スポンサーサイト
--.--.--(--)
むしむし
2010.06.16(Wed)
むしむししてますね。
雨がどしゃどしゃ降ってるし、風もぴゅーぴゅー・・・
出勤の支度してたダーリンは
お着替え部屋のエアコンつけてましたわ。


001_20100614220802.jpg
猫さまの休憩所もすこしずつ衣替え。夏バージョンのベッドです。
今のところ紗那以外使ってくれないんですけど。。。


朝テレビで紹介されていた本。
私、オノマトペ(この言葉がまたステキ!)を結構使う方じゃないかと思っていたけど
番組内で紹介されていた関西の方々のオノマトペ(関西風)多用にはびっくりしましたわ~
キュッと曲がって90度! 関西オノマトペ用例集キュッと曲がって90度! 関西オノマトペ用例集
(2010/03/12)
豊島美雪&こそっと関西オノマトペ研究会

商品詳細を見る
Comment
紗那ちゃんだけなのね、季節感先取り!なのは。
猫サマって真冬でもつめたーい場所にいたり、真夏に布の上乗ってたり。
・・・さ、さすが猫サマ!凡人にはそんなハイセンス、ワカリマセン!

オノマトペ本、おもしろそうだわー。関西で道聞いたら
「この道をガーッといってな、2本目の筋を西に曲がんねん。
 そしたらシュッとしたビルが見えるから、こんどは1本目の筋を
 そっちの方向にキュッて曲がったらあるで」てなもんだわよ。

「シュッとした」はカッチョイイとかいう意味で「あの人、シュッとしてはるよなー」って言うと
「ルックスが良い」というほめ言葉になるんだけど
そっかー、こういう言い方って関西人特有なんだ・・・!
私は朝トロトロ用意してるdongnongに「チャッチャと しぃや~(怒)」とよく言うんだけど
これは普通は「さっさと用意してよ!」になるのかしら。
面白いなぁ。考えた事なかったっす!
meguri (URL) 2010/06/16 Wed 14:36 [ Edit ]
e-316meguriさまe-316
紗那ちゃんは、どうしても毛皮を脱ぎたくないので率先して涼しむのだそうです。
同じ日にピコは毛布の上で寝てたっけな・・・
ナゾ。でも可愛い。でもナゾ・・・

ま、まさしくテレビでmeguりんのような道案内の話をしてたわ。
なんか面白かったよ~。

言い回し?が私なんかと違うのね。
チャッチャとは言わずにパパッととかかな?
サッサとして・・・だとキツイ言い方だしね。関西の言い回しのほうが柔らかいのかな
(怒)がつかなきゃ(笑)
chiaro@管理人 (URL) 2010/06/16 Wed 19:48 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

