--.--.--(--)
つくいち
2010.06.14(Mon)
まだ編集途中だったのにUPってましたわ(汗
みやしおさん、コメントありがと!
これから仕事なんで、帰ったらまたコメレスしまーーーす!




つくいち
というのに行って来ました。

この雑誌に紹介されてたんです。
457.jpg


つくば学園都市あたりに行くのは多分10年振りくらい??
TX開業してからは行ってなかったので
街の変わりようにびっくりしたわ!!!



030_20100614220536.jpg
公園から見えるのはつくばエキスポセンター
今回は時間がなくて行かなかったけど、今度いってみよう♪


そういえば、つくば万博って覚えてます??

私はずっと千葉県民なんですが、高校は茨城県だったので
学校行事の一環で行きましたよ。

ひろーい会場を、パビリオンの見学するでもなく
友達と4~5人でだらだら歩いていたときに
教育実習で来ていた先生(っていっても今思うと大学生なんだよね?)が
1人でアイスクリームを食べていたのを発見して
それはそれは可愛く脅しておねだりしておごってもらったのが
生まれて初めて食べたハーゲンダッツでした。

いやー美味しかったな~。


いまはそこいらのコンビニで普通に買えるけど
85年当時は田舎の高校生にはまだまだ本当にめずらしかったのですよ。

ハーゲンダッツを食べる度に
あの人、先生になったのかな???と思います。。。

当時の大学生が1個300円くらい(したんじゃないか)のアイスを
可愛いからって(突っ込まないこと!)よってたかって4人だか5人分買わされるなんて・・・・
なんていうか、ひどいよね。
(主犯格は私なんだけど)


あ。
話それました・・・・



前日の土曜日は真夏のような天気だったのですが
翌日曜日は薄曇りで、まあ過ごしやすい感じ。

早めにいかないと、売り切れることもあるらしいのですが
ちょとだけ早く行ったらまだまだ準備中。

写真もどんより・・・
031_20100614220535.jpg
広場をぐるりと囲むように、1つのお店で1つのテントを出してました。
真ん中にイスとテーブル、ちょっと離れた所にゴザが用意されてました。

こういう所に来るときはわんこがいるといいなぁ~




開店準備が整うまでヒマつぶしにそばの池をみてたら
カルガモ親子発見!!!
024_20100614220732.jpg
027_20100614220732.jpg

可愛いな~


しばらくすると、人が並び始めたので
033_20100614220534.jpg
一番人気というダビッドさんのパンを買って
コーヒーファクトリーさんのアイスコーヒーと一緒にいただきました。
コーヒーはちょっと薄めだったな・・・


美味しくぱくぱく食べてふと周りを見ると
032_20100614220535.jpg
あっという間に、ダビッドさんのところは行列!



我が家からは車で小一時間はかかるのでしょっちゅうはこれないけど
たまに来てもいいかも。。。
今回お休みだった北欧のカゴを売っているお店なんかも見たいし。



034_20100614220534.jpg
これは、テイクアウトして家で食べたホットドッグ。
ナチュカフェさんで買いました。

ソーセージが粗挽きですごーーーく美味しかったです。

こういった、ちょっとおされなこじんまりしたこだわりのカフェって
アチコチにあって、気にはなっても(交通の面でも)行きづらかったりするので

今回のようにオープンな感じで試せるのはありがたいです。
ウチのダーリンもそうそうだけど、男の人は特にこういうお店は興味ないだろうしね~








Comment
お久しぶりぶりです!!

大阪に初めて上陸したハーゲンダッツを食べに連れて行かれたのが幼稚園の時でした。超満員電車のような店内で疲れ果て安いアイスしか食べたことのない私にハーゲンのアイスの味を問う母。「おいしくない。」と言ったらものすごく怒られた覚えがあります。

今はすごく好き♪ですけど7年前位に姉におごってもらって以来食べていない気がします。悲しすぎ。かわいそすぎ。

それた方の話にコメントしちゃいました。ごめんなさい~
みやしお (URL) 2010/06/15 Tue 08:25 [ Edit ]
e-316みやしおさまe-316
やぁやぁ!おひさ~!

大人は良かれと思ってあちこち連れて行ったり食べさせたりするけど
子供はその時の気分ていうか雰囲気でどうでも良くなるもんなんだよね。
ま、大人になった今おかあはんの怒りたくもなる気持ち 良~くわかるけど。

あーーー!でも、よく考えたらスーパーとかコンビニで売ってるハーゲンばかりで
専門?の店舗では食べたこと無いわ私・・・
そうかそうか みやしおさんちのお姉様はごちそうしてくれたのか。
そうか、いいなぁ。

それた話の方が実のある話(え?)な気がしてるので全然オケ!


chiaro@管理人 (URL) 2010/06/15 Tue 22:55 [ Edit ]
おいしそ!ホットドッグのソーセージはもちろんだけどパン部分もおいしそう。
なつかしーつくば万博!私は結局遠くて行けなかったのだけど文系のくせに科学とか宇宙とか好きだったからすごく行きたかったの覚えてます。chiaroさん当時高校生だった?てことは私の方がひとつふたつ年上っ(汗)

かるがもヒナ、背中のあの点々が可愛いんだよねぇ~
Chacha (URL) 2010/06/15 Tue 23:35 [ Edit ]
e-316Chachaさまe-316
パン、他にもいっぱい買ったし玄米おにぎりも買ったので
ホットドッグは・・・と思ったけど、この日一番!のお気に入りです。
ソーセージだけ売って欲しいくらいです。
パンも自家製らしく、パンだけでも美味しかったよん♪

実の所つくば万博は、アイス以外なにも覚えていないんだわ。
なにが目玉だったのかな?なんか申し訳ないわ・・・

今度 罪滅ぼし?にエキスポセンターに見学行きます。

私?68年生まれよ?当時高2ですわ。

chiaro@管理人 (URL) 2010/06/16 Wed 07:57 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

