--.--.--(--)
GO!TEMBA(ベタ)
2010.05.28(Fri)
いつも遅れ気味のお出かけ記事ですが
今日のは先週のですよ。早く書いてますよ。
なんといっても、ぶちぶち切られることがなくなったのでね。



なんだか最近月一ペースで出掛けてますけど
そんな時期が何年かに一ぺんあるんです。



今回目指すは♪ふーーーじはにーっぽんいちのーやまーー♪
017_20100523163516.jpg
肉眼だともっと綺麗によく見えるんですけどね。
走行中の車からは撮れないもんですね~


富士登山にもちろん行くわけでなく
019_20100523163515.jpg
御殿場プレミアム・アウトレットです。



020_20100523163515.jpg
しかも買い物予定はココだけ。贅沢~
(アウトレットは御殿場にしかないらしいので)


ここで買ったのは・・・
058.jpg
イッタラ アラビアApilaプレート21cm
Apilaとはフィンランド語でクローバー(シロツメクサ)
グラスはカステヘルミ(1680円だったかな?)これはダーリンの希望で購入。

このクローバー柄、有名らしいのですが初めてみました。
もう可愛らしさにクギヅケ!

でも、5250円ですよ!奥さん!!!!
皿1枚に?え~~???

お店のおねーさん(にしおかすみこ似)に
『レジにて10%オフになりますし、デパートさんよりお安いです!』
といわれて買っちまったよ!2枚も!ふんっ!(鼻息)

・・・・なのに、帰ってきてから楽天で調べたら。。。。。。
5250円は定価だし、30%オフ(送料込み)まであったよ。。。。

これから行こうかと思われる方は、底値をちゃんと調べて行ったほうが
よろしいかと。(当たり前??)


060_20100523164157.jpg
ま、いいか。(ほんとは良くない)
可愛いエコバックも買えたし。

このお店は、アウトレットといっても全体的に安さは感じませんでした。
みんなチラリとお値段をみて帰って行くという感じ。
廃盤柄の商品の福袋は50%引きなので、欲しいものであれば
お得でしょうけど・・・・

ちなみに我が家愛用のティーマ21cmのボウルは2900円くらい。
(ウチは楽天で2000円前後で買いました)

あくまで私見ですが送料がかかっても全般的にネット(楽天市場)のほうがお安いです。
(あ!言ったね?言っちゃったね?)


来ちゃったついでだからちょっと高いけど買っちゃう?
という気持ちにはなりますけどね。私みたいに。。。

アウトレットは、他のお店はかるーく見て終了。

で、次はスタジオKキルトミュージアム&カフェ
021_20100523163514.jpg
ハワイアンキルトに興味を持ってから一度行って見たかったんです。

以前キャシー中島さんご一家が住んでいらしたお家に
ハワイアンキルトが沢山展示されてます。
(入場料大人800円)

以前イベントを見に行った時よりも
数多くキルトを見ることができました。


061_20100523164156.jpg
実のところ ここ1年以上キルトは触ってもいないのですが
小さめのキットを買ってしまいました。ここだと30%引きだそうです。(でも結構高い)

ここは、なんかお店のひとの対応が・・・感じわるッ!ってほどではないけど
毎日キャシー中島さんのブログをチェックしている私としては
なんだか寂しい感じでした。
いらっしゃいませくらい言ってよ~
言ったかもしれないけど、ぜんぜん聞こえなかったよ


あ、ちなみに5月22日に千葉から来た生徒さんというのは私じゃないですよ(笑)


まあまあ満足満足したし、お腹も空いたので移動。
下調べをあんまりしていなかったのでとりあえず目指すは
022_20100523163513.jpg
星の王子様ミュージアム


025_20100523163514.jpg
このレストランでごはんです。
この建物、内装なんかがとても可愛かったです。
食器や、カトラリーなんかもいちいち可愛い。


023_20100523163724.jpg
私が頼んだのは 惑星のなんちゃらオムライス。。。。
ほんとはもっと素敵ネーミングです。


024_20100523163724.jpg
こっちはダーリンの。ハンバーグです。


026_20100523163723.jpg
えっと・・・・白状しますと
私、星の王子様はうん十年前に1回読んだきりで内容はまったく覚えてません。
イラストは良く見かけるので知ってますけど。


027_20100523163722.jpg
なので、ごはんを食べてお土産やさんだけのぞいただけで
入場料1300円におののいて今回は見送りました。

時間帯によってはツアーガイドさん付きもあるし
素敵ガーデンらしいので、もしかしたら面白いのかもしれませんが
次回、ちゃんと本を読み直してから出直す事にしました。

星の王子さま (新潮文庫)星の王子さま (新潮文庫)
(2006/03)
サン=テグジュペリ

商品詳細を見る

星の王子さま (PHP文庫 さ 48-1)星の王子さま (PHP文庫 さ 48-1)
(2009/07/01)
サン=テグジュペリ

商品詳細を見る


確かどこかにあるはずなんだけど、とりあえずこの2冊を取り寄せ中。。。
下のはマンガで読む星の王子さま。


それから
056_20100523164159.jpg
箱根ガラスの森美術館
あんまり期待していなかった(コラ)んですが、なかなか素敵なところでした。
ガラス好きなんで。

