--.--.--(--)
カーテン最終
2010.06.21(Mon)
そういえば、ラスボスのカーテン出来ました。


今までのカーテン作成関連記事は

カーテン作った!その1
カーテン作った!!その2
カーテン作った!!!その3




いやー、なにしろ大物(280cm×210cm)なので
大変でした!!
012_20100614220858.jpg
うまく写せないほどの大きさ・・・・



011_20100614220858.jpg
直線縫いなので簡単なんですけどね。



以前作った出窓のシェードもおろしてみました。
007_20100614220900.jpg
リビングの荒れぐあいは、目をつぶって・・・


この生地、自分でカットするのはたいへんなので
購入時に出窓用に1.9m
リビング用にはちょっと余裕を持って4.5mと
別々なカットで注文したんですが
リビング用は実際はなんと5.6mもありました!

よくみると反物の最後の巻きのほうだったから
お店の方も半端に余っても困るのでおまけして下さったのではないかしら?
008_20100614220859.jpg
おかげで、最初は考えていなかった柄あわせをすることが出来たわ~!


買う前はここのカーテンはめったに降ろすこともないので
柄あわせは 面倒だから しないでいいかと思ったけど
やっぱ、合ってるほうが(大変だけど)綺麗ね。


満足満足!!



これは、以前のシェード。10年モノ。
006_20100614220900.jpg
生成りの無地で、ほとんど上げ下げしないので薄汚れが線状についてました。
これでも年に2回くらいは洗うんですよ?



縫い目がゆがんでるとかはもう、ぜんぜんOKなんですが
009_20100614220859.jpg
洗ったら縮んだ(涙)
もともと3cmほど床からあげた長さで仕上げたのですが
原因は、水通しを怠ったことです。。。。。ばかばか


ま、ちょっとした隙間ができてネコのみなさんが行き来して喜ぶし
やっぱりそれほど降ろすこともないのでいいんですけどね。

でも、縮みすぎ。
Comment
こんにちは。
素敵なカーテンが出来ましたね。
しかも柄合わせもぴったり!すごい!
ひろねこ (URL) 2010/06/21 Mon 10:05 [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
() 2010/06/21 Mon 11:56 [ Edit ]
ぐふっ、昔カーテン縫っておんなじ事した事あるの。
水通ししないで縫って汚れてきて洗ったらね、おもいっきりつんつるてんになってしまったのよー。
でもカーテンって縫うの大変でしょ、労力も気力もいるじゃん、だからその後縫いなおすことなく、使い続けましたーだははは。
人が来た時にはまとめておいて目立たせず、ごまかすごまかすv-414

そういえば。
>kako家には私が飼うならこんなワンコベスト5のうち2わんもいるんだよ!
そうなの~?、気が合うのかちら?(笑)。
我が家方面にもし来る事があったらー、いつでも見に来て~♪。
凸凹犬接待で熱い歓迎するよー!。
kako (URL) 2010/06/21 Mon 13:35 [ Edit ]
e-316ひろねこさまe-316
ありがとうございます!
柄合わせは柄が大きいのでそれほど難しくなかったのですが
重たいので縫うときにずれないようにするのが大変で・・・
最低でも5年くらいは使うので頑張って良かったなと自画自賛☆です。
chiaro@管理人 (URL) 2010/06/21 Mon 17:31 [ Edit ]
e-316鍵コメさまe-316
そちらに行ってお返事を・・・・と思ったけど
メールフォームがみあたらず。。。
良かったら右上の方からメールもらえませんか?
chiaro@管理人 (URL) 2010/06/21 Mon 17:34 [ Edit ]
e-316kakoさまe-316
出窓の方はちゃんと水通ししたのよ。
こっちも一緒にやったと思ってたんだ・・・(脱力)

ドレープカーテンなんて窓幅の何倍もの一枚布を仕立てるじゃない?
で、端っこにプリーツテープを縫って・・・直線縫いばかりでも、何メーターよ?
やり直す気なんてないよね~(同志!)

この際わんにゃんが居ていたずらされるから~とか言ってごまかしましょう!

これはドレープカーテンほどは幅はないけど
やっぱり沢山直線縫いしたから下糸を4回くらい巻いたわ。
しばらくミシン触りたくない。

わんこさま、是非お会いしとうございまする(笑)
わんこベスト5もサイズ別にいてさ・・・
(つまり5じゃない)
大きい部門が順位はないけど
ジャーマンシェパード・ロットワイラーというまったく手に終えそうもない感じの犬と
もふもふ可愛いピレにバーニーズ。そして、kako家のわんこ。

最近急上昇はホワイトシェパード!ああ!レオンベルガー忘れてた!
(すでに計算がおかしい・・・)
小さい部門はシバとかミニピン、茶犬ちゃん☆

犬はたんなるアコガレで現実味はまったくないのだけどね。
chiaro@管理人 (URL) 2010/06/21 Mon 18:01 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

