--.--.--(--)
野菜高騰
2010.04.26(Mon)
さて、もうずーーーっと
痩せよう!痩せよう!
と言ってる割にはそれほど実践もしないので
とうぜん1gも減ってません。

もう、今となっては美容よりも健康目的で減量しないと
アレがそれでこーなって(はい?)マズイですからね。

過去に4~50分のウォーキング数ヶ月で8kg減らした経験から
運動が一番大事!と言う事もよくわかってます。

天気や気分に左右されがちなのでね。
目下の敵は睡眠不足・・・・
今日も4時に起こされ小一時間眠れませんでした。それまでもちょこちょこと。

とにかく出来る事からやってみよう!と
食生活を少し改善。

最初は話題のこの本
体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~
(2010/01/21)
タニタ

商品詳細を見る

を買ってみたんですけどね。
確かにどれもコレも美味しそう。

でも、作ってみよう!と言う気にまだなりません。
なんでだろ?

あ、多分我が家にはなじみのない調味料だったり
わざわざこのレシピのために買わなきゃ!
という食材が多いせいかも。。。

使い回しレシピなんかも載ってるので
そのうちこの本も活用するとはおもいます。


で、他になんかないかな~と珍しく本屋をぶらぶら・・・
最近はもっぱらネットで買っちゃいますからね。

よさげだったのがコレ
浜内千波の毎日の野菜おかず―「やせ体質」が身につく (主婦の友αブックス)浜内千波の毎日の野菜おかず
―「やせ体質」が身につく (主婦の友αブックス)

(2009/10/30)
浜内 千波

商品詳細を見る

ちらっと見た感じコレは行けそうだと思い買ってみました。

週末は出掛けることが多くて外食やお総菜、コンビニ弁当に頼ってしまうので
平日はできるだけ野菜を多く摂り、カロリーは低めにしたいんです。

かといって野菜オンリーは・・・・と思ってたんですが
この本のは肉類もちょっと(2人前で50gとか)入っているので
意外と満足します。

普通1日350g野菜を摂ろう!と言われてますが
浜内先生は500g以上たっぷり摂っているそうです。
それはすごいかも。


とはいえ野菜高騰中ですね~
キャベツ半分で298円!とか もうもうびっくり!
レタスなんてしばらく買ってないわ!

素材はもやし、キノコ類、じゃがいもなど
それほど天候に値段が左右されないものが多いので
ありがたいです。

いろどりが残念なので、キャベツ食べたい所ですけど。

しばらくは試行錯誤しながら続けてみようかと思います。

地味な写真を以下載せときます。自分用ですけど。。

001_20100418211425.jpg
もやしと豚の炒め物(116Kcal)
いかのマリネ(147kcal)
納豆・イチゴ・ご飯



002_20100418211425.jpg
キャベツと豚カリカリの和風回鍋肉(137Kcal)
絶品粉ふきいも(194Kcal)
味のり・ごはん



007_20100418211424.jpg
ひじきとブロッコリーたっぷりの和風パスタ(215Kcal)
ベーコンと小松菜のホッと煮びたし(67kcal)

この日は調子に乗って
008_20100418211424.jpg
ローソンのティラミスとモンブランを半分ずつ食べました。



012_20100418211423.jpg
ブロッコリーの卵焼き(71kcal)
じゃがいものさっとじゃこあえ(83kcal)
あとは頂き物の鳥の丸焼き(蒸し焼き?)



003_20100423075131.jpg
キノコのマリネ(53kcal)
もやしのカルボナーラ(126kcal)
ご飯・納豆



002_20100423075132.jpg
キャベツとえのきだけのさっと煮(61kcal)
アスパラガスとじゃがいもの炒め物(173kcal)
買って来たお刺身とご飯



001_20100423075132.jpg
もやしと豚の炒め物(116kcal)
かぼちゃの煮物(197kcal)
ご飯・納豆
Comment
ひじきとブロッコリーたっぷりの和風パスタ
美味しそう

体によさそうです、
ryuji_s1 (URL) 2010/04/26 Mon 09:11 [ Edit ]
あらあらあら!いいじゃない!どれも美味しそうだわー!
肉っ気も多少はないと、心に栄養がいかない気がするよ。
ベジタリアンとかになるのなら、また別なんだろうけど。。。

浜内さんの本、こないだ本屋でチラッと表紙見たんだけど
全然違うジャンルの本を探していたもんでスルーしちゃってた。
なか見検索で見たら良さげだー。今度じっくり見てくる!

うちは私はさておき(いや、ほんとは さて置けないけど)
オットがエラい事になっている・・・。
出会ってから20kg以上は太ってるんじゃないかな。
もうハッキリ言ってサギだわ。
私、出会ったのが今の体型のオットだったら結婚してない(マジで)。
せめて毎日普通に帰宅してくれたら、食事管理しまくるんだけどねー。
昨日も「脳みそまで脂肪でいっぱいなんじゃないの!?」と罵倒したとこよ。ふ。

お刺身の日の醤油皿、フェリシモ?(フェリシモのやつ、うちも買った!)
meguri (URL) 2010/04/26 Mon 17:35 [ Edit ]
chiaroさん
ご訪問 コメント有り難うございます。

今後もよろしくお願いいたします。
ryuji_s1 (URL) 2010/04/26 Mon 22:21 [ Edit ]
e-316ryuji_s1さまe-316
この本のレシピでは2人分でパスタが100gという少なさにびっくりでしたが
ブロッコリーでカサ増しているせいか割と満足でしたが
ryuji_s1さまのような本格イタリアンとは別物です(汗)
ダイエットレシピにしては美味しかったです♪
chiaro@管理人 (URL) 2010/04/27 Tue 07:45 [ Edit ]
e-316meguriさまe-316
そだよね?ちょっとはニクを味わいたいよね?
普通で考えるよりもホントにちょびっとの肉入りなのに
美味しいんだよ、このレシピ。
レシピによっては『え?コレ2人分?』ってほどの量の野菜を使うけど
余裕♪で食べられる。

オット殿20kgはすごいね~
でも、私は最大15kg増えたからな(汗)
そしてまだ10kg減らせてない・・・
ウチのはどうだろ?やっぱ10kg以上は増えてる。
これは結婚初期の私が太らせた(と思う)。作りすぎてたからね。

一緒に食べてない食事の心配するのは大変だよね~

皿、気づいた?(笑)さすが!!
思ったより大きいのでびっくりだよん。

chiaro@管理人 (URL) 2010/04/27 Tue 07:55 [ Edit ]
e-316ryuji_s1さまe-316
ryuji_s1さまのブログは大変参考になりそうです。
ノーダイエットDAYには是非とも作って見たいものばかり。。。。
chiaro@管理人 (URL) 2010/04/27 Tue 07:57 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