星の王子さまミュージアムで割引券をゲットしたので
入場料は100円引きの1200円。

そういえば、星の王子さまも、ここも駐車料金(300円)かかりました。
土日祝だけだと思うけど。


041_20100523163946.jpg
天気も良かったので、きらっきらです。ぴかぴか。


038_20100523163721.jpg
庭散策で、なんだかよくわかんなかったけど拾ってみました。
ふふふ・・・これでアタシ、不老長寿。


036_20100523163722.jpg
ウチのリビングの照明と同じだわ~

とか

043_20100523163945.jpg
ガラスのにょろにょろみたいだわ
ヒョウ被害はないのか?

とか

ガラスの滝を見て
047_20100523163945.jpg
ほんとに水みたい~!

とか
アラフォーのい大人なんですけど、小学生並の発言ばかり。。。

ガラスの滝(ちゃんとした作品名があったけど)は清掃中というかお色直し中だったようですが
それでもきらきらでした。


広い敷地を散策して
048_20100523163944.jpg
ここで、お土産になぜかモモのジャムなどを買いました。
古いヨーロッパ(知らんけど)のお家みたいで、素敵!



059_20100523164157.jpg
左のがモモのジャム。その手前はクルミのメープルがけ。
一緒に写っちゃてるけど右のは帰路に寄った鈴廣のかまぼこの里で買ったぷちかま



039_20100523163947.jpg
なんだかよくわかんないけど綺麗な作品がならんでます。


040_20100523163946.jpg
ガラス製品のショップにあったこの照明器具が一番欲しかった!
(値段わからず)



057.jpg
ところどころ、こんな風にガラスの花の咲く造花(木?)があって
陽が当たるとほんとうに綺麗!

どちらの美術館も従業員が親切・丁寧という印象でした。

ガラスの森美術館では、サンドブラストやガラスパーツをアレンジできる
体験工房があったのですが私たちの時間の都合で出来なくて残念。
こういうのは到着してすぐ体験したほうが良かったのかも。。。

この後はお正月恒例『箱根駅伝』のコースを辿ったりしてみたので
来年はちょっと違った気分で見られるかしら。。。。





今まで首都高走るコースのときのお楽しみは
東京タワーがどこにどう見えるか・・・・だったのですが
今回はスカイツリー(写真なし)を見ました!
スカイツリー見たらなんだか満足してしまって
その後見えた東京タワーは、あんまりワクワクしなかった自分が残念。


帰りは山手トンネルを通ってみたんですが

ついこの前トンネル崩落事故とその中で行われるデスゲームの模様が書かれた
千里眼の復讐 (角川文庫)千里眼の復讐 (角川文庫)
(2008/06/25)
松岡 圭祐

商品詳細を見る

を読んだばかりでちょっと怖かったです・・・
あら、2年も前に買って積ん読状態だったんだわね~





翌日のお昼ごはんの時に新しいお皿に
なんてことはない卵焼きと、お土産のぷちかまを載せてみました。
062_20100523164321.jpg
・・・ま、いっか。
Comment
盛りだくさんなお出かけ記!イッタラのお皿の写真後方のしましまおちりに目がいっちゃう☆
イッタラのアウトレット、ヘルシンキを訪ねた時に友人に連れていてもらったことがあります。工場に併設されていて、少々難ありとかがかなり安くなってたらしいんだけど私も元値なんて知らなかったし。アメリカまで持ち帰るの重いし。結局小さい花瓶と普段使いにグラス買っただけだったわ。あんな可愛いお皿あったのかどうか覚えてない…

ぷちかまとたまごやき、まるまるしてて可愛いランチ!
Chacha (URL) 2010/05/28 Fri 10:29 [ Edit ]
e-316Chachaさまe-316
盛りだくさん過ぎて自分でもなんだかよくわかんなくなってました・・・(脱力)
しましまおちり、キュートでしょ?(笑)

このクローバーのは、1971年に1年だけ製造されて2006年に復活したモノらしいです。
本場のアウトレットならきっと破格なんだろうね。いいなぁ~、行ってみたい!!
確かにココの食器類は重いわ。丈夫なんだろうか?
知り合いは北欧への新婚旅行ですごく沢山買って持ち帰ってきたらしいけど。。。

かまぼことたまごやきだけみたいに
見た目があれれ?なおかずもちょっぴりランクアップしてくれるような気がします・・・(する?)
(してくれなきゃ困るな・・・高かったんだし)
chiaro@管理人 (URL) 2010/05/29 Sat 08:19 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

