--.--.--(--)
ミモザ満開!
2010.03.12(Fri)
今週あたまに満開をむかえた我が家のミモザ・・・
016_20100308213351.jpg
たしか8日は薄曇りだったのであまり良く撮れてないです。

天気が悪くても撮れるときにとっておかないと
いつ悪天候でダメになってしまうかわかんないし・・・
まんまと今週は雪も降った

017_20100308213448.jpg
やっぱり明るい時に撮ろう!
悪天候でもなんとか今日まで満開状態だし。
天気もいい。。。


ミモザは
M020-1.jpg
わかりにくいけどこんな小さかったの!
ちょうど真ん中くらいのフェンスと同じくらいの高さ。
8年半くらい前です。

今は無きスカイロケットもこんなに小さかったのか・・・


途中何度も剪定していたんですが成長が良すぎて大変です。
ダーリンとも相談したんですが、今年の花が終わったら
残念だけどさよならになるかと思います。

このままだと強風に耐えられる様子ではないんです。
あとプラ鉢に植えているんですがプラが経年劣化でボロボロで
ちょっと危険だし。

ダメもとで半分くらいまで切ってみようかとは思うのですが
そこまで強剪定すると花芽がつきにくくなるので難しいのです。
それでも、葉っぱが出れば期待できます。

ミモザは大好きな花木なのでまた苗を見つけて植えましょう。


Comment
おひさしぶりぶりです!
お元気ですか?私も、今年は花粉症の症状が軽く、嬉しい毎日です!

なんとゆうい偶然でしょう!
今日、近くでミモザの木を見つけ感動してきたんです。
イエローの花が何ともいえず可愛らしいですよね!
そのミモザがお庭にあるなんて・・・とっても素敵っ☆☆☆
かなり大きく成長したんですね~地植えではないことにも驚きです
さよならするのは哀しいけれど、究極の選択とゆう感じでしょうか。

広いお庭、うらやましいです♪
しっぽなッ (URL) 2010/03/12 Fri 15:58 [ Edit ]
桜のピンクもそうだけど、ミモザの黄色も春を感じますね♪

うちのあたりではあんまり見かけないなぁ。
花粉症が恐くて、あんまり外出てないってのもあるけど・・・

天気のいい日はやっぱり外に出て、春を探してこようと思います。
るなとも♪ (URL) 2010/03/12 Fri 16:58 [ Edit ]
おひさしです~
今年もミモザきれいですね~^^

発育がいいのもよしあしですか^^;
りっぱなんでちょっともったいない気もします。
今日は暖かかったんでうちもガーデニングしてました♪
しよ (URL) 2010/03/13 Sat 00:42 [ Edit ]
こんばんは~♪
ミモザは根っこの成長より幹・枝・葉の成長が早いんですよね。
わが家のミモザも、地植えですが大風で2度ほど倒されました。(^^;;
そのたびに支柱もやり変えて、現在は支柱の根っこ(地中の中の部分)はモルタルで固められています…
しかしそれ以来はびくともしません♪
おかげさまで今年もワサワサ満開。
花が終わったら枝はガッツリ切り戻しますよ。
頂点部分も(これ以上上方向に伸びられると、自分たちで剪定できなくなるので)止め切りしてます。

chiaroさんちのミモザもこんなにたくさん花を付けてくれるのに、サヨナラはもったいない気がするなぁ…
いっそのこと思い切って地植えにしちゃえば?!
(年に2回は強い剪定が必要ですけどね・笑)
めい (URL) 2010/03/13 Sat 22:36 [ Edit ]
e-316しっぽなッさまe-316
やん!久しぶり~
あんまり更新されていないんで忙しいのかな?と・・・・
花粉症も軽いということでお元気なら何より!

ミモザね、結構目立つんですよね。
特に今の時期この高さに咲くものが少ないからですかね?

地面のスペースはあるものも予定した地中にガスと水道が通っているので
鉢植えにしたんですよ~
鉢のバランスが悪くなってしまったので困ってます。

chiaro@管理人 (URL) 2010/03/14 Sun 11:16 [ Edit ]
e-316るなとも♪さまe-316
今年はうまいタイミングで咲いているのかとっても長持ちでうれしいです。

暖かくなって出歩く機会が増えると冬の間によどみきったココロ(これは私だけですね)
になにもかもキラキラして見えますよね♪

そういえばミモザの花粉症もあるらしいですよ!
chiaro@管理人 (URL) 2010/03/14 Sun 11:20 [ Edit ]
e-316しよさまe-316
どもども♪
我が家のミモザが咲くと春だ~!と思います。
まだ寒いけど。。。
こまめに剪定すればベランダでもいけそうよ?鉢でも充分育つし・・・

車で運べそうなら母の家の土地(田舎ので広い)に地植えしちゃおうかとも思ってます。
chiaro@管理人 (URL) 2010/03/14 Sun 11:24 [ Edit ]
e-316めいさまe-316
めいさんちのは地植えなのよね~立派だもの。
やっぱサヨナラはもったいないよね?
悩むわ~

以前強剪定したら翌年花芽が付かなかったのでちゅうちょしてます。
時期が悪かったのかな?

一応今年は半分くらいまで切って鉢も変えようかと思ってみたりしてますが
新芽がでなかったらもったいないし・・・
地植えは地中の問題(配管)で場所がないのが難点なのですよ。
できるだけ残したいと考え中です。。。
chiaro@管理人 (URL) 2010/03/14 Sun 11:31 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

