--.--.--(--)
編んだよ。。。アンダリヤ(ア?)
2010.06.24(Thu)
いつも検索の時に悩むのよ。
アンダリ




これ
019_20100607211516.jpg
いきなりくるくる畳んだ状態ですけど。

アンダリアの帽子編みました。
020_20100607211515.jpg

ナチュラルなかぎ針編みかごバッグと帽子 (SEIBIDO MOOK)ナチュラルなかぎ針編みかごバッグと帽子 (SEIBIDO MOOK)
(2010/02/03)
リトルバード

商品詳細を見る

こちらの本からです。
モデルさんがちょっと友達に似てる。。。


特に変更もせずに本の編み図通りです。
カギ針はETIMOの会社のやつ。

いままでアンダリアはラクラクなんちゃらので編んでいたんですが
どうもしっくりせず。。。
だから何年も途中で放置してしまっていたんです。

両カギ針って私には使いにくいんだわ。
短いし、がつがつ編んでると使っていない方をアチコチに引っかけるんだよね。

試しにETIMO風?ので編んでみたら
編みやすーーーーい!

すいすい編めました。
道具を替えて見るだけで全然違うんだね。

だからついついノバメタルの輪針買っちゃうんだ・・・


綺麗に編むとか、技術的な面はまだまだ
021_20100607211515.jpg
ブリムの端ががたついているのが気になる・・・・



023_20100607211514.jpg
この、引き抜き編みの所も気になる


022_20100607211514.jpg
この状態だとわかりにくいけど
本の通りテクノロート1段だとちょっと物足りない。


そして、なによりデカ頭の私にはちょっと小さいのよぅ(涙)
なんとか頭痛にならない程度にかぶれるけど
髪の毛ぺったんこすぎで外では脱げないよ。

これは小頭の母に進呈。
母と妹は小頭なんです。帽子が似合わないけど。

自分で言うのもなんですが
私は父親似のデカ頭とはいえ帽子が良く似合います。


027_20100607211628.jpg
と、言うことで自分用にマニラヘンプで1個、アミアンで1個編みます。

Comment
がたついてる?全然わからないよ? 素敵!
「ハマナカ アンダリヤ」かな?これって結構歴史ある糸だよね?っていうのは、わたしが子供の頃に母が編んでくれたの。糸についてた紙のわっか(なんていうの?)をたくさんもらって(目的不明・腕に通してたとかかな?笑)その輪っかにアンダリヤって書いてあったのも覚えてるんだよねー。 
かつて母が編んでくれた帽子(と、バッグもあった)は芯が入っていて、こんなかわいいのじゃなかったような記憶があるけど、それって単に子供のツボにはまらんかっただけのような気もする。
なんかそーゆーこと思い出したら甘じょっぱいわ。

個人的にはそのレンガ色?オレンジっぽい糸のの仕上がりが楽しみ~。できたら見せてね!

「デカ頭」に仲間意識を覚えるわ…ゴメン
Chacha (URL) 2010/06/24 Thu 10:15 [ Edit ]
あ。私が編んだのと、おんなしやつね?
ヒモ噛み切られて以来、高い場所に置いたまんまで
すっかり存在を忘れてた!かぶってやらなきゃ~。

なんというか技術でどうにかなる事は置いといて
これ、引き抜き編みの所の段差がすごいよねっ!?
本見たら上手に違う方向からばっかり撮ってあるのが
なんとも言えない(小ずるい感じが)・・・。
最初からわかってたらぐるぐる編みにしてたのにー。

そういや↓の素敵すぎる居酒屋をオットに見せたら
「猫がテーブルの上になんて不衛生きわまるやんかー!」
と言いやがったわ!
だんだん猫好きになってきてたから、アタシ、油断しちゃってた。
ヤツはまだまだだわ!教育と洗脳が足りないわ!
chiaroたんダーリンの爪のアカを煎じて飲ませなきゃ。

・・・いや、一般的に言うと猫 on テーブルは良くないのはわかってるけど。
meguri (URL) 2010/06/24 Thu 10:42 [ Edit ]
e-316Chachaさまe-316
私の書き方が悪いんだけど、これはエコアンダリヤが正式名称なの。
昔からあるアンダリヤのリニューアル版。

んで、私たちの幼少時のアンダリヤ作品は
ネット状のプラスチックに編み付ける?ようなのがあったので
(今もあるけど、こんなの
http://www.shugale.com/baby_kids/sho_4_la.html?hin=056
お母様の作品はそれかも・・・

ある日ミシンで親指を縫った(なぜか貫通)私の母は
それ以来手芸関係がダメで『コレお母さんが作ったの~』っていうのに憧れるわ。

レンガっぽいのは本当はコーヒーというもうちょっと濃い茶色のなんだよ。
もう大活躍中だから後でUPります。

以前Chachaさんがヘルメットの話かなんかで
頭の形について書いてたでしょ?
同じだわ!!!!と私も思ったのよー。
chiaro@管理人 (URL) 2010/06/25 Fri 17:15 [ Edit ]
素敵な帽子♪
chiaroさんがあたしのおねーたまだったら~。
なんて想像しながらウキウキしてました。
私もデカ頭なので既成のじゃ脱いだ後 目もあてられまへん。
居酒屋のやつ私のボラ仲間に見せたら
みんな悶絶してた~。
みやしお (URL) 2010/06/25 Fri 17:18 [ Edit ]
e-316meguriさまe-316
そうそう、同じやつ~
モデルさんが可愛い(重要)から買ったの♪


この編み方のほうが数え易いけど
この段差で一気に手作り感が出ちゃうのよね。
なのでお出かけには不向きっぽい。
母が犬の散歩やガーデニングの時にかぶるのにはちょうどいいかと。。。。
(ひどい娘だ)

meguちんもハーブのお手入れの時にかぶるといいよ♪

あれ?dongnongさん、ダメっすか。
猫が不衛生なんて・・・・不衛生なんて・・・・・
ま、そですけど?なにか?(開き直り)
よし!爪の垢集めとくわ!

<・・・いや、一般的に言うと猫 on テーブルは良くないのはわかってるけど。

コレは厳禁にしている猫飼い家庭は多いね。
そんなお家でも留守中はぜーーったい猫は乗ってるさ!
chiaro@管理人 (URL) 2010/06/25 Fri 17:26 [ Edit ]
e-316みやしおさまe-316
ここにもデカ頭仲間がッ!(喜)
外で既製品を試着するときはドキドキよ。
サイズ表示があればいいけどフリーサイズが一番困る。。。
なのでニット帽ばかり所有してます。

たまに我がオット愛用のキャップをこっそりかぶってみようとしても
後ろのとこの調節するのを直さないとかぶれないんだ(オットは小頭)

居酒屋、いいよねぇ?
いわゆる猫かへよか全然いい!ツアー組みたいね~♪

chiaro@管理人 (URL) 2010/06/25 Fri 17:35 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

