編みたいです。


んで、この帽子。
026_20100607211628.jpg
去年のお出かけ前日に慌てて買った天然ラフィアの帽子。
ヘレンさんのでは当然ありません。

たまたまデパートのバーゲンに立ち寄ったら売ってまして
珍しくサイズもぴったりお財布にも優しいお値段(確か2~3000円!)
なので即決。

こういう帽子は風で飛んじゃうと困るわ~
なんて話してたらベテラン店員さんが
024_20100607211629.jpg
こうやってちょっと後ろの方にゴムをつけるといいわ
と細工して下さいました。


025_20100607211629.jpg
ロングヘアの人限定ですが
ゴムが隠れるようにブリムとゴムの間から髪が出るようにかぶると
ずれにくいのでオススメ。

確かにあごにゴムじゃ、子供だ!
Comment
こんにちは。
素敵な帽子ですね~。こういうブリムが広いのっていいなぁ。
私はこの間初めてエコアンダリヤで帽子を編んだところなのですが、テクノロートってまだ使ったことがないんです。気になるんですけど、難しいかなぁ?とちょっと躊躇してます。
私もこんな素敵なのを編めるようになりたいです。
ひろねこ (URL) 2010/06/28 Mon 14:21 [ Edit ]
e-316ひろねこさまe-316
おはようございます♪
褒めていただいてうれしい!
私はわりと長身(の中でも小さい方の165cm)でロングウェーブヘアなので
このくらいのほうがバランスが良いみたい。

ただいつものカジュアル過ぎる服装にはちょっと合わないかな・・・
夏のお出かけはマキシのワンピを着る機会が多いので
そういうときにかぶります。

私も今回のエコアンダリアとマニラヘンプで
初めてテクノロート使ってみたんですが
編みくるむこと自体は難しくないです。
ただ絡みやすいので私は(たまたまそこにあった)水筒にはめて
できるだけ崩れないようにして引き出しました。

ひろねこさんはとっても素敵なウェアを編んでらっしゃるので
余裕ですよ~~~物足りないくらいかも!
chiaro@管理人 (URL) 2010/06/29 Tue 08:23 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

