--.--.--(--)
カーテン作った!!!その3
2010.05.13(Thu)
昨日はちょっとした事件?がありましたが
無事解決!良かったです。





カーテン作りも第3弾となりました。
リビングの掃出し窓のレースのシェードです。
022_20100505220019.jpg
出来上がったのが夜でしたので、お外が暗いですけど
かわいこちゃん達がいるのでヨシとしますかね。




024_20100505220020.jpg
左の無地のはもともと掛けていたシェードです。綺麗なオフホワイトだったんですけどね~
今回チェック柄にしたのは、目安にして縫いやすいかな?と思った
ただそれだけです。


レース地の購入先は、出窓のレース生地と同じお店です。
どちらも去年買いました。

これは290cm巾2mカットで1050円。


出来上り巾120cm高さ190cmを2枚縫わなきゃいけないのに
私、いったいどんな計算してたのか・・・
縫い代が微妙に足りなくて、1枚買い足しました。在庫があって良かったよ

 
【追記】本当の出来上り巾は130cm高さ197cmが正解です。
    足りるハズないです。。。。
    測り方、間違えたんだろうね・・・・  




連休前に注文したのに、届いたのが連休明けだったので
1枚しか縫えませんでしたけどね。



023_20100505220019.jpg
2枚目、いつ縫うんだろ・・・


最大の難関は掃出し窓の全体を覆うシェードの作成です。
1間半 巾290cm高さ210cmの大物です。
出窓と同じ生地で縫います!
夏までに

一応縫い物記事は終わり。。。
Comment
やー、すごいね!素敵だわー。記事その2のプレーンシェードが特に好みー。
私も引越して以来、全然カーテン替えてないから気になってて・・・。
洗っても薄汚れててヤなんだけど「引越ししたら勿体無いしなー」って考えてしまふ。
うん、引越す予定なんて今んところ皆無なんだけど!
こーゆーファブリックものって、気に入るやつは高かったりするじゃないっすか。
気に入った布で作れたら一番だよねー。うむうむ。

・・・ハッ!そういや私、20代半ば頃 実家に住んでた時、カーテン縫ったわ!
いきなり記憶がよみがえった。その時は実家に引越したばかりでプーでヒマで
おかんに「カーテンでも縫ってよ」と生地を渡され、縫うとこ指示されて
ミシンでたったかた~(と、私も音だけ軽快にしてみる)と。
カーテンレールに引っ掛ける道具をぶっさす所も既製品見ながらやった記憶が。
なんだー、昔ミシン扱った事あるんだ、私。
でもどんだけ探っても、縫い物の記憶はそんだけみたい。。。

既製品サイズから外れた体型の私としては、
むしろ編み物よりも、服が縫えたらベストなのよ。
イチからジュウまで詳しく書かれた裁縫本で、
かつデザインもイイやつがあればいーのに、とよく思う(ワガママ)

別館記事の気持ち、よくわかる。
ムリムリムリムリ!絶対ムリ!と思ってるのに、決まっちゃうと
ホッとした気持ちの底に、一抹の寂しさと無念さが。。。
meguri (URL) 2010/05/13 Thu 18:02 [ Edit ]
e-316meguriさまe-316
わーーー!もっと褒めて!!!(調子に乗ります)
カーテンって洗うとさっぱりするけどレース系の白さは戻らないんだよね~(困)
インテリアの中でも安上がりで一番イメチェン出来るのがファブリックものなので
出来ればカーテンなんかは季節毎に替えられたらいいわよね(夢)
今回作ってみたら意外と簡単なので夢も叶うかもしれないけど・・・

そういや、去年かな?みやしおさんがカーテン縫ってたよね?
姉妹でも得意分野って違うもんだね。
ウチの妹はハンドメイド系はからきしダメなんだよ。
(左利きだから本とか見てもわかりにくいらしい・本人談)

直線縫いのカーテン作っただけなのに服でも作ってみようかと型紙集めしているんだよ、今。
無謀でしょ(笑)ロックミシン欲しいな~とかほざいて。。。
裁縫本、結構買ってるよ~
服作り始めたらUPるよ。そのうち・・・
(いつ?とは聞かないのがオトナの優しさだよmeguちん)

別館記事ね~
決まってほんと良かったと思うよ心底。うん。
それなのになんで残念に思うのかねえ。
chiaro@管理人 (URL) 2010/05/14 Fri 08:02 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

